最終更新:

6
Comment

【7180753】自転車用ヘルメットどうしますか?

投稿者: 紫外線100%   (ID:L5JoNs21RJQ) 投稿日時:2023年 04月 17日 10:45

4月から自転車に乗るときのヘルメットが努力義務になりました。
自転車に乗るのは、週に数回の買い物の時です。
努力したいのですがこれから夏の紫外線対策をしっかりとしたいのです。
調べると色々とあるようですね。
もうすでに紫外線対策ができてるヘルメットを買った方いますか?
髪型が崩れるのは、平気です。買い物に行く時しか乗らないので(笑)

ヘルメットを買うのが初めてなのですが実際にかぶってサイズとかを
確認した方がよいのでしょうか?
ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7180987】 投稿者: 売り場で  (ID:0cL0J/2nSPo) 投稿日時:2023年 04月 17日 14:17

    実際に売り場で確認・相談すれば済むことでは?

    それより、品薄が噂されているので現物に遭遇できれば御の字?
    安価なものなら見掛けたけれど。

    こういうものは、他人が被っているからどうのや、ましてや紫外線がどうのじゃなく、自分の身を守る気があったら、つべこべ言わずに被れるものかと。

    今月になって早速、自転車同士の正面衝突で、着用者は手足の怪我だけ、非着用者は亡くなってたしね。

    私は、納得できるものを入手するまで、自転車には乗らない予定。

  2. 【7181094】 投稿者: ハット  (ID:og0fHyuAVss) 投稿日時:2023年 04月 17日 16:05

    ハット型のつばのあるヘルメットが紫外線対策的にも見た目的にも、日常の買い物レベルにはよいのでは?と思います。

    近所の高校生の自転車通学は特に変わりなくノーヘルのままで(中学生は100%徒歩通学)、学校のホームーページでもそのような案内がされていません。そのうち必須になるのかな・・・。

  3. 【7183242】 投稿者: 購入しました  (ID:1/4JA4fjg1k) 投稿日時:2023年 04月 19日 11:03

    以前より自転車の危険性は感じていて、法律改正が背中を押してくれました。
    最初はヘルメットに見えない商品を中心に探していましたが、結局、オーソドックスな自転車ヘルメットを購入。

    使用し始めての感想は、なかなか良かったです。
    サイズは調整できます。
    ヘルメットの後ろについているダイヤルを回せば緩くもきつくもできます。
    長時間でなければ髪はペシャンコになりません。
    紫外線も気になるので後付けのアイシールドも購入。
    マグネットなのでで簡単に脱着できます。
    顔の半分近くが覆われ、顔はやや下向きになるので紫外線はほとんど気になりません。
    調光タイプにしたので晴れた日の眩しさからも解放されました。
    メーカーは本当に考えてくれてるなぁと感じました。
    スレ主さまの参考になれば良いのですが。

  4. 【7183404】 投稿者: 紫外線100%  (ID:L5JoNs21RJQ) 投稿日時:2023年 04月 19日 13:27

    まとめての返信になります。

    グタグタ言わずに買いなさい。というご意見もっともです。
    自転車の死亡事故のニュースでとってつけたようなヘルメットは
    着用していませんでした のコメントは、努力義務になったので
    そこを強く言っていますね。

    ハット型のつばのあるのは、ネットで検索しました。
    安全性も大丈夫とありましたね。

    購入しましたさん!
    このようなお話が聞きたかった。
    私の周りで被っているのは、子供だけでたまに大人がかぶっているのを
    見かけるとちょっとだけつばがありますね。
    付属品が色々とあるんですね。
    参考にさせていただきます。

    近所の大型自転車ショップを二か所見ました。
    一か所は、大人のヘルメットは、入荷待ち。
    もう一か所は、いろいろとあり試着している方もいました。

    皆様、ご意見ありがとうございました!

  5. 【7188716】 投稿者: 紫外線100%  (ID:L5JoNs21RJQ) 投稿日時:2023年 04月 24日 11:38

    スレ主です。
    自転車屋さんに行ってヘルメット注文してきました。
    シールドが着脱、自転車につけておけるホルダーを
    オプションで付けました。
    ネットも検索しましたがやはり店舗で説明を受けてから購入して正解でした。
    納品は、早くて7月だそうです。

    ここでアドバイスしていただいたので良い買い物ができました。
    ありがとうございました。

  6. 【7204840】 投稿者: 紫外線100%  (ID:L5JoNs21RJQ) 投稿日時:2023年 05月 10日 11:06

    お店の方の話では、品薄だから早くて7月だからねと
    言われていたのにGW初めに納品されましたからと連絡がありました。
    GW中に自転車を持ち込んでホルダーを付けてもらって
    ヘルメットの使い方の説明を受けました。
    とても軽い!子供用のヘルメットより軽い!
    お店の方もお値段がそれなりだと軽いんですよと言っていました。
    アドバイスいただいたアイシールドも付けてみると
    視界がクリアーびっくり!なんでもっと早くにヘルメットを
    着用しなかったのかと思うぐらいです。
    ちょっと遠出もしていみようかなという気分になりました。

    お値段は、合計で24000円ちょいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す