最終更新:

26
Comment

【7317672】20歳の誕生日に贈るジュエリー

投稿者: 迷い母   (ID:JfjBk0ClCPk) 投稿日時:2023年 10月 10日 16:22

もうすぐ20歳になる一人娘の誕生日に、ジュエリーをプレゼントしてあげたいと思い、今いろいろ迷い中です。当初30万円位までで中年になっても使えそうな一粒ダイヤのペンダントをイメージして娘と伊勢丹に探しに行きましたが、その予算だとほんの小さな0.3カラット位のダイヤがせいぜいでした。そんなに小さいと着けるかいがないというか…。

夫も30万円は高すぎると文句を言うので20万円位で娘の好みで選ばせてデザイン性のあるペンダントがいいかな?と迷っています。若い感性で選ぶと中年になると使えないでしょうか…。ジュエリーは私は親に買ってもらったパールのネックレスと婚約指輪位しか持っていないので、どういうブランドが良いのか、またどういうデザインのものを買うと便利なのかなどよくわかりません。思い切ってティファニーに行ってみましたが、価格帯も割と幅広く、うちでも手が届くものもあり驚きました。

お聞きしたいことは、30万円位で小さなダイヤを買うよりは、20万円位で若いうちしか使えないかもしれないが娘の好きなデザインのペンダントを買ってあげた方がよいでしょうか。またお勧めのブランド、デザインなどいろいろ教えて頂ければ幸いです。上述したように予算は20万円位で、ちょっとしたパーティなどに便利に使えるようなペンダントがいいのかな、と漠然と思っています。なお、パールのネックレスは社会人になるタイミングで買ってあげようと思っています。まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【7317698】 投稿者: 誕生石  (ID:MCLd0YzoeGI) 投稿日時:2023年 10月 10日 16:59

スレ立てありがとうございます。同じことを考えてた方がいらして嬉しいです。
    うちはまだ少し先ですが、成人したらジュエリーをと思っていて、デパートで色んなお店を覗いては研究中です。

大学生の娘さんを持つお母様から聞いた話だと、ティファニーのスマイルペンダントが人気なようですね。色々種類があるので予算次第のようです。
    私は、誕生石のついたペンダントがいいなあと思っていましたが、どうなんでしょうか。。
    私も、予算は20万くらいまでかなとの感覚です。

2. 【7317712】 投稿者: スイート  (ID:qU7z3ugWwHM) 投稿日時:2023年 10月 10日 17:13

お嬢さんはそのような用途のアクセサリーを欲しがってますか?
    積極的につけなければその価格帯では10年くらいで年齢的にどうかという感じになってしまいますので。

うちの場合は値上げ前のバンクリで地金タイプのお花のネックレスを送りました。
    若い時限定だからピンクゴールドを選びました。
    ダイヤなど入っていませんのでパーティーに向くかどうかわかりませんが、あそこのは鎖部分がなぜかキラキラとしていてとても綺麗です。
    モチーフも小ぶりだけれど若いからさりげなくて良いのかなと思ったり。
    幸い娘も気に入ってくれてお出掛けの時につけたりしています。

今少し値上げしてしまってるようなのでご予算には合わないかもだけどご参考になれば。

3. 【7317721】 投稿者: そうですねえ  (ID:VO442h.DuOo) 投稿日時:2023年 10月 10日 17:22

>お聞きしたいことは、30万円位で小さなダイヤを買うよりは、
    >20万円位で若いうちしか使えないかもしれないが
    >娘の好きなデザインのペンダントを買ってあげた方がよいでしょうか。
    絶対今使える物がいいです。それは着る服によってジュエリーも変わるから。

ただし、0.3カラッ以下のダイヤも30過ぎてもカジュアルラインのコーディネートに使えるので十分有用性はあるし、悪くない選択だと思いますよ。なんかそれはメイクと同じで、若い時は素肌を生かす薄づきメイクで十分みたいな。

20万円台で存在感を出したいのなら真珠がお勧めです。
    TAZAKIならホワイトゴールドの台座で十分いい物があります。

4. 【7317726】 投稿者: 我が家  (ID:dgqPwOsy6Fo) 投稿日時:2023年 10月 10日 17:25

同い年ですね!
    うちもこの夏二十歳になりました。
    まだプレゼントをあげていません(笑)
    本人が希望すれば全身医療脱毛をと思ったけれど、忙しくてそんな時間は取れないそうで。

この学年は18歳のときは成人年齢が二十歳で、19歳のときには新成人は18歳。結局気がついたら成人になっていたという宙ぶらりんで、親としてはかおめでたい!しみじみ‥という気持ちの盛り上がりが欠けてしまい不完全燃焼で切なくないですか?

