最終更新:

36
Comment

【4409340】大学生の息子自分で洋服を買いますか

投稿者: ショコラの森   (ID:GvY2DaNswSU) 投稿日時:2017年 01月 22日 17:21

皆さんの息子さんはどうですか?
実は、大学3年の息子、未だに自分で洋服を買ったことがないのです。私が勝手に買ってしまうのが悪いのでしょうが。

先日、高校生の女の子がいる友達にその話をしたら、驚かれました。

夫も先日「またママに買ってもらったのかー」とあきれていました。

中高から制服がなかったので、私がずーっと買っていてそれが続いています。息子は背が高く痩せ型で、結構何でも着映えするので、着せたくなってしまうんですよね。
決してマザコン息子でも、子離れしていない母というわけでもないのですが、やっぱり大学生なら自分で買うのがほとんどかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4410079】 投稿者: 25歳男子の母  (ID:qpwE8S2JmHk) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:48

    大学生なら良いのではないでしょうか。

    でも、いつまでも親に買ってもらう訳にも行きません。
    流石に、30歳になって親が買い与えていたら、キモいですよ。
    彼女やお嫁さんが買ってあげるのなら良いですが、その間には、センスが悪くても自分で買う、というワンクッションが必要だと思います。

    ですから、大学生のうちに、だんだんと自分で買う習慣をつけたらどうでしょう?
    センスに自信がなく、おしゃれに興味がないなら、GAP、ユニクロを基本として、それにもう2、3箇所、自分に合うお店を見つければ(お母様が一緒に探して差し上げても)、その組み合わせで良いではないですか。
    マネキンと同じような格好をすれば良いのです。

    別におしゃれじゃなくても、社会人になって、休日どこかに出かける時、清潔感のある、まあまあ普通の若者らしい格好をするというのが重要です。
    もちろん、そこでお母様が買っているというのはNGです。
    そうしないと彼女もできないかもしれません。

  2. 【4410101】 投稿者: 25歳息子の母  (ID:qpwE8S2JmHk) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:00

    上のレスはスレ主様の場合は当てはまりませんね。
    スレ主様はご自分がおしゃれで、息子さんが結構何でも似合うので、スレ主様の好みの格好をさせたくなるのですね。

    たぶん、学生にしては高額な物を買っていらして、息子さんが安い適当なものを買うと、スレ主様が気に入らないのでしょう。

    子離れしていないというより、息子ラブが過ぎるのでしょうか。
    でも息子さんが自立すれば、それで済む話のような気がします。
    時々、息子さんにプレゼントする程度なら、良いのではないでしょうか。

  3. 【4410140】 投稿者: ホリエモン  (ID:iiFCnYzaznA) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:24

    わざわざ買いに行く時間が惜しいそうです。
    適当なネットショップを探し、コーディネート例で良いものがあればそのまま買う。
    友達でファッションに詳しい人がいれば最近の傾向を聞き、おススメがあればそのまま買う。だそうです。
    合理的で、らしいなと思いました。

    今まで来ていたブランドがネットでも購入できればサイズ感もわかりますし
    私もそうしようかなと思っています。

  4. 【4410462】 投稿者: まわりはママが買っています。  (ID:ye5z4CAnzIg) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:21

    娘がバイト先、大学、での男子のイケてるコーディネイトを
    おしえてくれます。高1の息子がいるので息子の洋服を買う
    時に参考にします。

    娘曰く、男子の顔なんてどれも一緒で洋服で差がつくというかんじ。
    ラルフローレン、アバクロ、ゴールデンイーグル、ポールスチュアート、
    アルマーニ(エンポリオ、エキスチェンジ)、フレッドペリーなど。
    一目でマーク、ロゴ付きが受けがいいみたいです。パンツがユニクロでもOK、シャツ、ジャケット類はユニクロなどはNG。うちの高校生男子はGUは絶対に
    NGだそうで、みんなとかぶる、といいます。ユニクロはパンツのみOK.

    大学生のいるママがいうには小学校や中高のようにヘビーローテーション
    ではなく、ある程度うまくまわせるように数が必要なのでけっこう安い
    時期にまとめ買いでそろえるようです。それでもけっこうな金額になる
    そうですよ。

    うちの娘の周りの男子はパリピーな人はいないのでお兄系ファッション、
    (ホストっぽいとか)はいません。割とお母さんが揃えてくれたものを
    きているみたいです。オールラルフローレン君がいるらしく、ラルフの
    広告塔といわれています。

    飲み会ばかりやっているようなテニサー男子はいけいけアロハ柄の
    ジャケット、同柄のショートパンツに日焼けとかチンピラ系
    モテファッション、学園祭で確認してああ、あれか、というかんじ。
    109とかで買うのかな。やんちゃ感半端ない。親はかわないだろうな。

    ミリタリージャケットは似合えばOKですが1着ぐらいで。女子には
    不人気です。チェックのシャツもオタク、理系の大学生ファッションと
    していけてないイメージなのでラルフであろうと選ばないほうがいいです。

