最終更新:

6
Comment

【7415548】謝恩会と卒業式が別の日(服装について)

投稿者: LJKの母   (ID:PPLoRkH4e9Q) 投稿日時:2024年 02月 25日 19:05

高3の子供の母、40代後半です。
公立中高一貫校に通ってて3年前の中3でも一応卒業式というものはありましたが、コロナ真っ只中で最低限の縮小で執り行われ、謝恩会は中止でした。
この度6年ぶりの謝恩会参加ですが、通ってる高校は卒業式と謝恩会は別の日に開催されます。
卒業式の服装は、何となく決まったのですが、謝恩会、、、記憶に残る小6の時は学校の体育館でした。
今回は、地元(都心ではありません)ではそこそこ有名な結婚式場です。
どんな服装がいいのかなって。
子供が小学校や中学校なら「次の謝恩会もある」と思って奮発して買うかもしれない服も、高校生となると「もうこれが最後」と思い、なんだか終わった後の着回し優先目線になってしまいます。
例えばニット素材の黒系のワンピースに、パールのアクセをつけていこうかなとか。
私立と違ってインフルエンサーのようなファッションの方は少ないと思うのですが、やっぱり今後の着回しや素材を考えると、ちょっとみすぼらしい感じになってしまうでしょうか?
謝恩会というイベント自体が久しぶりですし、開催会場や周りの保護者のイメージもあると思いますが、皆さんはどんな服を用意していくのか参考までに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7415564】 投稿者: 今後  (ID:wk/nJVIMU3I) 投稿日時:2024年 02月 25日 19:37

    着回しを考えるならスーツ一択では?
    大学へ入っても入卒に出席するかもしれないし、その後就職しての結婚顔合わせまで割とあっという間にきて、活用の場面は多々あると思います。
    アクセサリーは色々用意して、まずはベーシックなスーツを。
    流行りのワンピースなどは数年で終わってしまいませんか。

  2. 【7415626】 投稿者: エアクロ  (ID:Sat0gZUm4L.) 投稿日時:2024年 02月 25日 21:20

    勤務用の服をエアクロにしてます。エアクロにもフォーマルはありますが一回きりなら「おしゃれコンシャス」が便利です。フォーマル用の服ってカジュアルに着崩すと中途半端感が出てしまうので、今後の着回しをあれやこれや考えるよりレンタルの方がトータルで気楽&安上がりでは?
    浮いたお金で本当に着たい服、必要なバッグや靴を購入してます。

  3. 【7415635】 投稿者: そうね  (ID:RXAgIyQHghM) 投稿日時:2024年 02月 25日 21:34

    子供ではなく、ご自分の服装ですよね?
    私はワンピースにパールのネックレスあたりにしました。

  4. 【7415663】 投稿者: 節目節目に  (ID:c0XUbF850P2) 投稿日時:2024年 02月 25日 22:29

    私もスーツが良いのかなと思います。
    仕立ての良い、落ち着いた明るいお色のエレガントなスーツ。
    少し頑張って購入されると、先の方も書いていらっしゃいましたが、大学の入学式から、結納までお召しになれます。
    便利です。
    私も普段はスーツを着用しないのですが、お気に入りの1着を随分長く節目節目に便利に着用しています。
    ちょっと頑張って、ディオールや、シャネルの無地で織り模様のあるエレガントなスーツがおすすめです。
    同時にインナーもご購入しておかれると、本当に便利ですよ。

  5. 【7415913】 投稿者: 親だよね  (ID:sBzacKYNtk2) 投稿日時:2024年 02月 26日 10:59

    >謝恩会というイベント自体が久しぶりですし、開催会場や周りの保護者のイメージもあると思いますが、皆さんはどんな服を用意していくのか参考までに教えてください。
     
    親だよね。
    謝恩会ならワンピースにジャケットでいいんじゃいないの?
    ワンピースも普段お食事とかに着ていけそうなのを選べばいいし。
    卒業式は、定番の卒業式スタイルで。

  6. 【7416188】 投稿者: LJKの母  (ID:PPLoRkH4e9Q) 投稿日時:2024年 02月 26日 20:11

    ありがとうございます。
    スーツはすでに何着か持っていて、卒業式、入学式用に使いまわしができるのですが、「謝恩会」というイベントが久しぶりで、華やかなイメージもあるけどその先の使い道を考えるとうーん、と考えてました。
    ワンピース、やっぱり無難でしょうか。
    気づいたらもう3月なのでワンピースメインで探してみます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す