最終更新:

49
Comment

【3574203】1粒ダイヤは何カラットが妥当?40~50代

投稿者: おしゃれ音痴   (ID:3iCzGoqE8Kk) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:29

1粒ダイヤのネックレス(ペンダント?)の購入を検討中の40才です。
以前こちらに立っていた別スレッドで私は1カラットですとかいえ2カラットよ、などという投稿を見たのですが、1粒ダイヤで1カラットは私にはかなり大きく感じます。
大きいばかりでグレードが低いものは見劣りするようにも思います。
若いうちなら0.5ctでVVS1・Dカラー・excellentぐらいが、さりげない感じで好みだったのですが、これから年を重ねて0.5ctぐらいだと若ぶっていておかしいのかなと思ってみたりします。
かと言って1粒で大きくてもバランス的にどうなのかな、とも思ってしまいます。

そこで50才前後の方にご意見を伺いたいのですが、これからの年代で1粒ダイヤのネックレスは何カラットぐらいが妥当だと思われますか?
そもそも1粒ダイヤのネックレスってよく身に着けられますか?
もっとデザイン性のあるゴージャスなものを購入するほうがよいでしょうか?
皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3574927】 投稿者: プチ  (ID:W6sv8wjZG1o) 投稿日時:2014年 11月 08日 11:04

    55歳です、20代の頃に買った、どこのものか忘れた一粒ダイヤのゴールドのペンダント、重宝しています。
    他のペンダントと重ね付けしたり、夏場はほとんど毎日していました。
    そろそろもう少し大きめのプラチナのものが欲しいなと思っていますが、まだまだこのプチダイヤのペンダントも手放せません。カジュアルに使えて。

    真珠も人によって、大きさやネックレスの長さを微調整して似合うものを探しますよね。ダイヤのペンダントも
    そうかな?

    一粒ダイヤはデザインがシンプルなのでとにかく合わせやすいと思います。大きさはやはり、その人の体型や顔の形や首の長さなどで似合うものを選べば良いのかなと。
    全員が1カラットってことはないのでは…

  2. 【3575041】 投稿者: もう1つ欲しい  (ID:wn.ramB.kyo) 投稿日時:2014年 11月 08日 12:49

    1ctのプラチナチェーンの一粒ダイヤを愛用しています。
    見栄えするけど、プラチナなので嫌味な派手さはない事、アジャスターで好きな長さにチェーンを変えられるので襟ぐりの空きに合わせて調整できる事が気に入っています。

    次に購入するとしたら0.8ctぐらいのゴールドチェーンの一粒ダイヤが欲しいです。
    華奢な感じだし、ゴールドで落ち着いて見えるかなと思っています。

    シンプルな服装が多いので派手なネックレスではそれだけ浮いてしまう感がありますので一粒ダイヤが好きです。
    30代後半、ひょろ長体系、首長です。

  3. 【3575074】 投稿者: カルティエ  (ID:SEiOyKSemNs) 投稿日時:2014年 11月 08日 13:27

    ハリーウィンストンなら石も綺麗なものを扱ってますし
    パヴェなら華やかでいいですよね。
    真ん中の石が必ずしも1カラットないといけない訳じゃなく
    それくらいの大きさだとバランスがいい人が多いというだけですから。
    周りも合わせて1カラットくらいの大きさならいいのでは?

    ずっと大切に使うのであれば気に入ったものが一番ですよ。

    私もペアシェイプ大好きです。
    ペンダントではなく、周りが二重取巻きの指輪を持ってますが
    ラウンドとはまた違った感じで使いやすいです。

  4. 【3575161】 投稿者: アラ40  (ID:achqDWtVraU) 投稿日時:2014年 11月 08日 14:55

    35歳の時に10周年記念で0.5カラットの一粒ダイアのネックレスをもらいました。
    15万位の。
    1カラットだと相当な金額ですよね?
    私は0.5カラットで十分満足しています。

