最終更新:

49
Comment

【3574203】1粒ダイヤは何カラットが妥当?40~50代

投稿者: おしゃれ音痴   (ID:3iCzGoqE8Kk) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:29

1粒ダイヤのネックレス(ペンダント?)の購入を検討中の40才です。
以前こちらに立っていた別スレッドで私は1カラットですとかいえ2カラットよ、などという投稿を見たのですが、1粒ダイヤで1カラットは私にはかなり大きく感じます。
大きいばかりでグレードが低いものは見劣りするようにも思います。
若いうちなら0.5ctでVVS1・Dカラー・excellentぐらいが、さりげない感じで好みだったのですが、これから年を重ねて0.5ctぐらいだと若ぶっていておかしいのかなと思ってみたりします。
かと言って1粒で大きくてもバランス的にどうなのかな、とも思ってしまいます。

そこで50才前後の方にご意見を伺いたいのですが、これからの年代で1粒ダイヤのネックレスは何カラットぐらいが妥当だと思われますか?
そもそも1粒ダイヤのネックレスってよく身に着けられますか?
もっとデザイン性のあるゴージャスなものを購入するほうがよいでしょうか?
皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3578485】 投稿者: バイザヤード  (ID:ZVmIvteMBrQ) 投稿日時:2014年 11月 11日 20:31

    ティファニーのバイザヤード、私もプラチナのを、10年以上使ってます。周りが囲われてるから大きく見えるし、重ねづけにも便利です。
    友人がゴールドチェーンの物を最近、購入してましたが、素敵です。
    ただ、裏側のダイヤの先が肌にあたって、肌が敏感だから痒くなります。

  2. 【3578638】 投稿者: アクセサリー好きです。  (ID:5lqfK1HvAcg) 投稿日時:2014年 11月 11日 22:37

    バイザヤード様が仰るように、ダイヤの裏側の出っ張りについては、お店でも言われました。大きくなる程、肌に当たるようですね。
    それでも、ゴールドの物が気になっています。大きさ・カラット数…悩みます。

  3. 【3579575】 投稿者: おしゃれ音痴  (ID:fwpI2zFg6f2) 投稿日時:2014年 11月 12日 19:19

    皆さま、様々なアドバイスをありがとうございます。
    知らなかったことも多く大変勉強になりました。

    特にカルティエさまには何度も的確なアドバイスを賜り、とりわけ感謝しております。
    きっと品格にあふれた素敵な方なのだと想像しております。

    ほかの皆さま方もダイヤモンドへの造詣が深く、お勉強になる内容が多く非常に感謝しております。
    ロイヤルアッシャー、モニッケンダム、ラザールは三大カッターと呼ばれているのですか。
    恥ずかしながら存じませず、ひとつひとつ検索にかけながらHPの隅々まで読んで学ばせていただきました。

    いろいろと読んで行くうちに気づいたのですが、一口に1カラットと言ってもあくまでも重さが同じというだけのことで、テーブル面の狭いものや逆に広くて平べったいものもあるのだと知りました。

    また肉眼ではわかりづらいカラーの差や内包物の量よりも、
    カットが一番大事だと力説している研磨工房のサイトもありました。

    同じVSクラスでも内包物の位置がどこにあるかで輝きが異なることや
    ひとくくりにexcellentと表示されていても
    少し前の評価基準と最近の評価基準が違うということや
    海外で大量研磨されたものは同じexcellentでも輝きがイマイチであるとか…
    結局は自分の目で見てよく輝いて綺麗‼と思うものを選ぶのが良いのだという結論に至りました。

    週末にルースで取り寄せられたものをいくつか見せてもらう予定にしていますので、また皆さまにご相談に乗っていただけましたらさいわいです。
    引き続き、皆さまのダイヤモンドにまつわるお話を伺えましたらうれしく思います。

