最終更新:

49
Comment

【3574203】1粒ダイヤは何カラットが妥当?40~50代

投稿者: おしゃれ音痴   (ID:3iCzGoqE8Kk) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:29

1粒ダイヤのネックレス(ペンダント?)の購入を検討中の40才です。
以前こちらに立っていた別スレッドで私は1カラットですとかいえ2カラットよ、などという投稿を見たのですが、1粒ダイヤで1カラットは私にはかなり大きく感じます。
大きいばかりでグレードが低いものは見劣りするようにも思います。
若いうちなら0.5ctでVVS1・Dカラー・excellentぐらいが、さりげない感じで好みだったのですが、これから年を重ねて0.5ctぐらいだと若ぶっていておかしいのかなと思ってみたりします。
かと言って1粒で大きくてもバランス的にどうなのかな、とも思ってしまいます。

そこで50才前後の方にご意見を伺いたいのですが、これからの年代で1粒ダイヤのネックレスは何カラットぐらいが妥当だと思われますか?
そもそも1粒ダイヤのネックレスってよく身に着けられますか?
もっとデザイン性のあるゴージャスなものを購入するほうがよいでしょうか?
皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3575786】 投稿者: おしゃれ音痴  (ID:.gu5XBiBiZI) 投稿日時:2014年 11月 09日 08:23

    ひきつづきのご投稿ありがとうございます。
    そうなのです、ちょうど石留めをどのようにするかも悩み始めました。

    一点留めにするか、立て爪で留めるか迷っています。

    石が枠のぶん若干目の錯覚で大きく見えるのは立て爪ですが、
    なんとなく気に入らない爪もあります。

    一点留めは、すっきり美しいのですが、
    時々石がひっくり返ってしまったり横向いてしまわないか心配です。
    でもお手入れは立て爪よりも簡単なようにも思います。

    もうこれは好みなのかも知れませんが皆さまはどの留め方がお好きですか?

  2. 【3575828】 投稿者: 一点留めだと  (ID:bqrJvA/5tu.) 投稿日時:2014年 11月 09日 09:16

    一カラットをきると、小さくなりすぎるように思います。
    現在、1.2カラットの一点留めをもっていますが、ダイヤのみの大きさなので、付けると大きさを感じないほどです。手にとると、一カラットを超しているので、そこそこ大きさはあるのですがね、

    私はどちらかと言えば、指輪はクオリティ重視ですが、ネックレスはクオリティが少し下がっても、有る程度の大きさを選びます。
    すれ主さまは、0..7を選ばれたとのこと、ある程度枠がある方がいいのかなと思います。一点留めは思いのほか、小さく仕上がります。

    形はぶら下がりよりは、ピタっとするタイプが個人的には好みです。ヴァンクリのダイヤのパヴェはピタっと沿って、一粒ダイヤではないですが、お気に入りです。
    ダイヤのクオリティも高いので、とてもよく輝きます。
    今は一粒よりこちらの出番が多いです。
    あっ40代です 笑。

  3. 【3576545】 投稿者: おしゃれ音痴  (ID:1AFlvqeW5eo) 投稿日時:2014年 11月 09日 22:15

    一点留めだと様

    アドバイス、ありがとうございます。
    まだ0.7にはっきりと決めたわけではないので
    どうぞ忌憚ないご意見をお願いできればと思います。

    現在、だいたいの希望と予算額を伝えて、
    それに見合うものをいくつか取り寄せてもらう予定にしているのです。

    やはり宝石商の方からも
    ペンダントは指輪ほどグレードを重視する必要はないから
    大きさを取ったほうがよいと勧めていただくので、
    まだ0.7と1ctでかなり揺れています。

    あとは石との出会いですので、どんなものが届くかで検討するつもりです。

  4. 【3577146】 投稿者: 便乗  (ID:DUuBUtpF02k) 投稿日時:2014年 11月 10日 15:20

    グレードが多少低めで(カラーがG、VSクラス)1ctと
    グレードが良い0.7ctだったら皆さんはどちらを選びますか?
    やはり1ctを越えるダイヤのほうが価値が高いでしょうか?

  5. 【3577172】 投稿者: やっぱり  (ID:zsFJbcQtrZE) 投稿日時:2014年 11月 10日 15:40

    ネックレスだったら1ctupかな~

    いいですね!私も欲しー

  6. 【3577229】 投稿者: エタニティ  (ID:wgGLqd2PV16) 投稿日時:2014年 11月 10日 16:51

    価値が買い取り、という意味なら、
    圧倒的に金・プラチナ>ダイヤと聞きました。
    なので価値はあまり気にしないで、
    自分が欲しいものを買う方がいいかと。
    逆に財産という意味なら、金・プラチナは安い時に買っておくのはいいようですよ。

  7. 【3577245】 投稿者: 便乗  (ID:ztFlk/DRTFg) 投稿日時:2014年 11月 10日 17:18

    おふたかた、どうもありがとうございます。
    最近ダイヤモンドもインドや中国で需要が増しているらしいですね。

  8. 【3577254】 投稿者: カルティエ  (ID:SEiOyKSemNs) 投稿日時:2014年 11月 10日 17:27

    私もネックレスやピアスは石のグレードよりも大きさと伺いました。
    当然それなりのグレードですが、最高級のものでなくても良いと。
    お店で並べて比べると当然グレードの違いは歴然ですが、
    単品で見たらそこまでわかりません。
    グレードが最高でなくても光の通り方で輝く石もあります。
    大きさは素人目にもわかりますから。

    私は他人の目よりも自分に似合うものがいいと思います。
    そのアクセサリーの価値がいちばん分かっているのが自分ですし。
    大きさが1カラット位がいいと思うのは、50歳くらいの貫禄のある胸元にはそれくらいの大きさがしっくりくるという人が多いからです。個人差はあると思いますが。
    私も一点留めのデザインを想定して書いていましたので、金の枠などにはめ込んであるデザインなら、1カラットなくても大きく見えますから、未満でもいいかもしれません。
    デザイン次第ですね。

    私は1.2カラットの一点留めプラチナチェーンのネックレスがデイリーユースです。
    服も選ばないし、フォーマルもカジュアルも関係なしです。
    華やかにするときはカルティエのピンクゴールドのダムールにします。
    こちらの真ん中の石は0.7カラットです。
    プラチナのときはグラフの新作のフラワーのネックレスです。
    こちらは真ん中の石は1カラットより少し切れてたので掘り出し物でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す