最終更新:

165
Comment

【3274339】家庭教師の探し方

投稿者: 小豆   (ID:OVbAYOlPjBI) 投稿日時:2014年 02月 06日 22:09

6年女子のプロ家庭教師をこれから探そうとしているところです。

大手進学塾の底辺にいて、6年生待ったなしで、何とかしないと…と言う状況です。
国語と算数を教えてほしいのですが、複数(2社)の家庭教師派遣会社に同時に探してもらい、体験授業後に決めるというのは失礼でしょうか?都合により、土曜日の午前中限定で探しているので、一方の派遣会社で紹介してもらい、返事を1、2週間待ってもらい、もう一方の派遣会社からの先生の体験を受けてみて…と言う探し方はおかしいですか?待たせ過ぎですか?
早く決めないと他の方に決まってしまったり…という心配もありますが、2人位は体験して比べるのもいいかなと思ったりします。

もう1つ。
本当は、トップレベルで(一番時給の高いスペシャリスト先生)、国語、算数を両方教えられる先生が良いのですが、文系、理系両方教えられる先生は少ないので、国語は国語の先生、算数は算数の先生、と2人の先生に時間をずらして来てもらうというやり方はどうなのでしょう?
単に勉強だけではなく、志望校を決定するのにアドバイスをもらったり、勉強のやり方、スケジュール管理も任せたいのですが、2人の先生だと違うことをアドバイスされて混乱しそうだとも思い、悩んでおります。
もう1つ下げてでも(時給を1つ下げる)両方教えてくれる先生がいいかアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 6 / 21

1. 【3792761】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 13日 02:33

ゴルゴ13先生 olddays先生

真実スレとこちらのスレで、予習しておいたおかげで
    「東大、医学部、開成、桜蔭に毎年? スゴっ!」
    と、目がくらまず

「英語で相乗り? 難関校の後輩人脈? 持ち編65からの当たり前合格?」と
    動じなくなり、家庭教師の先生方の実績への見通しが良くなりました。

本物ゴルゴ13でもブラック・ジャックでも、子供のためなら、エーンヤ!コラァでしたが
    すこし落ち着きました。(笑
    いろいろとご迷惑な書き方になり、すみませんでした。

>よってカテキョが「苦手単元の算数の比・・・」と言ったのは普通の対応だと思う

多分、プロ家庭教師の先生は、庶民には破格の高額時給なので
    「過去問はコレとコレだけ!あとはここは傾向から、●●が出るからね」的な逃げきり方法
    (プロの秘策)を持っているんだと、勘違いしたまま、体験に突入していたのかもしれません。

体験授業をして下さった先生は、王道を示して下さったのに、秘かな獣道を求めて
    カッカッしておりました。
    子に体験授業の復習を書かせたところ、??でしたので(子の地頭の問題もありますが)
    結局、色々な意味で高額時給先生にはご縁がなさそうです。

実は、神童が超天才に育った眩しいタイプの高学歴大学生に面談したところ
    子が憧れてしまいました。(同性です)

「算数のセンスだけでもあの先生の影響を受けたい」と熱望しておりますが
    やめた方がいいでしょうか?

天才を拝む拝観料になるだけでしょうか? 
    時給は安いですが、志望校実績なし、です。

過去問は答えも見ずに、鮮やかに解いてくれますが、見学していて、凡人の親には高速処理に感じました。
    子のモチベーションアップに貢献してくれれば可として、開始するべきか、迷い中です。
    ご意見を頂ければ幸いです。

2. 【3792886】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:hQ00JkuU/iw) 投稿日時:2015年 07月 13日 09:03

> 神童が超天才に育った眩しいタイプの高学歴大学生
    > 時給は安いですが、志望校実績なし、です。
    > 過去問は答えも見ずに、鮮やかに解いてくれます

個別塾の中には、先生の学校名を開示せず、過去問もまともに解けない先生がいる、にもかかわらず、1:2でも時間5,000 円、1:1なら8,000円くらいは取るところもあるそうですから、この学生さんの個人契約のほうがはるかにいい。同性なら駅前の「中空菓子屋」で教えてもらうってのもありだから、「格安で優秀な講師を指名できるシンセティック個別」になる。「個別の代替策」として考えるなら、採用もありですね。

