最終更新:

35
Comment

【4465252】娘のウェディングドレスについて

投稿者: 秋好む   (ID:BsAOPZzZd2E) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:33

24歳の娘が今年結婚します。

挙式に着るウェディングドレスがレンタルで50万円するのです。
これは普通の事でしょうか?
ホテルのプランでスタンダード品を選べばゼロ円です。さらに、良い物を選んでも10~20万ぐらいの追加なのですが、プラン以外の会社(インポート物)を選ぶと、50万円になるのです。それ以外にもお色直しにカラードレスを着る予定で、それはまだ決まっていません。
披露宴の前に着物を着て前撮りもする予定ですし・・・

50万円って大金だな~と私は思いますが、彼氏とうちの旦那は
「一生に一回だから好きな物を着せたい」と言い、自分がお金を出すと言います。彼氏のお母さんも内緒でお金を出すと娘に言ったそうです。

娘は、もっと安いものでも良いと言ったり、他人のブログを読んでは、この位普通と言ったり、揺れています。

2時間しか着ないから高すぎると思ったり、それとも、最近はそのぐらいが普通なのかと思ったり、私も揺れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4466560】 投稿者: 探せば  (ID:hxoxHekhoQs) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:28

     私事ですが、散々探して35万くらいのジバンシーにしました。でも、近所の方が結婚式関連に勤められていて その方がうちのドレスなら半額で貸してあげるよとおっしゃってくださり、結局ウンガロの50万のものを25万で着ました。

     何かしら伝手はないですか?半額で貸し出せるもんなんですね。ちなみに新品ではありませんでしたが、ジバンシー(リカちゃんドレスだった)より明らかに上等なものでした。

  2. 【4466581】 投稿者: 一応  (ID:hQ27O8yReTU) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:42

    ホテルのウェディングドレスの方も試着させてもらえば良いのでは?
    事情を説明して。
    ホテルので気に入ったのがあればそれでいいし、
    無かったら他所の50万円の持ち込みでも良いし。
    いくら旦那さんやお姑さんが出してくれると言ってくださっても気になりますよね。
    お勤めしていて忙しくてそんな時間は無いのかもしれませんが。

  3. 【4466590】 投稿者: 私なら  (ID:GiITrB4//Lc) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:47

    この話、お嬢さんがどうしようかと揺れているんですよね。
    お嬢さんが50万のドレスをどうしても着たいというなら、みんなお金を出して下さるそうだからその言葉に甘えればいいと思いますが、そういう話ではないんですよね。

    私のころはバブリーでしたから、結婚式にはお金をかけました。
    今、思うと、あんなにお金をかけなくても良かった、他に有効な使い道があったと思います。
    夫が時々披露宴に呼ばれていますが、今は皆さん結構質素ですよ。
    今だからそんなケチ臭いことを考えるのか、結婚前の娘なんだから夢を見させて実現させてあげればいいのか、私も分かりません。
    でも、私がスレ主さんの立場なら、今の自分の考えは伝えると思います。
    それで、娘と婚約者の方が決めればいいです。
    うちの大学生の娘(彼氏あり)は、「結婚式なんてムダ、私はやりたくない」と言っています。そこまで現実的になっちゃうとそれはそれで親としてはさびしいものです。そのうち考えも変わると思っていますけれど。

  4. 【4466620】 投稿者: 主婦40  (ID:g3hqwXVnTOw) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:13

    「もったいない」というお気持ちは非常に理解できますが、お嬢さんのタイプによるのではないでしょうか。
    私自身この「もったいない」という言葉に振り回されて本当に苦労しました。
    結婚式に限らず、節約できる部分は徹底的に節約したうえある部分にはお金をかけただけなのに、両親、義両親に「もったいない」オーラを出され折角の結婚イベント(結納や荷物、ハネムーンその他も)は顔色ばかり見てました。
    今でも結婚式を挙げた横浜には遊びに行ってもその時のことがよみがえり全然楽しくありませんし、両親、義両親にお金を使う話をするときは相当用心します。
    数十万のことで結婚の思い出がマイナスになるなんて、折角ここまで大事に育てていらしたのに、それこそ「もったいない」ように思います。

    あくまでも、お嬢さんのタイプによりますが・・・
    何にでもお金をかけすぎるタイプなら、ちょっとご本人に考えていただかないとだめですね。

  5. 【4466789】 投稿者: 通りすがり  (ID:LHYcRjghweI) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:40

    ご結婚おめでとうございます。


    >50万円って大金だな~と私は思いますが、彼氏とうちの旦那は
    「一生に一回だから好きな物を着せたい」と言い、自分がお金を出すと言います。彼氏のお母さんも内緒でお金を出すと娘に言ったそうです。


    価値観は色々でしょうが
    お嬢様と親御さんで大凡は決めておいて、改めてパートナーと一緒に試着・写真を撮る・変更があれば変える等を相談してきめられたらいい事では?
    老婆心ながら、義母様が金額を出すとかって、違和感があります、、、後から拗れなければいいですけれど。。
    横ですけれど、その金額でも構わないなら、オーダーした方が、巷では多いですけれど、クオリティーも良く素敵だと思いますが!
    パートナーの分相応にもよりますね
    素敵なお式になりますように。。

  6. 【4466828】 投稿者: 夢がなさすぎ  (ID:hTxK449sv3U) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:19

    何にお金をかけるのかは人それぞれです。
    お金に余裕があるのなら一生に一度だし
    着たいドレスを着ればいいと思います。

    ドレスに50万もかけるなら将来の子供の教育費
    にまわすとか繰上げ返済するとか。
    あまりに現実的すぎますよ。

    結婚したらなかなか夢なんて見られませんから
    今くらい好きな様にしたらいいと思います。

  7. 【4466865】 投稿者: ↑  (ID:ohrSQ3661gE) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:56

    他の方でその様なコメントはありませんね
    お一人でカッカして更年期で血圧が上がりませんようにね
    それとも釣りでした??

  8. 【4466934】 投稿者: あんず  (ID:aK/cBLlrXG6) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:00

    もし逆で、夫側の両親が50万円なんてもったいないとかだったら絶対に拗れそう。
    一生に一度なんだからって言ってくれるなんて、幸せなお嬢様で羨ましいですね。きっと望まれて結婚されるんだなぁ〜って思います。

    おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す