最終更新:

14
Comment

【6642123】卒業式の日の母のコート

投稿者: サックスブルー   (ID:nEr9yca2P6c) 投稿日時:2022年 01月 29日 00:11

バーバリーのトレンチの方と同じような相談になり恐縮ですが、あちらはスレッドを締められたようでしたので新たにお尋ねさせてください。
この冬購入したのが少しくすんだサックスブルーのロングコートです。ダークネイビーのシンプルなワンピースとジャケットのスーツ、靴もシンプルな黒のパンプスにパールのアクセサリーを着用予定ですので中はいたって普通だと思うのですが、コートが少し明るめのお色だとふさわしくないでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6642999】 投稿者: 思い出  (ID:q.5wtpMYlm.) 投稿日時:2022年 01月 29日 15:52

    >> ちなみに、うちは私立の一貫校だったので、式典会場は大講堂と呼ばれる保護者は2階席に座るホール。

    体育館で寒かった卒業式のことを書いた者です。
    うちの息子の高校も私立中高一貫校です。
    それでも体育館でした。
    六甲山の南にある酒屋の学校で、エデュではよく話題になる学校です。
    制服がないので、息子のスーツはどの程度のものを用意するかなど、母親の間では話題になっていました。

    関係のない書き込み、失礼しました。

  2. 【6643293】 投稿者: 寒い   (ID:ON3IBA6ZGho) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:11

    他にネイビーか黒のコートはお持ちでないのでしょうか?
    あえてそのコートを着たい理由は何なんだろう

  3. 【6643323】 投稿者: サックスブルー  (ID:cKRUGyXbkuY) 投稿日時:2022年 01月 29日 18:28

    皆様 早速にアドバイスをいただきありがとうございました。どのご意見もとてもありがたく読ませていただきました。

    ブルーはないわというご意見もありつつ、周囲は親の服などあまり見ていない、あるいは学校の雰囲気や講堂の温度によるとのご意見が多いように感じました。
    卒業式は暖房の入る体育館で行われるため、コートは手持ちすることになりそうな気がします。また、保護者会の雰囲気からはかなりきちんとした身なりのお母様とカジュアルなお母様が混在していると感じます。
    15年ほど着ているチャコールグレーのカシミヤコートもあるので直前まで悩もうと思いますが、皆様のアドバイスに沿って、サックスブルーを一度他のお母様との集まりの際に着て行って卒業式での着用が問題なさそうか聞いてみようかと思います。
    どうもありがとうございました。

  4. 【6643383】 投稿者: 永遠の問題  (ID:QU8SbydM9rs) 投稿日時:2022年 01月 29日 19:03

    卒業式のコート問題、永遠の悩みですよね。寒いやら平温やら。
    基本的には「自分が好きなもの」「TPOわきまえつつ、自分が来ていて心地いいもの」で、いいと思うんだけどな。列席していて、ちゃんと感動したいし。

    コンサバな私が個人的に気を付けているのが、
    色は、黒か紺
    脱がなくてもサマになるワンピースコートみたいなもの。
    カジュアルっぽくなるのでブーツは履かない

    洋服も心配ですが、お子さんの卒業式!楽しんでください。
    あ。私もだわ(涙)

  5. 【6643503】 投稿者: 式典の服装  (ID:btXjVdDweW6) 投稿日時:2022年 01月 29日 20:12

    他の方のコート、全く覚えていません。
    卒業式なのに、式典に相応しくないカジュアルなお召し物の方のことは気になりましたけれど、場の雰囲気を乱さないお召し物の方は、全く覚えていません。
    私個人の意見ですが、これこそが大切なのかなと。
    主役は子供たち。
    母親は、場を乱さない、目立たない、それでいて品格を損なわないファッション。それが卒業式の服装であるべきかと思っています。
    逆にあら、素敵なお色ねとか、素敵なコートねと言われるお品物は、式典には不向きなのかな…と思います。
    もちろん、個人的な意見です。
    私の母親は、式典には、ブランドがわかる服装はしてはいけないと申しておりましたので、私もそれに従っています。

  6. 【6643572】 投稿者: お好きにどうぞ  (ID:sh1E/e5nFe2) 投稿日時:2022年 01月 29日 20:53

    コート着用は学校までなら、お好きなものでよろしいかと。式典会場の親御さんの身なりはそれなりに目に入りますが、それ以外は皆さん自分の子どもと記念撮影したり、先生や知り合いの方とご挨拶したりで他人のコートなんて気にしていません。

  7. 【6643608】 投稿者: サックスブルー  (ID:cKRUGyXbkuY) 投稿日時:2022年 01月 29日 21:19

    皆様 追加のコメント、頷きながら読ませていただきました。おっしゃる通りですね。素敵なコートねと言われているようでは本末転倒ですね。

    先程のレスで書かせていただきましたとおり、15年以上使用していてデザインが古く、また、シェイプがくずれていないかちょっと心配なチャコールグレーのミドル丈コートがあるのですが、こちらの方が良さそうな気がしてきました。例えコートが古びていても目立たない色なので皆様のレスを見る限り周囲はそこまで気にされないでしょうし、コートの色が目立ってしまっていないかとびくびくしながら過ごすよりも我が子の晴れ姿をしっかり目に焼き付けることに集中できる方が良いと気付きました。

    皆様のアドバイスのおかげです。
    本当にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す