最終更新:

2
Comment

【659808】汗じみの抜き方

投稿者: 自分で洗いたい   (ID:luiZQgNpZiE) 投稿日時:2007年 06月 13日 17:42

結婚1年目みたいな質問ですみません。

去年買ったばかりの白いかちっとした感じのブラウスに、汗じみがついていました。(泣)

クリーニングのしみ抜き以外で、自分で落とせる方法、ご存知の方
教えてください。

また、白い物を漂白剤でしみ抜きしようと直接つけると
白い生地が黄色っぽく変色してしまうことがあります。
これが怖い。

かといって、汗じみはきっと「色物漂白剤」では落ちませんね。

クリーニングに出しても、落ちないこともありますので
自分で確かめながら洗いたいんですが。。

風合い感の洗剤も出ていますし、ドライクリーニング用の洗剤もありますが
それでも洗うと、元のはりの感じってなくなっちゃいますよね。
それが嫌で、洗濯回数、なるべく減らしたいのです。。

ドライクリーニング表示になっていますが、
素材は綿、ポリエステルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【659948】 投稿者: 私はこうしてます  (ID:YPbOabtriII) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:05

白いシャツ、ブラウスってシミになりますよね。
    綿の割合が多いのなら、ドライ表示でも、おしゃれ着洗いの
    液体洗剤で脇部分のみやさしく揉むようにして洗っています。

まず、脇部分だけぬるま湯で濡らし、液体洗剤少々つけて揉みます。
    (こすらないように)
    そしてまたぬるま湯で流します。
    私は襟の汚れもついでにしています。

ハンガーに干し、クリーニングに出します。
    クリーニングにそのまま持って行って、脇シミのことを言っても
    染み抜きで料金とられますよね。

これで私もお気に入りの高価な白シャツはいつまでも綺麗なままです!

2. 【660135】 投稿者: すれ主です  (ID:luiZQgNpZiE) 投稿日時:2007年 06月 13日 23:13

ありがとうございました!

予洗してからクリーニングに出すとは、気づきませんでした。
    出したてパリっと感、クリーニングでないといまいちですものね。

シミ抜き専門店では、染み抜きのお値段だけで3500円とか言ってるところがあり
    これじゃ、クリーニング代も含めると、バーゲン品ならブラウス買えちゃうわ、と
    思ってました。

オーバーブラウスだったので、裏でこっそり試すところがなく、
    黄色に変色したら嫌だなと思いつつ、恐る恐るブリーチしてみたら、消えました!
    良かった。(ほっ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す