最終更新:

348
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 12 / 44

  1. 【5354806】 投稿者: これから  (ID:FeCwFqM8TlE) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:33

    あら、書いた後、投稿するまで間がありましたので既に同じことをおっしゃっている方がいらっしゃいますね。
    どうかお子様のご意思を大事にしてあげて下さいませ。

  2. 【5354812】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:35

    こうやって数字に出されると冷静になれます
    ありがとうございます。

  3. 【5354820】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:43

    何度もありがとうございます。

    下の子の意思も確認しなくてはなりませんね。上の子の影響でなんておかしいですね。

    やはり気持ちの浮き沈みがありますので
    少しずつ乗り越えていきます。

  4. 【5354825】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:48

    なんか迫力がすごい!パワー?なんだろ?
    ただただすごいとしか、言えない。でも
    励ましてくださってるのですね。
    皆様々な価値観がありますね。
    子供の意思聞いてみます。

  5. 【5354827】 投稿者: 未来の受験生  (ID:8LbNxU8UmZk) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:49

    >慶應のスピードで解いて行くのに手が震えたらしいです。文法がわからなかったそうです。ただ今年の京大英語は今までと傾向が違っていたらしいです。試験中泣きそうになったらしいです。



    京大英語は、昨年より傾向が変わってきています。
    浪人なら予備校でそれなりの対策をしているでしょうが、それに対応した自分なりの対策が出来ていなかったのではないでしょうか?
    子の知る範囲の京大合格者は、昨年の傾向より「東大英語対策」を意識し、赤本など東大分も解いて勉強していました。
    (昨年は、東大英語が京大英語の様に、京大英語が東大英語の様に変わったと言われていた)
    慶應英語のスピードもそうですが、入試で合格点をとるための対策は、模試判定では測れない受験力です。



    >子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
    どのように乗り越えればいいのか教えてください。



    厳しい言い方ですが、「一浪の間に志望大学合格までの戦略が立てられなかった」
    ということは、それだけ他の受験生とは工夫する思考力が違ったということだと思います。
    お子さんが二浪を言い出さないのは、賢明な選択と思います。

    マーチなら学歴フィルタースルーですし、入学しその中で充実した生活を送ったほうが将来のためになる気がします。(京大受験生なら二次対策で数学もやっているでしょうから、プログラミング系などの勉強を並行して勉強するなど)

    「高校が○○だから大学は○○~などの高すぎるプライドは、自分自身を生き辛くする」子供に言っている言葉です。
    同級生の進路を聞いて一番辛いのはお子さんだと思います。それでも結果を受け入れ入学を決めたお子さんは、「しなやかに生きる力」があると思います。生きていく上で一番必要な力、お子さんは素晴らしいと思いますよ。

    スレ主さん、世間の目など無視し、お子さんの幸せのみを願いませんか?

  6. 【5354838】 投稿者: これから  (ID:FeCwFqM8TlE) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:54

    今はお疲れでしょうから気持ちが乱れるのは当たり前です。
    そのうち時間が経てば落ち着かれると思います。
    お辛いでしょうけど、お子様の前だけでも、なるべく明るいお顔を見せてあげて下さいね。
    やはりお母様がどーんと構えているとお子様達も安心できるでしょうから。
    お疲れでしょうから、お返事くださらなくて構いません。
    お子様の後期受験、応援しています。

  7. 【5354848】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 12日 09:57

    ありがとうございます。
    そうですね、分析して浪人しなくては
    なりませんでした。一浪では英語対策が
    出来ていなかったのですね。あれ程時間が
    あったのに。完全に実力不足ですね。

  8. 【5354856】 投稿者: とりあえず  (ID:f5FFAACcp2o) 投稿日時:2019年 03月 12日 10:05

    一度大学生になってみて、それでもあきらめられないのなら仮面はどうでしょうか?もうMARCHは取れているので滑り止めは不要です。その代わりセンターの出来如何で地方旧帝や神戸岡山広島も視野に入れる約束です。

    現役1浪2浪とどんどん精神的にきつくなります(経験者です)。国立はセンターと2次の2つの試験を成功させなくてはならないし、時期が1か月以上と長丁場です。これに2浪以上で耐えるのは大変です。現役が最後の1秒まで伸びるというより浪人が失速しているんだと思います。

    後期に良い結果が出ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板