最終更新:

181
Comment

【3878934】ランチにダメージジーンズ?

投稿者: 40代後半   (ID:kYGNUzWlbqs) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:40

都内の私立中高一貫男子校に通う高校生の母です。
特に派手な校風ではありません。

表参道や東京駅近辺で行われるクラスのランチ会や部活のランチ会などで、ダメージのジーンズを穿いて来られる方が数名いらっしゃいます。
こちらはワンピースなどそれなりにきれいめな格好で行きますが、オシャレなのでしょうけど自分が幹事をしてるランチにジーンズで来られると少々がっかりします。
ジーンズを穿いてるのは40代前半の方々ですが、40代後半の私とは価値観が違うのでしょうか。

皆様の学校の方はいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【3879148】 投稿者: 40代後半  (ID:kYGNUzWlbqs) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:06

スレ主です。
    皆様、短時間にありがとうございます。

ランチのお店は3000〜5000円くらいのコース料理をいただくようなレストランです。
    ホテルとか一流レストランというほどではありません。

スレを立てたのは自分の価値観が古いのかをお聞きしてみたかったので、まさかお叱りを受けるとは思ってませんでした。不愉快に思われた方、すみません。

またダメージのジーンズと例えば濃いデニムとは違うと思います。ここではダメージの、穴の空いたジーンズの話をしています。

皆様それほど他の方の洋服を気にされてないのですね。
    ご本人に直接言ったり、他の方々と話題になることはなく、違う学校の方はどうなんだろうと思いまして。
    ご賛同いただける方もいらしてほっとしています。

おそらく私が想定するレストランではオシャレなダメージジーンズはアリ、ということのようですね。
    ちょっとビックリしただけですので、自分の価値観のみで判断しないように気をつけます。

素敵なジーンズをお召しの方、気になさらずにこれからも着てくださいね。

引き続きご意見ありましたらお願いします。

2. 【3879150】 投稿者: 正しい  (ID:yUvWMhfuQNE) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:15

スレ主さんの感覚はまともですよ。

さすがにジーンズはありえないですよ。おしゃれなワンピースやスーツが望ましいでしょうが、せめてきちんとしたスカートを穿いてほしいですよね。
    それが大人の身だしなみですよ。

我が子の私立中高一貫は保護者会の時ですらジーンズは0です。
    それが当たり前ですって。
    時代が変わってもそれは最低限のマナーですよ。

3. 【3879156】 投稿者: 古い  (ID:x.6gGt01TxI) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:22

>我が子の私立中高一貫は保護者会の時ですらジーンズは0です。

保護者会だからこそダメなんじゃないですか

それとジーンズって? 
    今はファッション誌などではデニムって表記が一般的です

4. 【3879160】 投稿者: どうかな  (ID:V7ZP35bGUSM) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:27

数年前、有名ホテルでの同窓会に昔からおしゃれだった友人がジーンズで出席していましたが、上はちゃんとジャケットだったので、肩の力が抜けた感じで格好良かったです。
    私はどちらかというと、学校のランチごときにあんまり張り切って着飾る方が自分なら恥ずかしいので、ジーンズは許容範囲です。
    ダメージはその程度にもよるので、判断難しいですが。

5. 【3879167】 投稿者: やだなあ  (ID:.CRpc591/hE) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:38

もちろん学校での保護者会でのジーンズはないでしょう。
    でも、この場合そんな畏まった会なのですか?
    学校の外での和気藹々とした会なら自分の好きなもの、付けたいものを身につけて行っても良いのでは?
    ダメージジーンズと言ってもブランドの何万もするものもあり、それらはハイキングやスポーツ観戦に行くためのものではありませんから。
    そもそも表参道や東京駅周辺のオフィス街のレストランですよね、全然気負うような場所ではないじゃないですか。
    うちも中高一貫私立校ですが外で集まるときは自分の個性を出したスタイルで集まりますよ。
    こんなかたぐるしい事を言うようなグループは嫌だわ。
    確かに同じようなコンサバの格好をした中年グループが電車内で丸くなって話している場面があります。
    見ていてとっても野暮ったいわと思ってしまいます。