    高校の学園祭でよくステージで行われる寸劇、眼鏡顔、チェックのシャツに
    頭にバンダナ、もしくは帽子、リュック。バンダナはさすがにいなくても
    実際にオタク風男子ってなぜか多いですね。

    ボーダーも楳図かずおか、ウオーリー君かというかんじでNG。
    ボーダーは今やシニアアイテム。いい人そうにしかみえず、なんかの
    番組で普段着からボーダーを外すだけでだいぶ違うと言っていました。
    確かに若い子向けのショップで売れ残りのTシャツってボーダーばかり。

    家が金持ち君はオールヴィトン、グッチだったりします。時計が一番
    安いもので80万、とか塾のバイトのスーツがフェラガモ、グッチ、
    とブランド物の先輩もいます。スーツは大学合格のおばあさまからの
    プレゼントだそうで。

    東北大や北海道大学の寒冷地に進学させたママたちはとにかく暖かい
    ものを送ってますね。アウトドアブランドをやはりアウトレットで購入。
    こちらはチェック柄が必然的に入ってしまうようです。

  5. 【4410512】 投稿者: 頼られていない母  (ID:ja7VNztD7ZQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:04

    体育会所属の大学一年生、一人暮らしの息子がおります。
    このスレを見て、そういえば最近どんな服を着ているのか?知らないということに気づきました。

    服、帽子、靴、時計、バッグなど本人が買っています。
    高校の頃からファッションに興味があるのですが、私のセンスはダサイんだそうで、いつも2歳年上の姉(私の娘)にアドバイスしてもらい、時には一緒に買いに行っていました。
    先日もバイト代が入ったのでちょっと高めのコートを買いたいということで、近所に住む姉と一緒に買いに行っていました。
    こういう場合には娘が私に写メしてくれるので、こういうコートを買ったんだ~と知ることができます。

    でもよく考えてみたら、親が買う派の男子の場合、ブランド物など価格は高めの良い物を着せますよね?
    でもうちのようにバイト代をやりくりして自分で買う派は、ほとんどファストファッションブランドになりますよね。
    ちょっと可哀相かな?

  6. 【4410608】 投稿者: ファブリーズ  (ID:97bRjSdQDGw) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:55

    院生ひとり、大学生ふたり三人息子
    全員、全部自分で買います
    すぐそばに大型ショッピングモールがあるので
    買い物の時間はあるようです
    たまにカンパしてあげます
    もちろんファストファッションオンリーです
    みな地味な理系なので
    それでOKらしいです
    くつ下だけ私が自分の下着を買うときに
    思い出してかってあげます

  7. 【4410912】 投稿者: タートル  (ID:1dGZ30Laxos) 投稿日時:2017年 01月 23日 16:09

    実家が衣料品関係の自営をしているので服選びが大好きです。
    着道楽にさせると散財君まっしぐらで将来困るし、かといってセンスがないのもモテなさそうで困ると思い、バーゲンに一緒に行って予算を伝えて勝手に選んでもらいました。時間内でコーディネイトも無難にまとまるようにお店はあれこれ行かず、一つのショップに絞って予算内でアウター2着ジーンズ3、4着トップス4、5着を選んでいました。
    前のシーズンはびっくりする蛍光色のトップスを選んでいて、それはないでしょ
    と突っ込みそうになりながらも笑顔で会計しました。今シーズンはまあまあ似合ってるよな〜と思うのを勝手に選んでいて、子供の新たな一面を発見でき
    楽しいひと時でした。
    帰りは普段はない女子っぽいお店でランチして楽しいお買い物でした。
    まだ中学生だから付き合ってくれるんでしょうね。大学生のご子息を
    お持ちのお母様方の前にしゃしゃり出てきてすみません。
    息子がジョブズはタートルしか着なかったらしいよ、と合理的でいいよねと話していました。
    面倒くさくなくていいかもですね。

  8. 【4411160】 投稿者: タコ東  (ID:tzdzMd.ejbQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:30

    うちも大学生の息子に親が買い与えております。
    中高も私服だったので、小学生以来ずーっと。
    拒否権は発動するので、親の方も学習して好みのブランドや色など拒否されないだろうと思われるものを選んで来ます。

    本人は服を買いに行くのが嫌いです。
    自分のお金を服に使うのも、イヤ。
    今まで衣類につかった自分のお金は、部活で揃いで作ったTシャツやハロウィーンの仮装用くらいです。

    Tシャツなどはいいのですが、ジャケットやコート、パンツ、靴などは試着させたいので、連れて行くのが一苦労です。
    買うときには、先に下見をして目星をつけて短時間で効率よく回って、コート1着、デニム3本、靴3足みたいな買い物をします。
    あほくさいと思うのですが、放っておくと気に入った服を交代で毎日ずーっとすり切れるまで着そうな様子なので、仕方なくそうしています。
    学生のうちは仕方ないかなと思っていますが、この先どうなるんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す