最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 48 / 48

  1. 【7283413】 投稿者: 事実で評する  (ID:.KifYyyAXy6) 投稿日時:2023年 08月 15日 10:15

    京大より私大最上位の方が難関ですから無理ですよ。
    阪大が上智とマーチの間ぐらい。

    京大が早慶中位くらい。

    関西はレベルが低いから。
    大阪星光《大阪1番》で芝〜浅野程度です。

  2. 【7283423】 投稿者: 事実で評する  (ID:.KifYyyAXy6) 投稿日時:2023年 08月 15日 10:25

    良かったんじゃないですか?
    あんな二流大学出ても全く意味ないです。
    岸田総理が『京大に志望を変える!』 
    と言ったら、お父さんが『卑怯者!逃げるのか!』
    『勘当だ!』と言ったそうです。

    そりゃそうですよね。
    最上位層が抜けたあとの試験。
    フォーミュラー2ですよ。
    東大も早稲田も慶應もF1なのにね。

  3. 【7283596】 投稿者: 勘違い  (ID:YmLAVzrHgEE) 投稿日時:2023年 08月 15日 15:00

    東京からの京大受験生の合格率がは低いような記事をここ数日見かけたような。西のトップ層が受験する中、東大に届かない、あるいは微妙な層ではなかなか京大には合格できないみたいですよ。東大特攻よりは京大へ志望変更のほうが賢い選択だとは思いますがそう甘くもない。

  4. 【7283629】 投稿者: ?  (ID:GXBrre7dM2A) 投稿日時:2023年 08月 15日 15:50

    >京大より私大最上位の方が難関ですから無理ですよ。
    阪大が上智とマーチの間ぐらい。

    京大が早慶中位くらい。

    関西はレベルが低いから。

    受験したことありますか?
    医学部なら京大の圧勝ですよ。
    理学部でも早慶理工よりも京都大学理学部の方が難しい、早慶理工最難関の早稲田大学先進理工学部生命医科学科でも京都大学工学部情報学科や物理工学科より簡単です。早慶理工=阪大基礎工情報くらいの感じなので。
    経済でも早稲田大学政治経済学部経済学科よりも京都大学経済学部の方が難しいし、法でも早稲田大学法学部と慶應義塾大学法学部より京都大学法学部の方が難しいです。


    大阪星光《大阪1番》で芝〜浅野程度です。

    大阪上位は灘や甲陽、東大寺、神女、西大和、洛南などに行くからで、それでも大阪星光は浅野よりは難しいですよ。

  5. 【7298966】 投稿者: 首都圏在住  (ID:Mjx4Nr05Mk6) 投稿日時:2023年 09月 10日 11:37

    実際、各々の優秀な学生に限って言えば、五十歩百歩って感じに思います。

    でも、国立と私立の違いは明白。

    受験生として、やりたくない教科(恐らく苦手な教科)にも取り組んで必死に勉強を重ねた層と、自分の得意教科のみで勝負を決めた層との、総合的な学力と精神力は、やはり難関国立の学生の方が優っているでしょう。

    また、入学後の教育環境もとても重要。
    東大に届かないという意味では、京大と早慶は同類。
    ただ、教育環境(特に理系)は、かなりの差がある。
    勉強・研究したいなら、誰が見ても京大選択が正しいでしょう。

    早慶選ぶ層は、勉強よりも、楽しい都会での学生生活を優先している学生が大半。
    若いのだし、楽しい華やかな大学生活に憧れることを一概に否定するわけではないが、まぁ、そういう学生が大半を占める環境にいる学生は、そういうレベルに落ちていくってことです。

    勉強・研究しない大学生を容認している国と家庭が、日本には多過ぎる。
    入学がゴールに思っているような、学生や親も多い。
    大学入学なんて、やっとスタートに立っただけなのに。
    教育の段階からもっと厳しく構えなければ、本当にこの国は終わりです。
    そんな気がしてなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す