最終更新:

30
Comment

【1050229】お洒落な老眼鏡

投稿者: よる年波   (ID:Lkr4OzgAAvQ) 投稿日時:2008年 10月 07日 23:52

40代後半となり、年々細かな字が見にくくなってきました。今までは、海外で買った既成のちょっとお洒落な老眼鏡(でも派手でもっぱら家用)と、デパートで買った既成の小ぶりの老眼鏡でしのいでたのですが、どんどん度もすすんでいるので、この際、検眼してどうせならちょっとお洒落な老眼鏡を作りたいなと思っています。

皆さんまだお若いかも知れませんが、もし老眼鏡お使いの方、どういったところでメガネを作られましたか?どんなフレームが洒落ているでしょうか? いかにも、老眼鏡と分からない方がいいですよね。

それともうひとつ質問。私はど近眼でコンタクトがないと夜も日もあけないので、近視のコンタクトで老眼鏡を使っていますが、遠近両用コンタクトってどうでしょう?お医者様に伺ったところ、合う人と合わない人があり、難しいとの事でしたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1051945】 投稿者: 友達が・・  (ID:Z88qKQhXMMs) 投稿日時:2008年 10月 09日 14:09

眼科医様

別にそれで度が進むのが遅くなるという事はないのですね。
    ありがとうございました。

2. 【1052331】 投稿者: よる年波  (ID:Lkr4OzgAAvQ) 投稿日時:2008年 10月 09日 20:57

眼科医様も入っていただいて、皆様いろいろありがとうございます。遠近コンタクト実際に試された方のお話ありがたいです。2週間用のもあるのですね。近いうちに試してみようと思います。

老眼鏡にかぎらず、お洒落なメガネフレームはどこで見つけられるかご存知でしたら、引き続きお願いします。
    うちの近くには、閑古鳥の鳴いている古いメガネ屋さん(ごめんなさい)か、チェーン展開しているデイスカウントのメガネ・コンタクト屋さんぐらいしかありません。やはり、デパートの方が洒落ているんでしょうか? それとも、デイスカウント店でも探せば素敵なフレームがあるのでしょうか?

メガネ愛用の方、どこでメガネを作られてますか?
    コンタクトとメガネ引き続きご意見お聞かせください。

3. 【1052436】 投稿者: 最近つくりました。  (ID:L.2zLghMZug) 投稿日時:2008年 10月 09日 22:50

「ハッチ」と言うワンプライス・メガネのチェーン店で作りました。
    職場でも結構、評判良いです。
    HPもありますから見てみては?
    お店には、もっと沢山の種類があります。

4. 【1053967】 投稿者: 相談させてください  (ID:e/sZJRs4rTI) 投稿日時:2008年 10月 11日 11:58

横からすみません。

40代後半、コンタクト(近視乱視用)装用時にかなり手元があやしくなってきました。
    度数を下げたのですが、また見づらくなってきてしまいました。
    もともと矯正しても視力が出にくいため(1.0までしか矯正できません)これ以上度数を下げると運転できなくなってしまいます。
    老眼用のコンタクトを考えたのですが、眼科医様のお話で乱視用はないと知り、近所のチェーン店にメガネの下見に行きました。
    そこでは遠近両用で「近は度なしの素通し、遠は近視乱視用」をすすめられたのですが、遠近両用用のフレーム(上下に幅が必要という話)はいかにも老眼鏡という感じでおしゃれではありません。
    今のところ裸眼であれば細かい文字もよく見えるので、コンタクトをやめてメガネ着用し手元を見るときはメガネをはずせばいいのですが、昔からメガネをかけると顔がきつくなると言われ続けてきたため(どんなフレームにしても言われます)日常的にメガネをかけることに抵抗もあります。
    仕事でもあまり細かい文字を見る必要もなく、パソコンを使うにはそれほど不自由もしていません。
    そこで考えたのですが、今まで通りのコンタクトを装用しつつ、必要なときだけコンタクトをしたまま老眼用のメガネをかける、というのはできるのでしょうか。
    二重矯正になってしまうので、目に負担がかかるような気もします。
    眼科医様、そして経験者の皆様、ご意見をお願いします。
    また、こんなフレームなら表情が柔らかく見える、というアドバイスもありましたらお待ちしています。

