最終更新:

165
Comment

【3274339】家庭教師の探し方

投稿者: 小豆   (ID:OVbAYOlPjBI) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:09

6年女子のプロ家庭教師をこれから探そうとしているところです。

大手進学塾の底辺にいて、6年生待ったなしで、何とかしないと…と言う状況です。
国語と算数を教えてほしいのですが、複数(2社)の家庭教師派遣会社に同時に探してもらい、体験授業後に決めるというのは失礼でしょうか?都合により、土曜日の午前中限定で探しているので、一方の派遣会社で紹介してもらい、返事を1、2週間待ってもらい、もう一方の派遣会社からの先生の体験を受けてみて…と言う探し方はおかしいですか?待たせ過ぎですか?
早く決めないと他の方に決まってしまったり…という心配もありますが、2人位は体験して比べるのもいいかなと思ったりします。

もう1つ。
本当は、トップレベルで(一番時給の高いスペシャリスト先生)、国語、算数を両方教えられる先生が良いのですが、文系、理系両方教えられる先生は少ないので、国語は国語の先生、算数は算数の先生、と2人の先生に時間をずらして来てもらうというやり方はどうなのでしょう?
単に勉強だけではなく、志望校を決定するのにアドバイスをもらったり、勉強のやり方、スケジュール管理も任せたいのですが、2人の先生だと違うことをアドバイスされて混乱しそうだとも思い、悩んでおります。
もう1つ下げてでも(時給を1つ下げる)両方教えてくれる先生がいいかアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【3793934】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 14日 09:40

ゴルゴ13先生

体験料、庶民には痛かったです。
    個人契約サイトって、体験無料ではないんですよね。
    連絡をとってみたら、「体験料は○○○円でお願いします」と即答されたので
    そういうモノだと思って受けましたが、これなら体験料転がしも可ですね。

自称プロ先生は、気弱オーラ全開、過去問?いきなり?!みたいな反応で
    「たまにはじっくり考える時間をあげましょ、お母さん」と、横で子供を
    景色を見るように眺めて、「もう少し粘ろうかぁ」と、合いの手を入れるのみ。
    授業後の独自美学の語りには、1時間を費やされ参りました(子は退散。親のみ)

今回の募集期間が切れたら、ゴルゴ13先生の3789014で再募集してきます。
    プロ限定、夏休み限定にしたいのですが、予算50万庶民の心配は
    「夏休み限定だから、責任なしだよ!どうせ終了確定案件。夏の思い出にしてね、チャオ!」
    という方を引き当てることなのです。

でも、何回かやって見て様子見るしかないですかね(ため息
    転んでも泣かないお約束でいってきます。
    ちなみに、前回、ご意見を伺った「ビリギャル金八先生」は
    暗にハズレ示唆と思い回避します(笑
    本当にありがとうございました!

2. 【3793965】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:06

olddasy さま

ありがとうございました。
    塾専用個別は人選が、家庭教師よりも難しそうですね。
    こちらで最初から選べない分、お任せ開始ですし。

良い先生がいる、と保護者の口コミで聞いたことがあるのですが
    某塾の先生が個別質問時、同じ塾系列個別なのに
    何となく苦々しい表情でお勧めにならなかったので
    不思議に感じたことがありました。
    Nはあり、ですか。なるほど。

ビリギャルは特別仕様の広告塔なんですね。
    その広告効果に、更に乗っかって
    「ビリギャルは夢じゃない!プロにお任せください!」的な
    東京の中受プロ家庭教師先生には、慎重に対応してみます。

大奥の発狂した菅野美穂(笑 素敵な母上様で、ちょっと会ってみたいです。

3. 【3794012】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:39

olddays 先生

駅前に鎮座する機関車に乗れるほどの予算がないのが救い?の庶民ですが

>ただ、機関車も某鳥も「非受験学年」の管理能力は圧倒的(ピンのプロはかなりじっくり育てたいタイプであってさえ兄弟指導を除けばせいぜい小5男子からしかやらない。なぜなら、小4男子・小5女子あたりでは、中学受験杯の親部門トーナメント戦が終わっていないから)。

