最終更新:

8
Comment

【7189799】訪問着の帯締めと帯揚げ

投稿者: きもの初心者   (ID:f52zshPZ7.Q) 投稿日時:2023年 04月 25日 13:47

首都圏に住んでいますが、近々、旅行で京都に行った時に、訪問着と帯を買うことになりました。

お店の人と何度かやり取りをして、買う帯と訪問着は決まりました。どちらも京都のものです。帯と訪問着が京都のものなので、帯締めや帯揚げもできれば京都のメーカーを希望しています。

そこで、帯締めと帯揚げをそのお店の人にあらかじめ見立てて揃えてもらって買ってしまう方がいいのか、
首都圏に戻ってきてから、ゆっくり揃えたほうがいいのか、決めかねています。

調べると京都には帯締めや帯揚げ専門店が幾つもあるようですが、残念ながら、そちらをまわっている時間がないのです。家族との観光にも時間を使いたいので(涙)。
首都圏のデパートでゆっくり探すことになりそうです。

首都圏で帯締め、帯揚げの種類が多いのはデパートですか?
首都圏の専門店で品揃えの多いところをご存じの方、アドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7190289】 投稿者: はんなり  (ID:Bx9LrKLJuWA) 投稿日時:2023年 04月 25日 22:01

    ときどき着物のスレッドがたちますね!
    いつもたのしみに読んでいます。

    首都圏だったら日本橋三越がいいと思います。
    事前に電話して、相談するといろいろ見繕っておいてくださいますよ。
    こんなかんじで着たいとか!

  2. 【7190359】 投稿者: 似た様な感じですが  (ID:lV9fVxntTF6) 投稿日時:2023年 04月 25日 23:15

    >首都圏で帯締め、帯揚げの種類が多いのはデパートですか?
    前の回答者さんと同じで日本橋三越か日本橋高島屋が豊富ですが、帯締めに限っては上野の『道明』が一番種類が豊富かなと。

    横浜は高島屋が豊富です。

    京都なら『きねや』で小物全般が、帯揚げなら『ゑり萬』で買っています。ゑり萬は呉服製造販売のお店です(でも一見さんでも親切)。ネットでいいのなら『えり正』が豊富です。

  3. 【7190386】 投稿者: きもの初心者  (ID:PiETzcXvKiM) 投稿日時:2023年 04月 25日 23:37

    色々と情報を有難うございます。調べたり、見てみます。首都圏の方はゴールデンウィークが開けたら、少しずつ見てまわってみます。
    京都のお店も、寄りたくなってきました!
    きもの話題は、ワクワクしますね!大好きです、

  4. 【7190601】 投稿者: 白藤  (ID:Tdo/icLLY32) 投稿日時:2023年 04月 26日 09:24

    >帯締めや帯揚げもできれば京都のメーカーを希望しています。

    ちょっと難しいかもしれませんね。
    こだわりなく探されては?

  5. 【7190647】 投稿者: きもの初心者  (ID:7/k9Hj9x7UU) 投稿日時:2023年 04月 26日 10:02

    承知致しました。拘らずに探します。有難うございます。

  6. 【7191800】 投稿者: いいな  (ID:BZF8yyKdiNQ) 投稿日時:2023年 04月 27日 17:18

    帯締めや帯揚げは、帯や着物に比べて安価ですし、そういった小物で雰囲気を変える事ができます。
    まずは着物や帯と一緒にコーディネートしてもらって買い、他の組み合わせを着物や帯をお持ちになって、また別の機会に購入するのも楽しいですよ。

    着物雑誌で、お好みの小物のメーカーを探してみたり、似た着物を見てみたりするとイメージわきますよ。楽しんでくださいね。

  7. 【7192613】 投稿者: 同感です  (ID:HjE43MHpBfY) 投稿日時:2023年 04月 28日 17:42

    私も同意見です

    やはりその道のプロが見立てるのは素人では思いつかないような
    組み合わせだったり、品よく無難にまとめてくださります
    私も一旦は全てお勧めのもので買い、
    あとは自分の好きな着物雑誌を見てこれいいな、と思った組み合わせカラーをメモっておいて、似たようなものを探したりします。
    道明はオンラインショップも豊富ですし見てるだけで楽しいです
    デパートの着物イベントには必ず行き、物色しています(笑)

    あと、特に自分と身長体重雰囲気が似ている女優さんが着ている着物を必ずチェックします
    私はパーソナルカラーがウインターなのですが、同じようにウインターの女優常盤貴子さんが着ている着物、帯締め帯揚げを必ずチェックするようにしてます
    彼女はウインターと分かっているようで、必ずウインターが似合うカラーの着物を着ていて本当に参考になってます

    帯揚げ帯締め、バッグで着物は雰囲気がガラリと変わるので楽しいですよね^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す