最終更新:

54
Comment

【3721130】素材の良い形が綺麗な服が欲しいです

投稿者: 身の丈   (ID:IxaJz5hf5zE) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:43

もうすぐ50歳になります。
年相応の服が欲しいと思い、今日はデパートに行きました。
正直、私はファッション音痴でブランドもろくに知りません。
店員さんに話しかけられ、勢いでサマーニットのアンサンブルを買いました。

冷静に考えると下に合わせる服がありません。やはり、同じブランドで統一して買うべきでしょうか?それとも返品すべきでしょうか?

街中で仕立てのよい服と言うのでしょうか、流行では無いけど品のあるご婦人を見かけると素敵と思います。
私の現状は理想とは程遠い服装です。

おしゃれ上手な方は、どの様にして自分に合う服もしくはブランドを探されていますか?
あきのこないシンプルな服が好きですが、私が着ると安っぽいのです。
今日、買ったのはクレージュです。
ご伝授下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3721604】 投稿者: めんどくさいので  (ID:PKI9NgbnvNY) 投稿日時:2015年 04月 24日 09:32

いつもアマカで上下あわせて買います。
    同じようなデザインが毎年出てくるので、着回しができるからです。
    エデュでは、お安いブランドでしょうけど、普段着にしてもいいし、山陽なので、気に入ってます。

店員さんと顔なじみになると、手持ちじゃないものをあわせてくれるようになります。

2. 【3721667】 投稿者: リケジョ  (ID:yOyEg1WUwSw) 投稿日時:2015年 04月 24日 11:14

私も元リケジョです。

ファッションにはまったく疎いです。若い頃はお金もなかったし、ひとつ買い物するのにものすごく時間かけたりしていました(笑)が、アラフィフにもなると、自分のにあう色や形もわかってきましたので、逆に悩まなくなり、買い物が早くなりました。

人の個性によってほんと違います。若い頃は白黒主体のモノトーンがすきでしたが、今は似合いません。タイトスカートもよく履きましたが、今は自然なフレア、Aラインがにあいます(やせ形)。

普段の仕事着は、パンツスタイルです。ランチなどは少しかわいらしいワンピース。シャツスタイルびし!は似合わないほうですし、しっかりめスーツは、肩が凝るので、カットソーに軽めジャケットが多いです。

いくつか自分好みのブランドがあり、季節の変り目には顔を出し、店員さんとも顔なじみですが、なぜか、このスレに出てくるブランドのなかで、たまに買うことがあるのはアマカだけ。

23区系は苦手。同じもの着用している人に合いそうだし、自由区はやたらサイズがでかくありませんか? 43kgの私にはだぶだぶでだらしなく見えてダメでした。
    ワールド系は30代の頃よく来ていましたが、形などなんとなくその場の流行を追っているものも多く、現在はお店にもよりません。

3. 【3721703】 投稿者: リケジョ  (ID:yOyEg1WUwSw) 投稿日時:2015年 04月 24日 11:57

ちょっと追加ですが、

>店員さんに話しかけられ、勢いでサマーニットのアンサンブルを買いました。

仕事用ですか? ランチ用ですか? 外出着ですか? 目的によって合わせるものも違いますよ。 

ファッションが苦手ならば、ボトムは同じ店であわせてもらうのが一番だと思いますよ。また、それを上に来て、デパート(他店)であわせるスカートを試着して購入するとか・・

私も合わせるものを購入したいときは、着用していくこともあります。いつもいく店が数か所決まっているので、着用していくと、店員さんがはりきってくれます。

4. 【3721728】 投稿者: 蘭子  (ID:mS3Q/APe.eM) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:34

クレージュ、迷っているのですよね?
    まだ着ていらっしゃらないなら、返品したらどうでしょうか。
    それなりのお値段だったことと思います。
    納得がいかないならもったいない。

素材の良い綺麗な服とのことですが、
    素材は値段に比例するかなあと思います。
    1万円と5万円10万以上のものには違いがあります。
    高級感というのでしょうか、雰囲気というのでしょうか、
    そういうものはやはりある程度の高級品からしか出で来ないんじゃないかなという気がします。
    でも、綺麗な格好、似あう格好となると、
    とにかく試着をして鏡を見る、それに尽きるのではないでしょうか。

それなりの値段のものを失敗してはやはりもったいない。
    思い切って返品して、もう一度試着に行きませんか?

クレージュって色が白くて綺麗に着こなせる方でないと、何となく野暮ったくなるような気がします。
    カッティングが結構まっすぐですよね?
    鏡の前でもう一度着てみませんか。似合っているならそれでいいと思います。
    コーディネイトなんかは、また考えればいいのではないかと思います。

5. 【3721733】 投稿者: 一式買い  (ID:H0EiW15shQo) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:41

私はこの頃気に入った商品を見つけると値段(その店の相場)を確認してから『これにはどんなものをあわせたらいいでしょう』と店員さんに聞いています。

自分が持ってるようなものを持ってきた時は情報だけ頂いて手持ちの服に合わせることにしてますが、かなりの頻度で一式買いしちゃってます。安心ですからね。

お時間がある時にでも、スレ主さんのサマーニットに合いそうなボトムスを自分で見つけて店員さんにそれに合うトップスは?と質問してみてはどうでしょう?