ですが、個別は所詮、個別で、「過去問の分からないところを教えてくれる」が、「その子を希望する学校に押し込んでくれる」わけではないと思う。何度も言うが、しばらくしてから子供に白紙を渡して、 「あの先生のことで、覚えていること何?習ったことでも、感想でも、なんでもいいからさ」と、書かせた結果がすべてだと思う。もし、「頭の良さそうな先生」、「やさしそうなお姉さん」、「○○中学の算数の過去問やった」としか書いてなければ、それが全てだろう(涙)。

まともなプロ家庭教師なら、算数で呼ぼうが、国語で呼ぼうが、体験の最後の20分で、子供に「理科や社会は、何が苦手?」と聞いて、それを埋めてくれてたりする。子供が、例えば「星座」とリクエストしていれば、「夏冬の大三角形(+さそり座)の星座、一等星の名前と、色。オリオン座の昇り方、沈み方、ミンタカ」とか、「地理のグラフが嫌い」と言っていれば「中京66ゾロメ、東海52、関東内陸48足して100、皆さんの阪神タイガース、京葉化学44ゾロメ、瀬戸内・・・」とか、「瀬戸内は1月5℃、中央高地は0℃」てな感じか。

体験授業とはいえフィーを頂くからには、「子供さんにの長期記憶に、役に立つことを残してあげたい」と思うのが、プロ意識よ。苦手分野で、なにかしらのことを教え込んでもらっていれば、模試や本番でラッキーなこともあろうよ。子供さんに体験授業の「思い出し」をさせると、思わぬお土産を発見してホッコリってこともあったりする。まともなプロって、結構役に立つんで、暇だったら、もうすこし探してみられたらどうか? 「夏休み限定」って、チャンスだと思う。頑張れ、比較庶民!

3. 【3793067】 投稿者: 横ですみません!  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:49

ゴルゴ13先生

猛暑の中、早速のご回答を本当にありがとうございます。
    ホッとしました。ご相談して良かったです。
    この学生さんとお話を進めてみます!

今回の家庭教師探しがダメだったら、最後は塾専用個別か
    駅前個別に過去問対策で行くしかないか?と漠然と思っていたのですが
    確かに1対1で7000円以上だったので、ゴルゴ13先生のおっしゃる通り
    この方にお願いした方が断然、安く、質も高そうです。

それでも、やはり志望校に押し込んでくれるプロ先生ではないので
    とりあえず、この方と過去問流しながら、プロの方も継続して探してみます。

しかし、ゴルゴ13先生のひと口メモ、毎回すごいですね。
    子が正に、星座、地理グラフ、相似ダメなので
    「こんな必殺技あったんだ!」と体験授業より必死にメモしています(笑

体験授業でこれくらいお土産を下さる先生だったら、体験料奮発の甲斐もありますが

「そうねえ、だいたいねえ・・・」
    「もうちょっと、粘ってみよう」
    「ま、この辺で」
    だけでお帰りになった(笑 意味不明なプロの方も引き当ててしまい
    心もお財布も時間も、痛い目に遭いました。
    超節約ひき肉オカラ生活突入です(泣

この経験を踏まえ、もう1件だけ、お聞きしてもいいですか?

ビリギャル先生と金八先生を足して2で割ったような
    「行きたい学校に入れてこその、家庭教師でしょ! 入れてみせます! 全身全霊で指導します!」
    という、出来の悪い子の親の心の隙間に、熱く訴えるタイプの先生って
    どうでしょうか?

