最終更新:

47
Comment

【4010587】男子大学生へのプレゼント

投稿者: 桜咲く   (ID:J3BWFM0IE9g) 投稿日時:2016年 02月 22日 10:12

大学受験も終盤戦ですね。

さて、甥も国立受験を控えていますが、既に2浪しているため、国立がダメだった時には私立に行くことが決まっています。

その甥に、成人のお祝い兼大学入学祝を贈りたいと思っています。浪人中なので成人のお祝いもしていません。甥の親=私の姉から、本人の希望で家でも何もしないので、ウチからも要らない。合格したら一緒に喜んでくれれば十分だと言われてました。

大学受験は本当に頑張っていましたし、私たちとしても何かしたいと思っています。

そこで、成人祝・合格祝・入学祝を兼ね、15万円前後で時計を贈りたいと思っています。大学生のお子さんのいる方、どんなブランドが人気なのでしょうか?

なお、贈り物スレがたつと必ず「現金」という話が出ますが、姉のところもお金に困っているわけではありませんし、金&金言うような甥でもありませんので、そのつもりは全くありません。

大学生は時計をしないとも聞きますが、私はスマホで時間を確認する行為が好きではないので、申し訳ありませんが「時計」のブランドを教えていただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4011371】 投稿者: よい流れ  (ID:GPWWPkmNsD2) 投稿日時:2016年 02月 22日 21:52

よい流れになってきてほっとしながら見てます。私もちょうど入学祝いを考えていたので参考になります。もっとも、もっと少額の予定ですが(笑)

途中でも書いている方がいらっしゃいましたが、主さんは「現金以外」と書いているのですからその前提で書き込みをしないと話になりませんよ。現金主義の方がいるのは存じておりますが、そういう方は同じ穴の方々と現金をやりとりすれば良ろしいし、主さんはお姉様と現金主義でないお付き合いをされているということですから「自己満足」だとかアドバイスした方に「古い」だとか余計なお世話です。

主さま、今後もいろいろなレスが付くと良いですね。私も参考にしています。

横ですが、時計をしない子が多いということに私はビックリしてしまいました。男子の良いアクセサリーになると思うのですが残念です。

2. 【4011511】 投稿者: アストロン  (ID:k/bmOzsMbis) 投稿日時:2016年 02月 22日 23:40

グランドセイコー、定番ですね。
    個人的にはアストロンの方が好みです。
    スーツにも、カジュアルでも。
    うちの大学生は、ちょっと変わってるのかガガミラノを欲しがってます。
    プレゼントには向かないかな。
    でも好みなんでしょうね。G-SHOCKには見向きもしません。

甥御さんの好み、聞いて見たらどうでしょう。

3. 【4011616】 投稿者: 大学1年生なら  (ID:r9HvgNqE00o) 投稿日時:2016年 02月 23日 02:53

タグホイヤーよりは、Apple Watchではないでしょうか。
    今時の子は、時計をしていない子も多いですし、大人の感覚であげても、無駄になります。
    私は甥と一緒に買い物に行き、入学式用のスーツをポールスミスで買いました。とても喜んで、その後も大事に着てくれていました。母親が「何もしない」という人だったので、叔母からの高価なプレゼントは余計に嬉しかったようです。
    まず、本人に「おばちゃまがどんなものを買いたがっているか」を見せれば、予算の検討もつきますし、本人も意思表示しやすいでしょう。

4. 【4011626】 投稿者: うちの場合  (ID:NH0eAhgxs2E) 投稿日時:2016年 02月 23日 04:02

うちは叔父に、グランドセイコーではなく、カシオのエディフィスというモデルを、高校の入学祝に本人がおねだりして買ってもらいました。高校入学後、大卒すぐの新任の担任の先生も同じモデルをされていて「やっぱりカッコいい!」と大喜びしてました。
    こちらならば、最高級グレードでもご予算の半額程度で収まるのではないでしょうか?

また、それにタブレットやwifiルーターを合わせてプレゼントされるのも良いかもですね。こちらも大学生には必携でしょうし、すでにお持ちだとしても家用と少し小さめの持ち歩き用などと使い分けて利用されるのではないでしょうか?