なるほど。非受験学年から機関車や某鳥に徹底管理してもらえる余裕も
    親力ですね。
    幼い小4男子、大人ってぽい小5女子で先取り貯金が多い方は
    算数でも突き抜けていて、わからない事がない、状態で塾に来ているようだと
    子から聞いたことがあります。

小受から、塾と個別ダブルの教育費を機関車に注ぎ(幼児向け機関車)
    中受でSと某鳥に注ぎ、大受で鉄と?に注ぐ、ってご家庭もありそうです。
    オール私学とオール個別組には敵いません(泣 (子の地頭次第でしょうが)

>業者紹介の非受験なんて絶対やらないんだけど

プロの先生の心境って、素人になわからなかったので、勉強になりました。
    非受験学年の小4あたりで、同じ時給の方が楽じゃないか?と思っていました。

あと、川島なお美並みの母親力も必要なんですね(笑 
    塾配布合格特集号やプレジデントなどでも、難関校家族のお写真は
    母癒し女優風もしくは美般若風(笑、父山中先生風賢者、子コナン君か三井の白鳥麗子風だと
    前から思ってました。

4. 【3794021】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:50

ゴルゴ13先生

トレンチコート着て急いで行って下さい!
    猛暑で鳥も前方不注意だったのでしょうか。
    陰ながら、お見舞い申し上げます。

今日も猛暑の連続ですが、皆様どうぞご自愛下さい。
    (井川遥に言われていると思ってお読み頂くと効果があります 笑)

5. 【3794071】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ieE.oUl5/VY) 投稿日時:2015年 07月 14日 11:54

> 体験料、庶民には痛かったです。個人契約サイトって、体験無料ではないんですよね。連絡をとってみたら、「体験料は○○○円でお願いします」と即答されたのでそういうモノだと思って受けましたが、これなら体験料転がしも可ですね。

先に料金を提示しているだけ「ボッタクリバー」よりはましだが、業者に紹介料を払い込ませた後で、高額の体験授業料を提示するのは、悪質だと思う。サイト運営会社にクレームすれば、紹介料相当は返金してくれると思う。例えば、TO-LAST には返金ポリシー(返金の条件や、カテキョの登録抹消など)が明示してあり、トラブル発生率が約 1.5 %だと開示してある。

他の紹介業者でも、「御社に紹介料を振込み連絡先を入手し接触した後で、(当初の応募メールには記載のない)高額な体験授業料を条件提示された。これってどうなんでしょうか、もちろんこちらにも非はあるとおもうんですが…」と、クレームすれば適切に対処してくれると思う。

これは、個人契約紹介を業として(有料で)やっている会社は、「悪評=売上減」だと良く認識しているから。これに対して、「某教育サイト」などは掲示板を無料提供されているが、そこまでの配慮が無かったりするので、カテキョ板で「最長不倒」の記録的盛り上がりのネタをご提供された某氏をはじめ、凄い先生がいっぱいいらっしゃるようだ。日々が平穏すぎて退屈されている方や、サバイバル・ゲームが趣味の人にはお奨めです(地雷探知機は必携 ^^)。

まあ第三者的には、その自称プロの無能っぷりは笑って許してやりたいが、応募メールに体験授業料を明記していないのはルール違反だと思う。まともな先生なら「体験の時間」「費用」は事前に提示するはず。さらに従量制(所要時間に比例)なんて聞いたことはない。普通は {希望時給×1.5-紹介料×0.5}の定額なんじゃないか? 例えば、希望時給6000円とすると、体験はせいぜい90分程度だろうから9000円。それから、ご家庭が業者に払った紹介料が8000円とすれば、その半額4000円を先生が負担するイメージで差し引いて、定額で5,000円くらいだろう(もちろん先生による)。

6. 【3794159】 投稿者: olddays  (ID:pgrN6XQCtjM) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:07

>横ですみませんさま

PC外からなので自分のハンドルのスペル間違えましたwwwひでぇwww>自分

>良い先生がいる、と保護者の口コミで聞いたことがあるのですが
    同じ学年の口コミは危険なので注意してくださいね。ババ抜きのようにはずれでクレーマーな先生を押し付けあうとかよくあるので。まぁ「コスト感覚」が保護者ごとに異なるのは確かなので「金に意地汚い先生」も「高いけど腕がいい先生」と変換される場合もよくあるので何とも言えない側面があるのですが。

