最終更新:

17
Comment

【2681726】50代これから長く着れるスーツ

投稿者: みよ   (ID:jpJzkW5Nhnc) 投稿日時:2012年 09月 10日 23:07

題名のとおりです。ちょっとしたお呼ばれなどで。お値段が多少はっても長く着たいです。サイズが15号です。ブランドなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2683852】 投稿者: でしたら  (ID:jtTNzB.8TvA) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:00

スーツってそれほど流行関係しますか?
    ジャケットはテーラードか、ノーカラーなら定番だから毎年ありますし、
    着る人のサイズにあっていて体系維持できれば何年も着れるかと、、、。

気を付けることは、肩幅とスカート丈(ひざ下で自分に似合う丈)を気にすればいいと思います。あとは自分に似合う色を着ることです。そして何よりその服が好きであれば、私は何年も着ますよ。

2. 【2684472】 投稿者: 節目  (ID:RLfrRmh/Zbo) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:20

わたしも確かに、子供が小さい頃、「きちんとしたスーツを勝っておけば長く着れるのでは?」と思って、いろいろ買いました。
    「スーツは今後も使用頻度が高いから〜。入学式とか卒業式でも着れるしー」と言っていた友人の言葉に「なるほど〜」と納得して、ミスアシダとかで結構買いましたね〜。

…ですが、やっぱり、スーツであろうとコートであろうと、やっぱり、いかに良いものを勝っても、なんだか古びちゃって、今や着られない感じです。肩の感じやラインがが全然今と違う感じです。

一着の良いスーツを無理して買うより、そこそこのスーツを節目節目で買った方が良いように思います。
    本当は一番良いのは、良いスーツを節目節目で買えたら一番良いんですけれどね〜。

3. 【2684559】 投稿者: すずめ  (ID:euP5e87Gdv2) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:13

私もその時々でそこそこのものを買うという意見に同感です。

実は私自身アラフィフ、この秋に結婚式の出席の予定があり、卒業を控えた子もいます。まさにスーツの買い時です。
    そんなわけであちこち探していたところなのですが、はた!と思ったのです。

結婚式と卒業式、おなじスーツはちょっとムリだわ(あくまでも私の場合)。

パートで働く主婦であり、年齢50歳前後、夫は会社員。
    こんな私に今後「ちょっとしたお呼ばれ」があるとしてそれはどのようなものでしょう。
    うんと気の張るお呼ばれなら和服という無敵アイテムの出番です。
    今は、甥と姪とわが子の結婚式くらいしか思い浮かばず、その場合は留袖というユニホームがあります。
    あとは訪問着。これも子供の七五三に着たのが最後です。
    そこまででない、目上の方とのお食事?うーん・・・スーツで行くようなお付き合いの方は思いつきません。どちらかと言うともう少し柔らかいファッションで行きたい気がします。

良いスーツを一着、を否定する気持ちはありません。むしろその一着をどのように活用していけば良いのか、知りたいです。
    それができる自信がないゆえ、そのときそのときの対応になってしまう自分への戒めもあるのです。

4. 【2684588】 投稿者: でしたら  (ID:jtTNzB.8TvA) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:30

確かにスーツってあまり出番がないです。

ツイード微ラメ素材で肩幅が大きすぎず狭すぎずのノーカラーのジャケットにひざ少し下の台形スカートのスーツ(シャネルスーツみたいな)を持っていれば単品どおしでも結構使えます。

ジャケットはクロップドパンツやロールアップしたデニム+パンプス、それから黒のシフォンスカートをおもちであればお食事会とかちょっとしたお出かけにいいですし。
    スカートはオフタートルニットを合わせてブーツとか、アンサンブルに黒タイツ、黒パンプスをあわせたり、個性的なスーツでなければいろいろと使えます。

5. 【2685877】 投稿者: オーダー  (ID:Nv/vOhk8ddU) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:00

ごめんなさい。返事遅れて。
    私は仕事柄スーツばかりですが、5年くらい着ているのもありますよ。
    自分に似合うスーツだと、ずっと着たくなりますよね。
    お手入れは、欠かせませんが、生地の疲れもありますので、気に入っているスーツは、再度オーダーで作るといいです。

上着丈は短くが 今は主流。足長効果があります。
    スーツの色は 上下同一の方がスッキリ見えます。

オーダーですと、ボタンやステッチも選べて 、華やかにしたい時は 金。
    オーソドックスだと同系色など色々。楽しいですよ。
    私は 靴もオーダーにしています。骨格矯正も兼ねてお洒落なヒールやブーツを。

オーダーって敷居が高いと思われがちですが、案外庶民的値段。 ブランドの方がよっぽど高いです。

6. 【2689070】 投稿者: 仕立て  (ID:Gq1HPr78BDE) 投稿日時:2012年 09月 17日 07:00

オーダー、私もオススメします。
    だって
    気に入ったデザインで、スタイルも良く見えるんだもの。

既製のお洋服の袖丈お直ししたりするなら
    最初から自分ぴったりに作るほうがどれだけシルエットがきれいに見えることか。

しかも
    ブランドの布地を選んでも
    圧倒的にお安い。
    一番のお気に入りは
    二着分同じ布地
    (ランバン)
    でジャケット二種類
    スカート二種類、パンツ、ワンピ(ハンドステッチ入り)
    が作れましたので
    かなり着まわしが出来ますし
    布地を良いものにしているので
    高級感もあります。
    仕立ての技術のよいお店で作ると
    既製品のようなシワが出来ないのも利点です。
    なんといっても1日着ていても楽です。
    それでいて
    ブランドの既製品より断然お安い(笑)
    隣のかたがどんな高級ブランドお召しになっていらしても
    ちっとも引け目も感じなくなりますよ。

素敵ね!どこの?と聞かれても
    布地は○○のブランドでオーダーと言うだけでいいわけですし。

余った布地もいただけるので
    襟などのデザイン変更したくなった時ようにとってあります。
    依頼したことないけどデザインや後々のサイズお直しもお願いできるようなので。

7. 【2699486】 投稿者: オーダはどこでお願いができますか  (ID:Bu9nhn9pPs.) 投稿日時:2012年 09月 24日 23:43

すれ主です。みなさんありがとうございます。スーツはやはり流行があるのですね。
    東京でしたら何処でオーダはできるのでしょうか?是非教えてください。

8. 【2700802】 投稿者: ロペのスタイルオーダー  (ID:D/SoCh.OSmk) 投稿日時:2012年 09月 25日 23:44

ロペのスタイルオーダーってご存知ですか?
    とても綺麗なスーツですよ。年齢も幅広く対応できる気がします。
    一度、お店をのぞいてみたらよいです。ロペ店の中で限定店舗でスタイルオーダーをやっています。プランタン銀座と池袋東武百貨店のロペ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す