そんなわけで二十歳に特別な意味をあまり感じられずファーストジュエリーは19歳の誕生日に送りました。
    正直、二十歳は振り袖関係でそれなりに親がかりがありますから(笑)

7月生まれなのでルビーの一粒ペンダントです。
    パールネックレスは最終的に母、私、妹の分まで彼女にたどり着くので若いうちは単独なら私のを貸せばいいし、一緒に出席するシーンには母のを借りるので充分(母はここ十年ジェットに鞍替えしているので)かと思い考えていませんでした。

ルビーは主人のなくなった母の残したもので、三回忌を期に整理した中から上質で大きめなものを子供の希望を入れてリフォームしました。赤い石だしまずは今風のデザインにして若いうちに楽しんだほうがいいかと思いました。(もともとは昭和感漂うデザインのプラチナネックレスでした)
    金かプラチナか、チェーンの種類やボリューム、微妙な長さ加減、チェーンとの連結の仕方や石のセッティング、普通の一粒ネックレスでも意外と選択肢はあります。
    もう少し大きめの石ならバストトップよりしたの長さのペンダントにしても良かったかもしれません。
    あまり使わないのであればスレ主さんの婚約指輪の石でもいいし、ご自分の若い頃のがないなら義母さんやお母様の残した?てもちの?若すぎて使えないようなものでも石さえ悪くないものなら素敵なのができると思いますよ。
    リングに付いていた周りの小さいダイヤは
    またなにかのときに再利用できますし、地金は買い取ってもらってリフォーム代から引いてもらえば少しはお得になります。
    代を渡るものは着物より石のほうが適しているので、話の通りの良いリフォーム店が見つかると、長く楽しめると思います。

5. 【7317742】 投稿者: プチダイヤ  (ID:sh1E/e5nFe2) 投稿日時:2023年 10月 10日 17:36

私はサプライズにしたので、無難なところでティファニーのバイザヤード シングルダイヤペンダントをプレゼントしました。チェーンはローズゴールド、ダイヤは0.1カラットです。20歳でも普段使いできるし、30代以降は他のペンダントやネックレスと重ね付けしてもいいかなと小さなダイヤにしました。ダイヤは小さくても、ゴールドでグルっと囲むセッティングなので大きく見えますし、細いチェーンもキラキラ輝いて綺麗です。
    Tシャツにもワンピースにも合うので、よく付けています。

お嬢さんとデパート巡りしたのであれば、すぐに使えるお好きな物をプレゼントされてはどうでしょう。華奢なデザインは若い頃にしか似合わないので、先のことは考えずに欲しいものをプレゼントする方がいいと思います。

6. 【7317753】 投稿者: うちは  (ID:pHoqBWrH/bc) 投稿日時:2023年 10月 10日 17:50

3年前 やっぱり0.3ctのひと粒あげました。
    最初小さいかなと思いましたが若い子がすると可愛いし重ねずけもできるので良くつけてますよ。
    ヴァンクリなどのデザインものは私のをたまに使ってますが普段使いでいえば圧倒的に小さなひと粒の方が多い感じですよ。

7. 【7317846】 投稿者: 迷い母  (ID:V3Hvbtbn1iU) 投稿日時:2023年 10月 10日 19:19

皆様、たくさんご意見お寄せいただきありがとうございます!とてもうれしく参考になります。0.3カラット位でも若い人には似合うし、重ねづけなどしても良いのですね。またティファニーなどの人気ラインなども教えていただきありがたいです!早速色々メモをし、次の休みに娘とまた探しに行こうと思います。20歳のお祝いは女の子は振袖もあるし、諭吉が飛んでいきますね〜。私はもちろん覚悟していましたが、男兄弟で育った夫にはびっくりだったようで、女の子にはちょっとしたジュエリーとフォーマルにパールを買ってあげなくては、と言うことを理解させるのがちょっと大変でした(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す