最終更新:

14
Comment

【780330】長く着られるトレンチコートが欲しい

投稿者: 関東南部の沿岸地方   (ID:TQqXlJsNTu.) 投稿日時:2007年 12月 02日 14:04

カシミアのコートもありますが、当地は暖かいのであんまり出番がありません。
でも、トレンチコートをかっこよく着ている人を見るとあこがれます。
聞くと皆さん「あら、昔のよ」とさらりとおっしゃいますが、トレンチコートもいろいろで流行がないようでありそうな気もします。
うまく言えませんが、見た目にも上質そうなものもありますよね。

着られるシーズンがなるべく長くて、流行のあんまりないようなトレンチコートはどこでどのように選べばいいのでしょうか。
40歳台後半ですので、ある程度は上等なものが欲しいのですが、できれば軽いものが着てて疲れずいいのです。

お尋ねするのにいろいろ条件をつけて恐縮ですが、こちらはお詳しい方が多いようなので、ぜひぜひ教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【780370】 投稿者: ものすごくありきたりですが・・・  (ID:/1Ar.zjNnZs) 投稿日時:2007年 12月 02日 15:17

関東南部の沿岸地方 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 着られるシーズンがなるべく長くて、流行のあんまりないようなトレンチコートはどこでどのように選べばいいのでしょうか。
    > 40歳台後半ですので、ある程度は上等なものが欲しいのですが、できれば軽いものが着てて疲れずいいのです。

同じ年代ですが、トレンチと言えば・・・・「バーバリー」か「アクアスキュータム」がすぐに浮かびます。
    幸い私は背が高いので、輸入物でも着れたりします。
    トレンチコートの由来はご存知でしょうか?
    もともとイギリスの軍隊が着用していたので、泥はねにも強く、手榴弾や武器をぶら下げるD字型の金具が付いていたり、銃を構える為の肩当があったりするもののようです。(すみません、偉そうに言う割りに良く知りませんが・・・)
    なので、本格的であればあるほど、重さが出るかも。

ライナーが取れるものと取れないものがあり、ライナー付きはもちろんその分、お高いですね。

バーバリーの赤いコートが欲しいなぁと随分前から思っているのですが、なかなか手が出ませんで。(^^;)
    三陽商会のライセンス物もありますが、本国(以外にもスペイン等でも作られている)のものに憧れますね。
    銀座・表参道に直営店が出来ているようです。

後は詳しい方、お願いいたします。m(..)m

2. 【780374】 投稿者: しかり  (ID:r32qb2FejeA) 投稿日時:2007年 12月 02日 15:25

横スレごめんなさい。マッキントッシュのものはいかがなのでしょうか?

3. 【780419】 投稿者: バリバリ  (ID:a7PQA2ZeZq6) 投稿日時:2007年 12月 02日 17:07

職場の先輩がいつも紺のトレンチを着てらして、素敵なコートですね、とうかがったら、バーバリーでした。「10年くらい着ているけど、何度クリーニングに出してもよれよれにならないのよ。」とおっしゃていて私も是非、一着欲しいな、と思い、イギリスのに出かけたときにライトグリーンのものを買ってきました。もう20年前のことです。ライナーもつけました。
    以降、20代、30代のころは、もっと流行のものが着たくて、ずっとたんすの肥やしでしたが、40代も半ばになって再び活躍。天気のはっきりしない薄ら寒い日はもちろん、雨の日にも最適。さすがに真冬の1度2度というときには寒いですが、着心地は実に快適です。暖かく、蒸れない。重さはあまり気になりません。ふわっとしたウールのコートのように遊びがあるわけではないので、ライナーはつけないほうが動きやすいです。
    コートの下は適当なものを着ていても、これを羽織るだけでばりっとみえますし、年齢に関係なく着られるのがいいですね。
    ブランド物には全然興味を惹かれない私ですが、「よれよれにならない」という言葉に引かれて、買ったのは本当に正解でした。自信を持ってお勧めします。

4. 【780486】 投稿者: バーバリー  (ID:At5klfNFJHM) 投稿日時:2007年 12月 02日 19:32

結婚前(15年位前)にバーバリーのトレンチコートを買いました。
    上質の物なのでずっととっておいてありますが、当時の流行で肩がかっちりした
    デザインで、残念ながらちょっと着られないな〜という感じです。
    どうしてもトレンチコートが欲しかったわけではないのですが、先日デパートの
    ニューヨーカーをのぞいたときに「いいな」と思って買ってしまいました。
    ライナー付きで5万円位でした。
    隣のJプレスではもう少しお高かったですね。
    ちなみに私は40代半ばです。
    ご参考までに。

5. 【780537】 投稿者: 茶髪のアン  (ID:nzBF3IOHtts) 投稿日時:2007年 12月 02日 20:59

はるか昔、新卒で入社してはじめて出た冬のボーナスでバーバリーのトレンチを買いました。
    三陽商会のものではなく、輸入ものです。
    が、買ってみて気づいたこと。

・ベージュなのでちょっと着ただけですぐ襟元や袖口が汚れる。
    ・ライナーを付けて着ると重い。
    ・ウールのコートに比べると暖かくない。

その後、子どもを産んだらすごくやせてしまって着れなくなり、結局捨ててしまいました…。
    体型が変わらなかったとしても、やはり流行の形ではなくなってしまっているのできっと着てはいないでしょう。
    定番の形といっても、やはり何年かすると野暮ったく見えてしまうことはしばしばあるので、そのあたりを考慮して購入されることをオススメします。

とはいっても、わたしもまたトレンチがほしいです。
    今度はアクアスキュータムがいいかな?

6. 【780559】 投稿者: バーバリー活用組  (ID:rIsmCWROfE.) 投稿日時:2007年 12月 02日 21:30

去年バーバリーのライナーなしのトレンチコートを買いました。
    購入を決めたポイントは中年の私でもほっそり見えたから!
    最近のものなので形が細めにできている上、厚手のしっかりした生地なので、ベルトを締めてもシルエットが崩れず綺麗に決まるのです。
    買い物に付き合ってくれた母も私が細く見えて驚いたくらいなので、私の勝手な思い込みではないはず。
    店内に吊り下げられた状態では似合うかどうかわからないので実際に試着するのが一番だと思います。
    ライナー付きを買いたかったけど身長のない私にはライナーなしのほうがスッキリ見えるし、特に寒いと感じた事はないけれど真冬時は大判ストールを巻いたりして楽しんで着ています。

7. 【780703】 投稿者: マッキ  (ID:uzZONsx4drI) 投稿日時:2007年 12月 03日 00:59

しかり様
    私もマッキントッシュ、いいな〜と思っていましたが、
    あれって洗えないんだそうです。っていうか洗わないもの?
    オールドイングランドが好きで、よく行きますが、
    ショップの方がそう教えてくれました。
    風合いがだんだんよくなっていくと言われても
    やっぱり袖口など結構汚れると思うので、
    洗えないというのは私にとってはいただけません。
    なのであきらめました。あの生地感はいいですけどね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す