なお、塾系列の個別で、もしそれが「本当にいい男性の先生」なら、たぶん「心を病んだ」既往歴がある先生だと思います(笑)。
    一例を挙げれば、田安清水大学→鴻池銀行→鬱→S本体→鬱→某鳥ってのが…

>「ビリギャルは夢じゃない!プロにお任せください!」的な
    夢どころかあれは冷徹な計算の結果です(笑)誤解のないように言いますが、私は青嵐は褒めているんですよ!塾の経営としては成功していますから。単に青嵐に来るような生徒を(低コストで)見るのを御免こうむるだけで。

>大奥
    鏡を見てくわっとなるシーンで再生ください♪ニュアンスが伝わったようでうれしいです^^

ちなみに、ご愛息は3日のパパンの母校には果たせませんでしたが、2日で某やんごとなき学校に入学して保護者会にもおもいくそ溶け込んでいるそうで(笑)やはり3日某校の一次にはまだまだ私も腕が足りません。

>算数でも突き抜けていて、わからない事がない、状態で塾に来ているようだと
    中学受験では必要以上の先取りは不要なので、お子さんも決して焦る必要はありません。
    SもNもシステムには功罪ありますが、その場で授業を聞くという習慣はとても大事です。完全に予習してしまうと、特にそんな知的好奇心の旺盛でないタイプのお子さんは、たとえ理解していなくても一度やったことだと飽きてしまうのですよね。

数年前ですが、Nの小4女子の面談希望がやってきて、何をやっていいか皆目見当つかなかったので前任者が何をやっていた聞いたら「テキストの予習」をさせていたそうですwwwそりゃシステムに乗れてないから本来なら上がるはずだったとしてさえ成績上がらないのも当然だとwwwちなみに、中学受験の経験がない母上は、小4の地理で空欄があったことに切れていましたが、その正解は「置賜盆地」でした、合掌。

あと、皮肉なことに一番有効なのが小受の塾ですね。宝くじ的な側面がある一方、一番番狂わせがある。

中学受験はよきにつけあしきにつけ真剣勝負なので、金をかければというものではありません
    理由は3つ。第一に、上位ほど純粋学力勝負なので、カネでは麻布合格は買えない。第二に、算数を教えられる先生という意味では圧倒的に供給が不足していて、カネを出しても人材を得られない。第三に、親自身に経験が不足していて、間違った投資をしてしまいがちである。

鉄は極めて有効です。逆に言えば、中1~高1まで、鉄以外システムとして機能している塾はありません。S台にしてもW塾にしても「中高一貫生のサロン」以上の機能は持っていないのです。

> 非受験学年の小4あたりで、同じ時給の方が楽じゃないか?と思っていました。
    その年に結果がでないというのはしんどいのです(笑)しかも、小4女子になるとそれこそ箸の上げ下ろしの世界。小3・4くらいですと中学受験を情操教育の一環だと考えるご家庭がまだ相当数含まれています。

>母癒し女優風もしくは美般若風
    なぜはた目から「キモイ」ことをわざわざ書いたことが行間からしっかり伝わったようで何よりです。
    おそらくは横で…さんはモノが見えすぎて家庭教師が決まらないのかもしれません。

7. 【3794162】 投稿者: olddays  (ID:pgrN6XQCtjM) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:16

無料体験ですが、特にこの母親-女子のパターンでは、無料体験はできるだけ避けた方が無難です。無能力者だけならご愛嬌♪いわゆる背信的悪意者がこのパターンだとやってくることがしばしばありますから。逆に、父親―息子のパターンで無料体験希望と出せば、やってくるのは100%仕事のない無能力者です。

さて、ここで質問です。
    家庭教師の有料個人契約サイトのシステムは、ヤフーがトップページから提供する何のサイトと全く同じシステムをとっているでしょうか?

8. 【3794231】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:23

olddays 先生

ヤフー見てきました!
    が、先生、難しくてわかりません!

もしかして、出会いお見合い、ですか?
    流れは似ているように思いますが(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す