6. 【3879172】 投稿者: 興味深いと思います  (ID:KYqHFgDu2QE) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:44

皆さん、ファッションについて「自己表現」に重きをおくか「社会的な場や他者への気遣い」に重きをおくか、そういう違いでしょうか?
    勿論二者択一ではなく、どちらも混じっていてその濃度がどうかというのだと思いますけれど。
    自分の場合を考えると学校の保護者さんどうしのランチ会だと後者に重きをおくと思います。
    私も丁度40すぎですが、学生の頃のファッション雑誌に今井美樹さんが結婚式にもどこにもジーンズで行っているという記事が、真っ赤なリップを塗って口を開けて笑う今井美樹さんの大きな写真とともに載っていて、かなり驚いたのを今でもおぼえています。正直「この人は自分がお洒落だとか新しいとか思われる為にはお相手の花嫁さんやご家族の気持ちなんてどうでもいいんだなあ」と思ってしまいました。
    ファッションは自己表現だという見方についても、結局のところ他人が見るものである以上、「そういう人」という評価にさらされることは覚悟しなければならないと思います。自己表現したからには、スレ主さんみたいに思われることも、逆に抜け感があって素敵と思われることも、あとは受け手側に委ねる、という覚悟です。

7. 【3879174】 投稿者: ランチ会はFOXEY  (ID:7hv52ZKvpjw) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:47

横レスですが、
    お友達の出産祝いにステラマッカトニーの子供用ジーンズを
    差し上げたことがあります。Tシャツとセットで。

ジーンズ12000円
    Tシャツ8000円くらいだったと記憶します。

お返しにいただいたのは
    3000円コースのカタログブック。

利用機会が多いものをあえて選んだのですが、
    タグを見て高級品と判断していただけるとは限りませんね。

ということで、どんなに高級でもジーンズはジーンズ。
    保護者のランチ会には、TPOとして相応しくありませんよ、
    先生にも、きちんとしていらした周りにも失礼だわ、
    と、お友達に助言して差し上げてはいかがでしょ。

おそらく、ランチにフォーマルな服装なんて古臭い発想。
    と思われ、無視なさることでしょう。

もし公立なら、今だに、チュニックにシーンズでしょうか。
    男子校でも、私立なので多少きれい目で気持ちよく過ごせてよかった、
    良いお店にランチにいけるだけ良かった。
    と気持ちを切り替えたほうがストレスになりません。

そういえば、私も独身時代の高校の同窓会に
    ぱっと見ただけではブランドの分からない
    ALLハイブランドのジーンズ+ブラウス+布バッグ
    で出席しましたが、

周りは全員、入学式ファッションに
    分かりやすいブランドバッグでした。

コンサバでやぼったいなあと思いましたが、
    みなさん、既婚、
    当時私は、未婚。

まあ、あちらから観れば同窓会にジーンズなんて
    と思ってらしたでしょうね。

8. 【3879175】 投稿者: グレー、ブラック、ネイビーさえ  (ID:.zBH8Vb5fEs) 投稿日時:2015年 10月 20日 14:51

来ていればなんとかこなせると思っている私です。
    お地味な色は公式行事、もっと上のレベルは
    小学校受験で買った紺色のスーツ。
    謝恩会レベルもお地味な黒、でもスパンコール。
    何のひねりもなく、いつも地味目に学校行事に参加
    していますが主張なしが私には一番だと思っています。

世田谷区在住ママたちはなんであんなカジュアルでも
    素敵にきこなしているのでしょうね。いつも感心して
    しまいます。

田園調布から来ていらっしゃる方が
    けっこういるのですが普通に嫌味でない、シンプルな
    おしゃれさんばかり。エルメスなどは持たず上質な
    のファッションです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す