更に、時給も安いのですが、実績は中堅までに何校か、です。
    御三家や東大を宣伝しない、底上げタイプの全滅回避プロ先生だと思うのですが、どうでしょうか?
    地元密着補習塾の先生が家庭教師をやっているだけ?という感じも受けるのですが。

4. 【3793100】 投稿者: olddasy  (ID:Dc4epR8cBZk) 投稿日時:2015年 07月 13日 12:35

横ですが、釣り針が余りにも大きすぎて出てきましたwww

>塾専用個別
    I進ですごくかわいがられていた男の子、その系列のK太郎に行こうとしたら主任がこっそり止めてくれましたwww
    母上は大奥に出てくる発狂した菅野美穂みたいなタイプの方でした。

Y谷の旗艦校に至っては大手個別どころか家庭教師すら止めてくれといっています。
    SもWもはリストラ講師の墓場。
    かろうじて機能しているのはNのユリウスのみでしょうか。

なぜ塾専用個別がダメだといえば供給側の事情に当たれば一目瞭然。
    カネが安いのでいい講師が「絶対」根付かない。成人男性の食える給料は出ませんから。
    よしんばいい講師がいたとしても、ピンで独立するか集団授業に昇格します。
    どうしてもというのであれば独身女性の先生を指名するのがいいでしょう。セキュリティの関係で自宅に行きたくため
    教室で個別指導をしているという先生がいるかもしれません。

>ビリギャル
    あれはすごい話でもなんでもないですよ。「どうせツーアウトだ」戦略をある意味教科書通りに実践しただけ。
    しかも、主人公は私立の中高一貫校なので、基礎的な素養は保証されています。
    あのレベルの女子をプロが「高1」から「受験戦略の決定権」つきで「適正価格」で担当したら10人を10人SFCに放り込めます。

というのも、あの選択科目では、明治はおろか日大にも「合格」どころか「出願」さえできません。実際関学には落ちています。
    本当にかわいがっている子には「絶対」採用しない「背水の陣」です。

情報の乏しい生徒をうまく騙くらかして学科を英語一本に絞り、広告宣伝費と割り切って人件費を投下しただけです。
    だからこそ、ビジネスモデルとしては成功した。

加えて、青嵐義塾の優れているところは「中学受験」に(儲かるとわかっても)手を出していないことです。

ただし、青嵐義塾は元講師も元生徒もよく知っておりますが、東京ではご飯を食べられないビジネスモデルであることも付記しておきます。人件費を叩くこと、待機時間でも課金することなどシステムは上手なんですけど、東京は情報が過多なので講師も生徒も騙されませんから(笑)

5. 【3793209】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1UYHIMNEf.I) 投稿日時:2015年 07月 13日 14:15

> 今回の家庭教師探しがダメだったら、最後は塾専用個別か駅前個別に過去問対策で行くしかないか?と漠然と思っていたのですが 確かに1対1で7000円以上だったので、ゴルゴ13先生のおっしゃる通りこの方にお願いした方が断然、安く、質も高そうです。

とりあえず週1でキープですね。学生さんなら、「子供が慣れてきたら、回数増やせますか?」とか言っとけば大丈夫(笑)。実際、安ければ週1~2回でも良いのでは。ところで、「個別塾名」「講師募集」「時給」で検索すれば、生徒さんが知らないほうが幸せな事実が分かったりして。最難関も目指すことのできるチョメリンクも1:1の時給が驚愕の・・・・円から。まあ、追い上げられてるという某鳥も1:1が・・・・円から、なんですが。

まとめると、自分で面接して先生を評価する自信がある人にはネット個人契約がお勧めですし、潤沢な教育資金がありブランドに拘る人は大手進学塾系でも、機関車系でも、どうぞお好きにってとこですね(秋深まってからでも先生を呼べるのが後者のメリット)。止めはしません。講師の質は評価できても、ブランドに対する価値観は十人十色ですから。

例えば、同等級のダイヤが「御徒町リュウツウ」と「銀座ミキモト」で同じ値段で売っていれば、ほぼ全員が後者で購入されるんでしょうが、両店の価格差が大きくなれば前者で購入される人も出てくるでしょう。しかし、「いくら価格が違ってもミキモト!」という方もいたりします。ミキモトさま、塾系や機関車の例えに使って申し訳ありません!

6. 【3793275】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1UYHIMNEf.I) 投稿日時:2015年 07月 13日 15:45

> 心もお財布も時間も、痛い目に遭いました。

てっきり、無料体験だと思ってた(涙)。

> この経験を踏まえ、もう1件だけ、お聞きしてもいいですか?