大学生活中でプレゼントされたものを使ってもらううちに、祝福の気持ちが甥子さんにじわじわ伝わると良いですね。おめでとうございます。

5. 【4011821】 投稿者: 前提  (ID:B.kfccvyMDs) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:27

15万じゃいい時計買えないとか言う意見がありますが、時計なんて年と共に相当のものを揃えていくものですよね?
    好きな人はたくさんコレクションしているし、そんな中で、これは入学の時に頂いたもの、というstoryがあるのはいいなと思います。
    私は最近NOMOSが格好いいなと思っていますが、ちょっと若者にはシンプル過ぎ+予算オーバーででしょうか。
    皆さん書かれていうように国産のソーラー時計やG-shockの高級モデル、apple watchも年相応でいいかなと思います。

6. 【4011846】 投稿者: うちは21歳  (ID:YKymBirch82) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:45

年相応にSEIKOのブライツ。
    15万円でお釣りがくる、
    スーツ(就活やゼミ)で使える、
    年上の人からみられて贅沢なものしてる、と反感を買わないですむ
    今後のインターンシップなど長期の就活で時計は必ず使うことを考えると身につけるものは年相応だけれど、良い品選んでるな、という印象のものをお勧めします
    時計とは正確な時間を知り、
    時間の約束を守るためのもの

7. 【4011866】 投稿者: ソーラー時計  (ID:uzZrkmd8aF6) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:12

そうなんですよね!
    学生、新人には、先輩や上司より高級な時計は、ちょっと微妙なんですよね。

嫌みではない品質の良い時計、叔母に入学祝で頂いた。というシチュエーションが、好青年という印象をお相手に与えますしね。

こちらで、皆さま沢山ブランドをあげて頂いてたので、私も勉強になりました。
    ありがとうございました。

甥っ子さま、ご入学おめでとうございます。

私も甥っ子と仲良いです。

8. 【4011900】 投稿者: スレ主 です(〆ます)  (ID:ehblg0zEMsQ) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:43

思いもかけず沢山のレスをいただき、ありがとうございました。また、お返事が遅くなりましたこと、申し訳ありません。

それにしても、沢山のメーカー・ブランドがあるのですね… 初めてのカタカナが沢山でメモをとるのが大変!と嬉しい悲鳴をあげております。

最初に夫に相談しましたらグランドセイコーをあげたのですが、オジサンの古くさい趣味だといけないと思い、こちらで相談させていただきました。

15万円が中途半端だということは夫からも指摘されたのですが、昨夜書きましたように、頂いた金額との釣り合いもあり、出来ればこの金額でと思っております。

物のプレゼントにはストーリーが生まれる…と素敵な言葉を書いて下さった方がいらっしゃいました。うちの娘に頂いた真珠のイヤリングも、頂いた時には使う場面も特になく(あまりお洒落でないリケジョです)タンスにしまっていたのですが、その後、お葬式があり身につけた時に、久しぶりに会った親戚から「○ちゃんも、真珠を身につける年頃になったのね~」と話しかけられ、「△おば様から記念に頂いたもの」とこたえたところ、ひとしきり姉や他の親戚も一緒に、娘の大学受験や成人式、果ては私や姉の大学受験や成人式の話にまで話が及び懐かしい話がしばらく続きました。(また、ツッコミがあるといけないので書きますが、100歳を越える大往生でしたので、雰囲気もなごやかでした)

こういう物にまつわるストーリーって素敵だなと私も思います。何人かの方が書いて下さっているように今は使わなくても塾講師のバイトや就活で使ってくれれば十分です。

年相応だけれど、いいものを選んでいるな…というのは大切ですね。普段使いの時計にしない時には気をつけたいと思います。

国立前期で決まれば日にちに余裕もあるのかな?と思いますが、体育会に入るらしく練習にさっそく行くかも…と姉も申しておりますし、国立後期になれば発表は20日を過ぎ、入学式まであまり日もないので、週末に実際に見てこようと思います。

最後になりましたが、せっかくレスをいただきましたのに、嫌な書き込みがあり不愉快な思いをされた方には大変申し訳ありませんでした。

さっそくこれからPCで色々調べたいと思います。
    本当に覚えきれないほど沢山の時計ブランドやお店を教えていただき、ありがとうございました。

お一人お一人にお返事をせず、申し訳ありませんが、メモには

カシオ様おすすめ G-ショック MT-G MR-G

と、お名前も記して感謝しつつPCの中の時計を見ています。ありがとうございました。

これにて締めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す