最終更新:

13
Comment

【3679446】★女子版★ 大学生入学式服装 バッグなど

投稿者: 桃色   (ID:IyTta60KlNc) 投稿日時:2015年 02月 27日 19:16

同板にあります男子篇に便乗いたします。
都内在住で4月より私大入学がほぼ確定の娘の母です。

最近、娘の入学式にスーツの購入を検討していたのですが、可愛いのがいいとかあまり地味なのはイヤだとか意見が合いません。
私の時代の感覚で話しますので、古いの?と思い
ネットで調べてみたり、実際、百貨店の店員さんに
尋ねましたら、紺や黒のスーツを持つのはベースで、入学式ともなるとワンピースにジャケットや
上下違う素材のスーツ、可愛い甘い感じのブラウスなど多様なようです。
時代が違うと考え直し、シンプルなリクルート系スーツはそれとして用意し、女子だし普段着まわしのきくツーピースとかワンピースとか見てみようかとぼんやり思っています。

バッグもどの様なものをお持たせになりますか?
教材なども入る大きめのものが必要ですね。
自分の時は、バブル真っ只中でしたので、ヴィトンなどが大学生女子の定番でした。
入らない教材などはブックバンドなど使ったり…古いですね(笑)

娘は1年生はあまりブランドとかは…という感じですので機能性重視でA4が入るものを探そうと思います。
入学式はいかがでしょう?入学式からこれでは大きいですか?
皆さん可愛らしいショルダーバッグをお持たせになりますか?
同学年のかたご経験者の方、ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3680729】 投稿者: どこ?  (ID:gK.eeoTxK.6) 投稿日時:2015年 03月 01日 18:32

    >学校からの入学式の案内に『リクルートスーツ着用』との指定がありました。

    このような指定のある大学、あるのですか?

  2. 【3681074】 投稿者: 桃色  (ID:IyTta60KlNc) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:15

    皆さま、書き込みありがとうございます。
    まとめのお礼&ご報告になります。

    どなたかも書かれていらっしゃいましたが、娘も入試が終わったのに卒業式はまだ先なので、日々多忙にしていますのでなかなか予定が合わず、昨日都合を合わせ買い物に行きました。

    結局、娘の希望通りワンピースでノーカラーのジャケットを合わせました。
    バッグは若い女の子に人気のブランドです。色は淡いピンクですがA4対応の物です。
    他にも、着回しのきく服やバッグなど購入して参りました。
    スーツも色々見たのですが、娘の希望の色とスカートのタイプが合うものが見当たらず、というかあまり欲しくない感じなのでしょうね。
    朝から夕飯近くまでウロウロし、疲労で今日はゴロゴロです(笑)

    ご意見頂いた方の中にはご卒業される方もいらっしゃいましたが、私など入学式すら行こうかどうしょうか?と呑気な感じです。(笑)

  3. 【3681112】 投稿者: どこ?  (ID:gK.eeoTxK.6) 投稿日時:2015年 03月 02日 10:49

    何色のワンピースですか?
    昨年、武道館で上から新入生を眺めましたが、黒っぽい服装の人しかいなかったような気がするのですが・・・
    目立つ色なら、大勢の中から自分の子を探すのにはいいと思いますけれど。

  4. 【3681267】 投稿者: 武道館で入学式といっても  (ID:LoHX/7FYGHs) 投稿日時:2015年 03月 02日 14:44

    東大だけじゃないから。

  5. 【3682016】 投稿者: 桃色  (ID:IyTta60KlNc) 投稿日時:2015年 03月 03日 16:41

    娘の入学予定の大学は大学内で式をすると思いますが(国立の発表が済んでないので、手続き未完了のため確認してません)お友達はN大で武道館と言っていました。
    そのような大会場だと探すのが大変ですね。

    娘のワンピースは上がアイボリーのブラウス風でレースやビジューなど施されたデザインで切り返しの下のスカートは黒のAラインです。
    ジャケットは白で黒のトリミングや飾りがついています。
    スーツも念のため月末までに用意できればいいなぁと考えています。

  6. 【7416413】 投稿者: 令和は?  (ID:NV67Bh83BlA) 投稿日時:2024年 02月 27日 08:08

    黒スーツ・白シャツ・黒A4バッグ・黒パンプスでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す