5. 【1054126】 投稿者: プラダ  (ID:jfCcYDhRAHQ) 投稿日時:2008年 10月 11日 16:10

元々乱視・近視で最近老眼も始まりました。
    チェーン展開の眼鏡屋さんで、プラダのフレーム(金色)で
    作ってもらい、愛用中。
    デザインの決め手というか、私からのオーダーは、
    「PTAのお母様方が怖がって近づかないような、
    ビシッとした雰囲気で、ヤンキーではないもの」ww
    ただこれ以上老眼が進むと細身のデザインのフレームでは、
    レンズが合わない、次はおばさん風なフレームになりますよ、
    と担当さんから笑われましたけど。
    なぜかコンタクトが合わず10代からずっと眼鏡。
    無きゃ困るし、ダサいのも嫌だしで、
    ディスカウント店で同デザイン色違い等在庫7個。
    度を確認変更するのが、時々面倒ですが、
    もはや洋服に准ずるアイテムなので、
    今後も同様です。

6. 【1054247】 投稿者: 老眼鏡デビュー  (ID:/yx2eAkbxQs) 投稿日時:2008年 10月 11日 18:41

↑いたしました。
    2WEEKアキュビューを使用しながら必要なときだけ
    老眼鏡をかけています。
    老眼鏡をかけたまま車の運転や外出はしませんので
    ネットショッピングで購入した3000円程度の物です。
    劇的に見え方が変わりました。
    パッチワークをしたり読書をする時に
    目が楽になりました。
    ただ度数がありますので眼科医でコンタクトの処方を頂く時に
    測ってもらったほうが良いと思います。
    コンタクトを使用しながらでも、全く問題はありませんよ。

7. 【1054338】 投稿者: 遠視  (ID:e3.SPQfQVKw) 投稿日時:2008年 10月 11日 20:57

私の場合 視力が良く両眼ともに1.5あります。
    老眼の度数も同じく1.5です。
    裸眼で日常の暮らしに問題はありませんが
    読書用メガネを必要とするのです。
    眼科で検眼してもらい
    読書用メガネの度数を図ってもらいました
    パソコン用には1度のものを
    外出用には1.5度のものを
    特に小さな字を見るために2度のものをそれぞれ購入しました。
    オーダーしなくても既製品のお安いシニアグラスで十分です。
    3千円~5千円で売っています(ネットでも購入可能)
    フレームのないマダムタイプ、男女兼用タイプ、黒縁あられちゃんタイプと揃えました。
    遠視の場合は、シニアグラスをかけたままで過ごすことはないです。
    クラクラしますし、階段のくだりが怖いのです。

8. 【1056042】 投稿者: 相談させてください  (ID:Aey1wYDLcwM) 投稿日時:2008年 10月 13日 22:39

プラダさま

プラダのフレーム、そして在庫が7個なんて、とてもおしゃれですね。
    わたしはプラダさまと違って表情が柔らかく見えるフレームを探していますが、
    同じデザインでも印象は変わって見えるかもしれませんね。
    いろいろ試してみます。

老眼鏡デビューさま

コンタクトしたままでも大丈夫なのですね。
    気分が明るくなりました。
    コンタクト歴30年強、メガネに切り替える決心がつかずにいました。
    今月中にコンタクトの検診に行く予定ですので、老眼鏡の度数を測ってもらいます。
    メガネもネットで購入できるのですね。
    3000円位なら似合わなくても次にチャレンジできますね。
    楽しみになってきました。

遠視さま

メガネはオーダーするもの、という先入観がありました。
    確かに既製品もありますよね。
    ネット購入は考えてもいませんでした。
    使用目的ごとにメガネを変えて気分も変える、というのもいいですね。
    メガネ選びが楽しみになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す