インターエデュPICKUP
56 コメント 最終更新:

名門会

【2946560】
スレッド作成者: 匿名希望 (ID:4skklLGea/w)
2013年 04月 28日 07:55

私は福岡県在住で子供が某大手進学塾の授業についていけず家庭教師をつけようかと考えています。ただ京大出身の家庭教師がついていながら北九州の名門、門司学園から九工に進学という広告を見て、正直、家庭教師の実力に疑問を持ってます。そんなに名門会は家庭教師のレベルが高いのでしょうか?

【2950242】 投稿者: みんすけ   (ID:5d1so71rdoA)
投稿日時:2013年 05月 01日 16:02

営業が強引です。
営業専門の先生が窓口になるのですが
強引というより勝手に講習予定を
組まれましたので短期間で辞めました。
とにかく受験生と親の弱い所をついてきます。
カモられたら大変な金額を払わされます。
先生の言うとおりコマ数をとり、月に2,30万かける事に
疑問を感じない方でしたらいいのではないでしょうか?

講師もプロと呼ばれていますが実際
プロ認定試験があるわけではないので何を持って
レベルが高いという話になるのかわかりませんが
特に凄腕とかではなかったですし特別な事もしませんでしたよ。

(余談ですが‥私も子供たちの受験の際、かなりの数の個別指導や家庭教師を
経験しましたが 算数強化の為に最終的にお願いしたのは まさに算数職人と思わせる様な
宣伝もしないような先生でした(実は灘出身の有名人でした)
灘出身の講師は切り口がバツグンに面白く
考え方、教え方が違うと感じました。兄も中学生になって数学に目覚めたのですが
きっかけを作ってくださったのも灘出身の講師でした。さがしてみては?)


名門会講師は授業料の四割程度しかもらっていないという話を聞きましたので
バカバカしくなって辞めました。
高いお金を払ってもその子次第なのかな?と感じました。

【2950924】 投稿者: olddays   (ID:z8Arg9gmtZ6)
投稿日時:2013年 05月 02日 03:27

内側から見て、中学受験については凄腕の先生もいることはいます。ただ、大学受験部門は完全に終わっています。教師サイドから見ても、中学受験だと仲介を通すメリットがある場合もありますが、大学受験ですと仲介を通すメリットは皆無ですからね…

【2952023】 投稿者: 横から   (ID:0bru7VDRg1c)
投稿日時:2013年 05月 03日 01:18

横からすみません。
チラシに載ってあるような先生なら、実績&指導力は本当なのではないのでしょうか?
宣伝になる実例を載せていると思っていました。
九州地区の学校なことはわかりませんが、レベルの高い学校からそれほどでもない学校へ…というのがチラシに載っていたということですか?

家庭教師を検討中なので、横から質問すみません。

【2954996】 投稿者: みんすけ   (ID:B0BA2I5SQ9E)
投稿日時:2013年 05月 05日 17:53

合格したほとんどの方が他の集団塾との掛け持ちでしたよ。
ラストの半年位から指導を受けてる方が多いのてはないかと
思います。

名門会だけで(メインでもなく)合格とは言い難い印象でした。

合格者には偽りはないみたいでしたが

講師の出身大学を偽ったり
過去にどこどこ学校に合格させた
その学校には強い講師かいる言っているが実は合格させた事はない、
分母を言わないなど
ちょっと盛ってる‥
という話は聞いた事があります。

確認のしようがありませんけどね‥

【2955881】 投稿者: 利用しました。   (ID:.cpxVWdGz.Y)
投稿日時:2013年 05月 06日 15:57

一人目の子供の時、利用しました。
初回にやって来る営業の先生は、上にもあるように確かに強引でしたね。
実際に教えた先生は、新聞に載っている看板先生でした。
初回から、数回くらいまでは、かなり良い授業で成果もあり文句なしでしたが
段々慣れてきて、親もお任せで席を外すようになると、授業中、携帯で電話したりで
途中で打ち切りました。
悪くは無かったけれど・・という程度ですね。
お奨めとまではいえません。
そんなわけで、2人目の受験時も、何度も電話が来ましたが、他社利用を決めていたので
お断りしました。
今後も、利用しないと思います。

【2957280】 投稿者: 教師です   (ID:9vac20w0Vok)
投稿日時:2013年 05月 07日 18:29

他家庭教師派遣会社に比べると選考試験はまとも→筆記は大学入試程度
支払い等も問題なし


残念ながら問題なのは

・営業担当がころころ変わる→相当ノルマがきついと思われる
・営業トークがビッグマウス→「1ヶ月で逆転合格可能」「今からDをAにできます」

会社の体質で結局損していると思いますねここは。

【2957615】 投稿者: 横から   (ID:0bru7VDRg1c)
投稿日時:2013年 05月 07日 23:30

スレ主様、すみません。
うちも検討中でしたので、再度質問させてください。
宣伝に載るような看板先生でもダメと聞いて驚いてしまいました。もしかして、そんなに先生いないとか?
看板先生でも簡単にチェンジされる程度のレベルなら、名門会だけなんて無謀でしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー