最終更新:

8
Comment

【1657778】家庭教師の未来について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:kILY/n0b3o2) 投稿日時:2010年 03月 13日 20:33

子供の家庭教師を探しております。
ネットで、「家庭教師の未来」という会社を見つけました。
最初に登録料(サポート代)を4万円~5万円の間で
お支払いするようです。
料金はお願いする期間によって変わるそうです。
その他は、指導料と交通費のみと良心的な気がするのですが、
悪徳の業者が多いので心配もしております。

「家庭教師の未来」から先生をお願いされた方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。

<質問>
1.料金は上記記載の以外本当にかからないのか。
2.先生の質、対応など。
3.良かった面、悪かった面。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1657911】 投稿者: panda  (ID:8xOwmUB.eqs) 投稿日時:2010年 03月 13日 22:32

家庭教師の未来についての知識がありませんでしたので、HPを見てみました。

1時間1700~2000円、プラス交通費とのことですが、塾や家庭教師の仕事をする者として、料金が低すぎる気がします。

家庭教師を派遣している業者なら、当然そこから3割から6割程度のマージンを得なければ経営が成り立たないはずですから、教師に渡る報酬は1時間1000円前後となります。これでは、移動時間を考えるとコンビニやフード系のバイトの方がお金になります。また、初めに4,5万円程度を集めるとして、それをメインと考えるなら教師に8割9割渡ることも考えられますが、1時間100円や200円で業者がしっかり管理対応することが可能なものでしょうか? 極めて個人契約に近い(つまり仲介)状況でなければ、成り立たない気がします。薄利多売にも限界があるでしょう。

私はこの業界で長く指導していますが、他の業界での管理職の経験もあります。深まる不況の中、低価格を訴求するのは当然の戦略ですが、いったいどんな教師がそのような低金額で引き受けるのかが想像できません。子供好きで、なによりも教えることに生き甲斐を感じる教師が、この世に溢れているとは考えられないのですが・・・。

体験談でなくて申し訳ありません。でも、低価格は魅力ですね!

2. 【1657930】 投稿者: ”家庭教師の未来”って会社名なんですね  (ID:D3X/w7OZJUI) 投稿日時:2010年 03月 13日 22:50

最初から4~5万取られるのは、きついですね!
    まして、登録料のみで、教材等でまた掛る気がします。
    その金額では、講師は学生か素人でしょう!!

たとえば、日家研グループ等のあくどいやり方に似ています。
    ヤフー知恵袋で投稿してみたらもっと解るかも!

3. 【1658185】 投稿者: 保護者  (ID:kILY/n0b3o2) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:20

panda様

お調べいただきありがとうございます。
    この不景気ですので、低料金での家庭教師は大変魅力的です。
    やはり不安に思ったまま契約はしないようにいたします。

panda様は塾講師や家庭教師をなさっているとのことですが、
    良い家庭教師の見つけ方など教えていただけますでしょうか。

口コミ情報などの掲示板も見ていますが、大手しか出てきませんし、
    悪い評判ばかりが目立ちます。
    アドバイスをいただけましたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

4. 【1658199】 投稿者: 保護者  (ID:kILY/n0b3o2) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:43

”家庭教師の未来”って会社名なんですね 様

アドバイスありがとうございます。
    やはり教材費などで請求されそうですね。

たくさんある中からネットで探すのは危険でしょうか。
    ヤフー知恵袋も活用したいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【1658237】 投稿者: 存在しない住所  (ID:dxL8KkEqilQ) 投稿日時:2010年 03月 14日 09:23

うちに来た、振り込め詐欺のはがきには、存在しない住所が書かれてありましたが、そのHPに書かれた会社の住所も「存在しない住所」です。会社概要も載せていません。

それに、子供の1/4くらいは1年以内で習い事をやめるという話をどこかで見たので、最初だけたくさん払うというのもやめたほうがいいです。

2000円/時で教えてくれる学生さんに仲介だけしてほしいのなら、それこそ大学に直接頼むほうがいいです。でも有名国立大学の生協などで目安として提示されている金額でも、それよりはちょっぴり上だとは思いますが...