    セーターの上などに合わせるなら1カラットがいいと思いますけど。

    ちなみに私は小柄でフェミニンな洋服が好きです。

  5. 【3575542】 投稿者: プラチナ  (ID:sSAJ3uXHbDc) 投稿日時:2014年 11月 08日 21:39

    今日まさに宝石店で店員さんが1ctのダイヤのネックレスをされていました。
    石を買ってオリジナルで作ったそうです。
    チェーンもダイヤに合わせてやや太めのプラチナで長さは短め。
    首に沿った、ちょっと詰まった感じがすごく素敵で、
    迫力もあって、さすが!と思いました。
    私は周りをパヴェで取り囲んだタイプを持っていますが、センターは0.5ctです。

  6. 【3575589】 投稿者: 私も40  (ID:Y50sBqYV0KI) 投稿日時:2014年 11月 08日 22:47

    ティファニーのバイザヤードは普段着でもさらりと着けられるので気に入っています。小さい石でもクオリティが良いとかなり輝いて見えますし、ロングのネックレスと重ね付けしたり、色々楽しめますよ。
    1カラットだとよそ行きでしょうね。それなりのクオリティだと200万以上しそうですが、皆様余裕があるのですね。

  7. 【3575598】 投稿者: おしゃれ音痴  (ID:rIYdQfahcis) 投稿日時:2014年 11月 08日 22:59

    皆さま、さまざまなアドバイスありがとうございます。
    ひとつひとつの書き込みをワクワクしながら読ませていただいております。

    今日、宝石店でいろいろと見せてもらってきました。
    ルースで1ctと0.7ct数種類を見せてもらいました。
    1ctがひとつの大きな境目で1ctを越えるとぐっとお値段が上がるようですね。
    でもグレードがイマイチの1ctと
    0.7ctでもvs1,Dcolor,トリプルexcellent,H&C,だと
    断然0.7ctのほうが魅力的でした…

    2ct~3ctの一粒ダイヤペンダントも見せて頂きましたが、
    大きくなればなるほどにグレードの差(アラ)がハッキリと出てしまうように感じました。
    そんな大きなものを私がつけていると本物でもニセ物に見えてしまいそうな気も…

    やはりグレードに納得がいかないとカラット数が大きくてもつけていて胸を張れない気がすると思い、やはりグレード重視で0.75あたりでルースを取り寄せてセッティングしてもらおうと思います。

    もちろん1ctでグレードを最高級のものにできれば言うことはありませんが、
    そうなると車がゆうに1台買えてしまうぐらいになってしまう感じになりますし
    それに見合うお洋服、バッグ…となると無理がありますので
    ほどほどのところで手を打とうと思います。

    もしよろしければ、ひきつづき皆さまのお手持ちの1粒ダイヤやパヴェダイヤセッティングペンダントにまつわるお話を伺えましたらうれしく思いますので、
    おつきあいいただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  8. 【3575642】 投稿者: 一粒石  (ID:J49f6Z9QfLI) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:08

    色石は、お洋服を選ぶのでダイヤ好き。ついつい、出番が多くなります。

    プラチナで持っているのは、0.5、0.8、1.48カラット(1.5だと値段が上がるのでギリギリ~笑)のものです。

    それぞれ石止めの形が違い、大きさもですが、身に付けた時の首からあごにかけての印象が変わります。

    一番大きいものは、嫌みにならないように、また石だけが輝いて見えるように一点止めにしました。

    年齢(アラフィフ)と共に大きい石が欲しくなり購入したのですが、出番は、まだそれほど多くありません。でも、ここぞというときには必ずこれです。

    現状は、0.8のものが場所を選らばず、歳上の方の前でも出過ぎず着けやすい感じ。シンプルに丸い枠の中心にダイヤのあるタイプです。

    因みに0.5のものは、デザイン枠で少し垂れるような形で、顔がすっきり見えます。

    ダイアは、グレードでお値段がかなり変わるので、予算との兼ね合いで悩みますね。

    0.5、0.8のものは、グレード等に拘りましたが、1.48のものは、Fカラー、VS1と少し落としました。

    石とは、出会いがあるそうで、自分が見て気に入った石が一番だそうです。

    スレ主様、素敵なネックレスに仕上がるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す