一人一人の先生の評価は差し控えますが、この時期なら「夏休み限定」を強調して募集しなければ、そもそも応募者リストの中に「当たり」が入っていないのでは? まともなプロ家庭教師は、平月は(休業日/予備日はあるんだろうが)既にキツキツの予定になっていると思うし、9月以降の予定なんて予測不能だ(既存生徒が8月マンスリーでコケれば、増枠で調整することになる)。

そんなとこに「6年生ですが、来年1月末まで見て欲しいです」と募集を出されても、 応募しようがないんです(涙)。これは、時間調整の問題であって、時給の高低の問題ではないんですよね。空き時間が多少ある先生でも、希望時給をディスカウントしてまで受注しようとは思わないでしょう。

横さんにお勧めは、投稿番号【3789014】のような書式で、メジャーサイトで再募集されたらどうか、ってことです。「夏休み限定」として公開公募されれば、実績あるプロが複数応募してくると思います。「募集条件を変更しました。過去に応募された方や、一度面接をお願いした方の再応募も大歓迎です!」と書き加えておけば、結構いいオファーが来ると思います。

普通に考えると「来年1月まで雇ってあげる」ほうが「夏休みだけ」よりも、応募者有利なオファーのように感じるかも知れませんが、プロ家庭教師の需給からすれば真逆です。まずは「夏休み限定」で、応募を集め、面接/体験授業することがスタートです。しばらく習って「この先生なら行ける!」という確信ができたところで、9月以降についてを交渉されたらどうか。

7. 【3793391】 投稿者: olddays  (ID:ChM33UB8IVE) 投稿日時:2015年 07月 13日 17:56

>機関車系
    機関車系はもうお腹いっぱい。何人ひっくり返したかわからない。天人の惇郎風に言えば公害全盛期の瀬戸内の漁師の心境。
    最初は公害で腐った魚を採っても工場が買ってくれた。面白いのでいくらでもとったらいくらでも買ってくれた。
    そして最後はぶち切れた。ウリたちは腐った魚を採るのが仕事だったのではない。もういいかげん操業を適正に行ってくれと。

ただ、機関車も某鳥も「非受験学年」の管理能力は圧倒的(ピンのプロはかなりじっくり育てたいタイプであってさえ兄弟指導を除けばせいぜい小5男子からしかやらない。なぜなら、小4男子・小5女子あたりでは、中学受験杯の親部門トーナメント戦が終わっていないから)。

特に今、愚生自身、奇しくも機関車系と共同作業をすることになっていてその恐ろしさに震えたwww
    前任者が逃げ出した御三家厨房の英語について、集金機関車はわざわざ御三家出身で芸術系大学卒業の先生を探し出してきて宛がっているのだ!御三家から一般入試の受験のプロは中学英語など飽きてしまう(楽をしたい!という学生バイトなら受けるかもしれないが、プロは必ずしもそうではない)。そのへんの絶妙な人選の手腕はなかなか見事なものだと思う。

これは、業者紹介の非受験なんて絶対やらないんだけど、近所で「代行」を頼まれてさらに継続を求められたケース。
    とりあえず中2の物理でコリオリの力はわかるが、サインコサインはまだ習っていないだろうJK…
    母上が川島なお美をショートカットにした感じだったことをなお付記しておく。

8. 【3793617】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9fH.arqB89g) 投稿日時:2015年 07月 13日 22:50

誰か呼んだか?

>  鳥がぶつかった?窓ガラス割れ、通行人ケガ

13日、東京・恵比寿にあるオフィスビル13階のガラス窓が割れ、破片が約40メートル下の地面に落下。歩いていた男性に当たり、ケガをした。鳥がぶつかって窓が割れた可能性が高いという。

警視庁によると、13日昼前、東京・渋谷区の「恵比寿ビジネスタワー」で、13階部分のガラス窓が突然、割れた。割れたガラスの破片の多くはビルの中の部屋に飛び散ったが、一部が約40メートル下の地面に落下し、歩いていた40代の会社員の男性に当たり胸に軽いケガをしたという。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す