最終更新:

28
Comment

【6340628】全身網のレースの服

投稿者: 良さがわからない   (ID:/nJVRG2kKFk) 投稿日時:2021年 05月 17日 02:47

土曜日、所用で半年ぶりに緊急事態宣言下の街に出ました。
某高級ホテル前で、引き出物の袋を持った若い人たちがたくさん!(びっくり)

気になったのは、私の知らない流行?です。
若い女性の半数ぐらいが、伸縮性のありそうな総レースのワンピースを着ていました。素材はポリかレーヨン混紡という感じ、色はネイビーとかグレーがかったピンクとか様々でした。

シルク主体のドレスで一部がケミカルレースとかではないんです。スカート丈はロングでも裏地はミニ丈で、レースから透ける足を見せるデザインとかか・・・。レンタル業者がレースのドレスをたくさん仕入れて、安く貸しているのかしら。

若いお嬢さんの集団ですから、チープでも、垢ぬけてなくても、ちょっと品がなくても美しいのですが、ドレスコードでは問題かも。何より、披露宴列席者の恰好がこれでは・・・と貧困化を感じました。ちょっと残念。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6342943】 投稿者: 良さがわからない  (ID:/nJVRG2kKFk) 投稿日時:2021年 05月 18日 22:13

    振袖のカタログも、伝統的で品の良いものから夜鷹風(夜鷹さんを見たことがあるわけではないので、場末の水商売の方風と言いましょうか)まで様々・・・。きっと洋服も同じなんでしょうね。

    安物の総レース(どなたかが言われていたカーテンがまさに!です)は夜鷹風で、良いところにお勤めのお嬢様なら、きっと品の良いワンピースなどでお出かけなんでしょうね。

    同じような人が固まるから、安そうな総レースが多かったのだと信じたいです。皆が「安かろう悪かろう」で平気なら消えるのみ。それにしても、最近はパーティーもないので、若いお嬢さんの華やかな装いを見ることも減りました。寂しいわ。

  2. 【6343265】 投稿者: 言葉のチョイス  (ID:ivG5mZcN9n.) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:37

    横ながら 夜鷹風の言葉のチョイスがツボにハマりました。
    浴衣っぽい縦縞の和服に手ぬぐいかぶってゴザを横に抱えてる感じ?
    朝からニヤニヤしてしまいます。

    昔 ヒルトン姉妹の流行った時にあのキャミソールドレスが、貧相な娼婦にしか見えなくて残念だったことを思い出しました。

  3. 【6343965】 投稿者: あれまあ  (ID:nkMFlKaBtAY) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:58

    夜鷹が登場するとは、発想の豊かさに感服いたしました。江戸時代の最下級遊女の事です。それにしてもゴザは無理、痛すぎ丸見えじゃん。逸れて失礼しました。それほど貧相下劣という事です。

  4. 【6343989】 投稿者: ファッションですから  (ID:Y0g.bE4lhMw) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:16

    ファッションは必ずコンサバティブなものと、コンテンポラリーなものに分かれます。
    年配の方になると、なかなかコンテンポラリーなものは受け入れられなくなるでしょう。

    ポイントになるのは、コンサバティブなものは、クオリティが高くないとよく見えない点です。
    よほど上質なもの以外は、貧乏くさく見えてしまいます。
    でも、若い方は親がかりでない限り、上質なものは入手できないでしょう。

    そこで、コンテンポラリーなデザインが必要なのです。
    コンテンポラリーなものは定番ではないので、デザインにはいろいろなバリエーションが出せますし、「今、流行っている」だけで許されるのです。

    良さがわからないのは当然だと思いますよ。コンテンポラリーなものの良さがわかるのは、ファッション感度がかなり高い方に限られると思いますので。
    若い方も良さがわかって着ているのではなく、「かわいい」ぐらいにしか思っていないでしょう。

  5. 【6344004】 投稿者: 若いっていいね  (ID:DfHam4Mn.iQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:27

    最近カジュアルでも、Tシャツに短パン、その上に網目のロングワンピを重ねるスケスケファッション流行ってます。若くて足の長い娘たちが着れば今風ですが、私が着たら網にかかったトドになるわ。

  6. 【6344017】 投稿者: もしかして  (ID:KpWOB3EdDrI) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:34

    夜鷹とは、こういうのですか?
    調べたら屋外でしていたから、ゴザが必需品だったのかも知れませんね。

    https://www.rekishijin.com/1163

  7. 【6344086】 投稿者: 振袖は古典派よ  (ID:BDqWVGX0qqI) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:31

    主様がおっしゃりたいのは、振袖の花魁風の着付けではないですか。大胆な肩抜き、髪型、小物、髪飾り、メイク。
    振袖の花魁スタイル、地方のマイルドヤンキーにめちゃくちゃ流行っています。
    私は好みではないなぁ〜。

  8. 【6344206】 投稿者: 良さがわからない  (ID:Cj6ZeCVFeuA) 投稿日時:2021年 05月 19日 21:06

    コンテンポラリーかコンサバかって、良い視点ですね。
    23区のコンテンポラリーラインにありました、総レース、約4万。
    これなら全然抵抗なく見えます。若い女性でもボーナスで買えそうです。

    夜鷹は極端かもしれませんが、振袖の冊子が7冊届いて、
    最右派は、大正あたりに流行した大きな柄の振袖、乱れ髪に唐傘、
    前で結んだ半幅のだらり帯・・・と、花魁もびっくりです。
    崩れただけでなく、切なく哀愁漂う着付けで驚きました。
    出世した花魁と貧しさの中で生き抜く夜鷹、
    振袖としてはどっちも違和感満載だけれど、これも世相なのかも。
    コンセプト写真がこれって、どういうコンセプトなんだろう?
    和装の常識を打ち壊すコンテンポラリーのつもりなのか?

    振袖は最上級の正装、高級ホテルの披露宴なら最上級もしくは略正装。
    コンテンポラリーでも略正装の質感があれば、むしろ素敵かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す