ご自身が買ったものと似たものを持ってきてくれたら自分のセンスに自信も持てるし、ショッピングが楽しくなるんじゃないかな?

6. 【3721765】 投稿者: リケジョ(横ですみません)  (ID:yOyEg1WUwSw) 投稿日時:2015年 04月 24日 13:35

話はそれますが、デパートで返品されたことのある方って結構いらっしゃるのですか?

私、若いころに、現金で払いたかったので、内金はらって留め置きして、あとでキャンセルしたことはあるのと、ほつれがあったので新品交換してもらったことはありますが、自宅に持って帰ったものを返品ってしたことがありません。

高価なものだと、あとで迷って返品にいかれるかたって、結構いらっしゃるのでしょうか? 私は、たまにやっぱり派手だったかな?思うことなども、たまにありますが、自分の判断で購入したものはいろいろ工夫してそれなりに着てしまいます。

横ですが、ぜひ 知りたいものです。(スレ主さんすみません。)

あと、以前、ものすごい話を聞いたことがあって・・・それって、喪服を購入して、一度着用して(らしい)、「ちょっとここにキズがあるじゃない・・」と因縁つけて?返品したご婦人がいたという話を聞いたこと(テレビで話題?)、びっくり。こうなると、売り場の人も困っちゃいますよね。(もちろん、このスレとは関係ない話です)

返品の話題がでていたので、ちょっと知りたくなりました。別スレたてたほうがいいかな?(ちょっとでかけますので、また夜にでも・・)

7. 【3721816】 投稿者: 身も蓋もない  (ID:CK/SezWz1vU) 投稿日時:2015年 04月 24日 15:10

二度目です。

洋服の返品、サイズ違いや色違いの時のみしたこと有りますね。。。
    さすがに試着して買ったものは返品しません。

ですが一度、なぜか時間のない時にふらりとショップに入ってしまって、店員さんに煽られて(おだてられて)焦って購入してしまったけれども、自分には必要の無いものだった…と、深く購入を後悔した事がありました。

その時に、恐る恐る、用事が終わったその日のうちに返品を申し出ましたが(紙袋を開けてもいない)、にべもなく断られました。

数万円のものでしたが、あれ以来一度も着ていませんし、あのショップにも二度と行っていません。
    何というか…全てがケチくさい気がして。

タンスの中のその服を見るたびに、そのショップの前を通るたびに、自分の判断が間違っていた経験を思い出します。。。

本当に良心的なお店ならば、基本一週間以内、タグのついたままならば、理由にもよるかも知れませんが、返品にも応じてくれると思います。

ところで、お題の服ですが、私は体格が大柄なので海外ブランドが好きですね。
    でも、顔つきも派手なので、柄物はうるさくって似合いません。
    基本的にはシンプルで色目とカッティングが綺麗なものを探し回っています。

theoryもハマりましたが、30代まででしたね〜。
    さすがにこの年だと、ちと物足りない。

クレージュも残念ながら全く似合いません。

こんな例えどうかとは思うのですが、実は私は、ミッツマングローブさんっぽいんです。。。(を、もうちょっと普通にした感じ。)

イタリア系のブランドとか、あっち系で攻めたら似合うかとは思うのですが、そこまでの勇気もなく。

私は彼女(男だけど)みたいには特になりたくないのですよね。

ですから、もうこの年になると、ご自身がどうありたいか、が服に反映されちゃうのかなと思います。

ご本人の個性と好み、これを見極めることが一番先かな。

8. 【3721829】 投稿者: 買い物の目的   (ID:6yfbrbOCMIw) 投稿日時:2015年 04月 24日 15:37

デパートでの買い物でしたら
    タッグを切っていないなら返品できると思います
    ご本人が現金もしくはカードで決済しているならですが

今回のクレージュは返品されたほうがいいと思います
    このブランド50代が着ると昔懐かしい人になりませんかね? 

買い物は目的と予算を決めてから行かれるといいと思います

たとえば「保護者会に来ていくワンピースと羽織物がほしい」など
    雑誌などでイメージをチェックして適当なブランドを回ってみる
    ざ~っと見て予算に合うようなら店員さんに買い物の目的を伝えて
    適当なものを出してもらう、いくつかブランドを回って気になれば試着すればいいのです

もしくは、雑誌の切り抜きを持っていって
    ファッションコンシェルジェに、同じような雰囲気のワンピースがほしい旨と予算を伝えて
    適当なブランドを紹介してもらう
    私は池袋西武で雑誌で見たテイパードのパンツをもう少し抑えた予算で探したかったので
    聞いてみたところ、心あたりのブランドに電話で聞いていただくなど親切に対応していただきました

気になったのは、23区レベルの洋服を10年着てしまうかも という書き込み
    アラフィフは似合うものが年々変わってきますし、洋服のパターンも毎年微妙に変わります
    ファッションは質も大事だけど、新しさも大切ですよ
    デパートの大衆ブランドのものなら3年が一区切りではないでしょうか

シンプルな物は、アラフィフだとその人自身に個性があれば素敵だけど
    そうでないとノッペリした感じになってしまう気がします
    上の方がおしゃっているように、物足りないんです  

SCAPAあたりはお値段もアラフィフには手頃でいいと思うのですが、どうでしょう?
    外出着は、ちょっと高いかな?ぐらいのほうが自信がもてていいと思います 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す