  4. 【3582179】 投稿者: moto  (ID:V3gpRPZKo2g) 投稿日時:2014年 11月 15日 16:18

    海外ですが、夫が宝石店をやっています。ダイヤの満足度はほんとうに人それぞれで、質を重視する人、大きさを重視する人様々なので、
    アドバイスは難しいのですが、ダイヤは買い替えの難しいものなので予算の範囲で買える一番大きな物を買われるのがいいのでは、
    と思います。素人目でも分かりやすいのはカラーなので、これは妥協しない方がいいです。
    1カラット前後でしたら、特にネックレスの場合クラリティーはVS1以上あればいいのではないでしょうか?
    私の場合一粒ダイヤのペンダントは1カラット、Dカラー、VS1,Excellent カットの中でも上のIdealカット(アメリカのカットの基準
    ですので日本では一般的ではないと思います。)です。
    普段使いにしています。華やかにしたい時にはもっとデザイン性のあるダイヤモンドのネックレスかパール、又はアクアマリンなどの
    色石にしています。
    一粒ダイヤのネックレスの方が高価なのですが、やはり華やかさが足りないので、、、

  5. 【3582190】 投稿者: ありがとうございます  (ID:GEg4Aejc0n6) 投稿日時:2014年 11月 15日 16:30

    スレ主です。
    迷いに迷いましたが、最終的に1ct以上のものに決めてきました。
    好運なことに思っていた以上のクラリティのものが入手できました。
    そうなると今度はネックレスではもったいないのでは?やっぱり指輪で作りますか?となってきましたが、今回はネックレスがほしかったので、どうにか収拾がつきました。

    皆さま、おつきあいくださいまして誠にありがとうございました。

  6. 【3582249】 投稿者: カルティエ  (ID:SEiOyKSemNs) 投稿日時:2014年 11月 15日 17:22

    思い通りの石に出会えて良かったですね。
    とても素敵なネックレスになることでしょう。
    拝見できないのがとても残念です(笑)

    最初に1カラットは大き過ぎる気がすると書いていらっしゃいましたが
    今はどう感じていらっしゃいますか?

  7. 【3582395】 投稿者: おしゃれ音痴  (ID:EvCXjlr88Tg) 投稿日時:2014年 11月 15日 20:39

    カルティエ様

    いつも素敵なコメントをありがとうございます。

    今もやっぱり自分には大きすぎるように感じてはいるのですが、
    皆さまのアドバイスやお店の方のアドバイスを伺っていると
    やはりネックレスの場合はグレードは多少妥協しても、
    大きさのほうが重要だということがだんだん理解できるようになってきたのです。
    そしてこれは絶対に買いです、と言う売り主の都合による掘り出し物の石が出てきたということにも後押しされました。

    また友人のお母様(70代後半)とお会いする機会があり、3カラットはあろうかというダイヤの1粒ネックレスをとてもさりげなく違和感なくさらりとつけていらっしゃるお姿を拝見したことも大きな決め手となりました。

    まだルースを選んできただけで、
    出来上がりが届いてみないと実感はわきませんが、
    それが違和感なく見ていただける人間になれるよう努力したいと
    今は思っています。

  8. 【3582673】 投稿者: カルティエ  (ID:SEiOyKSemNs) 投稿日時:2014年 11月 16日 08:31

    お返事有難うございました。
    私の書き込みを素敵だと受け取ってくださるスレ主さまが素晴らしいのだと思います。
    良い石との出会い、たくさんの方からの親切な書き込み、お友達のお母さまのダイヤと
    ダイヤのネックレスが気になりだして短期間に流れがあったというのは、きっと今が買い時だったのですね。

    いくつかアクセサリーがある中で、愛着があるものにはストーリーがありますよね。
    今回たくさん調べて、石を選んでオーダーして、これから先の自分のために少し贅沢なダイヤを購入したという想い出がネックレスをさらに素敵なものにしてくれますね。
    身につけるたびに「このダイヤが似合う自分でいよう」と意識されることで、いい年の重ね方をされるのだろうなあと思いました。私も同じように50代60代を過ごしていきたいです。

    皆さんのダイヤやアクセサリーについての感じ方や、宝石店のプロの方のご意見も伺えてとても勉強になりました。良いスレッドに参加できて楽しかったです。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す