6. 【1658677】 投稿者: ちょっとお高い老舗でよければ  (ID:NfFO2rceaDw) 投稿日時:2010年 03月 14日 17:13

私も、数々の家庭教師派遣会社を渡り歩いてきた経験から言わさせていただけるのなら、良心的な会社でも50%程度の上前をはねます。
    ひどいところでは時給5000円に対しその親から会社は、時給3万とっていました。(即効やめましたが)

双方に都合のいい会社は『青山教育研究所』(設立昭和60年)だと思います。
    値段はグレードによって変わり、大学生が安く、塾講師や教師になると値段が高くなります。
    私は、時給5000円位で会社と契約結びましたから、たぶん御家庭からは時給1万円。一回2時間で月8万円位でしょうか。
    当時、塾講師(もちろん塾にはナイショ)もやっておりましたから、現役塾講師の個別指導としては、まあ適切な値段ではないでしょうか。

ここは、何が御家庭にとって都合がいいかというと、気に入らなければ何回でもチェンジが効くという点です。しかしこちら側(家庭教師)も指導に相当自信がありますからそうそうあることではないでしょうけどね。
    私の私的理由により辞めさせてもらう時には、とある高校の現役教師が後任についておりました。
    まあ、相場よりちょっとお高いですが、安定した人間を派遣してほしいというのならば、一考の価値があります。
    本社は秋葉原ですが、講師の派遣は神奈川県・埼玉県・千葉県までならOKだったと思います。

7. 【1658800】 投稿者: panda  (ID:8xOwmUB.eqs) 投稿日時:2010年 03月 14日 19:24

保護者様

これまでも多くの方々から、「良い家庭教師の選び方を教えて下さい。」と尋ねられましたが、はっきりとこれが正解というものはありません。

家庭教師に対して何を求めるか、受けるサービスの対価としてどの位の報酬を考えるか。満足できる水準も内容も、利用する側の判断でしかありません。

顧客満足度という観点から考えてみると
    1、目標校合格・・・最終結果が出るまでわからない。
    2、成績アップ・・・定期テストや模擬試験の結果が出るごとに判断できるが、やはり数ヶ月間様子をみる必要がある。
    3、宿題のサポート・・・生徒が無理なく楽しく宿題を消化できているかで判断できる。
    4、進学塾のサポート・・・苦手教科の指導が分りやすいか、テストの成績に反映されているかで判断できる。
    5、学習の習慣づけ・・・生徒が嫌がらずに学習に向かっているかどうかで判断。
    6、見張り役・・・いてもらうだけでいい。
    7、親と一緒に成長を見守る・・・生徒の様子や指導について、日々の意見交換が出来ているかで判断できる。

など、思い浮かんだものをあげてみましたが、どれを取ってもすぐに判断できるものではありません。したがって、派遣会社を利用して教師の交代制度を活用するとしても、結局はその時々の縁でしかないと思います。親子共々その家庭教師を信頼できるかどうかという見方をすると、ネットの個人契約紹介サイトで探しても、大手の派遣会社で探しても、1人目で良い教師にあたることもあれば、10人以上替えても見つからないこともあるでしょう。

私自身、予備校や大手進学塾で指導した経験もあり家庭教師としても長く指導し現在は個人塾をやりながら家庭教師をしていますが、生徒の成績も信頼関係で大きく変わります。他に良い方法がないか、もっといい先生がいないかと考え始めたら、指導内容の半分も吸収できなくなります。ですから、私は指導の依頼があると、まずそのご家庭としっかり話をします。初回の面談だけで3時間以上お話しすることも珍しくありません。そこで、ある程度の信頼関係が築けそうなら引き受けることにしています。そして、家庭教師選びについてのアドバイスを求められたときにも、「とことん話し合って、信頼できる方を見つけてください。」と言うことにしています。

家庭教師をしている人の中には色々な考えを持った人がいます。「人の弱みにつけこむ悪である。」「無能な人間が他に仕事がないからやっているのが家庭教師」などという書き込みを目にしますが、確かに生涯収入という見方をしても、けっして高い収入を得られる職業ではありません。でも、この仕事が好きで、あるいは目的をもって取り組んでいる家庭教師も多くいます。私にも子供がいますので、子供たちのために何かしてあげたいと考え、この仕事をしています。労を惜しまず、多くの方々と話し合うことが、それらの満足のいく教師とめぐり合える方法だと思います。

大変長くなり申し訳ありません。私はこちらの「家庭教師やります」に中学受験のpanda先生で掲示しています。そちらにメールアドレスを載せていますので、いつでもご相談ください。家庭教師との面談の方法や、学習についてのご相談にお答えしています。ただし、月曜から日曜まで殆ど生徒で埋まっていますので、返信は指導終了後の深夜になってしまうことが多くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す