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【5198529】忙しすぎる家庭教師の先生

投稿者: 初投稿です   (ID:LbtfVs30SzM) 投稿日時:2018年 11月 22日 13:37

始めて書き込みます。失礼がありましたらお許しください。

小5の男子です。9月からネット(ここ以外)で元関西最大手塾講師の算数の先生をお願いしました。ところが、この先生がとにかく忙しいみたいで、時間延長一切なし、終わったらすぐ次のご家庭へ行かれます。6年生だけで10件以上ご担当とのこと。
人気があるのはわかりますが、子供は教え方や人柄に今ひとつ納得がいってないみたいです。私の印象はドライの一言。

私としては、多少人気がなくとも、息子にじっくり寄り添ってくださる家庭教師の先生の方がいいと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。

実力・面倒見のいい先生方が揃っている(うちは関西です)こちらでいろいろな意見を伺えたらうれしいです。

よろしくおねがいいいたします。

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  1. 【5198549】 投稿者: 目的による  (ID:ARnEYE7.iUE) 投稿日時:2018年 11月 22日 13:57

    「延長一切なし」は当然でしょう。
    たとえ暇であっても規定の時間できっちり帰るべきで、契約外の時間の使い方について容喙するのは筋が違うように思います。
    親子共々納得していないのならすぐに教師の交代をしたほうがいいですよ。
    向こうにとっても自分の仕事を理解できない生徒との時間は苦痛かもしれません。
    お互いに販売したいものと購入したいものがずれているだけなのではありませんか?

  2. 【5198563】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:05

    > 6年生だけで10件以上ご担当とのこと

     卒業生の持ち上がりや、5年生がいることを考えると、6年生10件はあり得ないような気がするが、見たわけではないので断言はできない。


    > 時間延長一切なし、終わったらすぐ次のご家庭へ行かれます。

     師走と言うくらいだから、この時期は仕方ないのかも。スレヌシが成績が上昇中、もしくは、ハイレベルで安定しているのなら、特段クレームすることでもないかも。


    > 子供は教え方や人柄に今ひとつ納得がいってないみたいです。私の印象はドライの一言。

     ドライはお互い様ってこともあるが、教え方に納得いっていない、ってのはやや問題あり。何が、どうなのか知りたいところ。


    > 息子にじっくり寄り添ってくださる家庭教師の先生の方がいいと思うのですが

     スレヌシが決めればいいこと。成績が上がっていれば、または、高位安定していれば、それでいいと思うが、5年生だし。無いとは思うが、成績が不振なら、即ファイヤでFA。もしスレヌシが「元関西最大手塾講師」と、プロフを信じて、なにもエビデンスを確認していなければ 

    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  3. 【5198564】 投稿者: コマ数  (ID:Slh1E5YBjag) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:07

    分かるまで教えて欲しいなら最後にしていただいたらいかがですか?5年なので6年より早い時間に入れているから次へ行ってしまうのですから、次がなければ延長も可能かもしれませんよ。

    ただ、延長をしなければならないほどならばコマ数が足りないと思います。コマ数を2コマにしていただいたらいかがですか?

  4. 【5198574】 投稿者: 成果主義  (ID:eiz6ux76RQE) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:17

    成果主義で考えるべきでしょう。
    お子さんが納得してはいなくても、成績が伸びているなら問題なし。
    どんなに納得できていても、成績が悪いのであれば大問題。

  5. 【5198580】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:27

     カテキョの実績(自己申告ではなく、生徒さんの目視確認ベース)と、時給と、生徒のモチヘン、志望校の情報が無ければ、なんとも言えないところがある。


    > 分かるまで教えて欲しいなら最後にしていただいたらいかがですか?5年なので6年より早い時間に入れているから次へ行ってしまうのですから、次がなければ延長も可能かもしれませんよ。

      これは業者の論理で、本来は、時間内に分かるように教えるべき。受任時に、現状と目標の開きが分かっていて、体験授業でその子の地頭は計測しているんだから、いったん受けたのなら子供の地頭が~てのは言わないのが矜持。


    > ただ、延長をしなければならないほどならばコマ数が足りないと思います。コマ数を2コマにしていただいたらいかがですか?

      ネット直募案件に、センタ的な発想が出てくるのが不思議。

  6. 【5198583】 投稿者: 目的による  (ID:ARnEYE7.iUE) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:30

    ゴルゴさんの言うように「6年生だけで10件以上」というのは物理的に不可能なような気もします。
    ひょっとして関西ではホテルの休憩時間と同様に関東よりも1コマの標準時間が短いのでしょうか?80分くらいだとか?
    「授業後の親との会話」などは指導上わりあい重要ということもあります。
    しかしそういう部分を「毎回当然のように契約時間外に求められる」としたら、率直に言って教師のほうに同情しますね。
    教師の「親切」とはまとめると「生徒の学力を上げる」ことではないのでしょうか。
    それがあるから時間を購入しているということなので、不払い部分を「サービスしてもらおう」というのは当たり前のことではないと思います。

  7. 【5198588】 投稿者: 灘本命として  (ID:5KeTJMiDfqU) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:47

    >小5の男子です。9月からネット(ここ以外)で元関西最大手塾講師の算数の先生をお願いしました。

    HorN算灘teamの経験者(ピンキリ)の先生という前提で
    考えてみます。
    その方との小5で算数はどの辺りまで行っていますか?
    平常フォロー、最レフォロー、灘合フォロー、飛び級、飛び最レ、飛び0級
    このあたりがわからないと、先生サイドの思惑が見えないかな?と。
    平常フォローのみ、の5年生だと戦場で茶の湯を楽しむ、ようなオアシスで
    6年のキリキリがない分、のびのびやりそうな気もしますが。

    >ところが、この先生がとにかく忙しいみたいで、時間延長一切なし、終わったらすぐ次のご家庭へ行かれます。

    時間がタイトで時計の針がピン!となったら
    「子供が考えている問題途中でも、鉛筆置いて、立ち上がる」感じですか?
    もしくは、「終了時間10分前に最後の問題解説が終わるように微調整」
    でしょうか。
    または、「最後の5分で雑談、宿題打合せ、ママ挨拶なども入れ込み、それで
    時間ピタ退出」なのか?
    このあたりはどうでしょう?

    時間ピタでロケット退場される、挨拶も「では、また」も靴を履きながら
    今日の一言コメント、子供の様子のフィードバックを聞きたくても
    取りつく島も、空気もないから、「ドライ」と感じるとしたら
    時間を延長(有料)で2時間なら、3時間に交渉しかないのでは? 
    派遣でやっている方なら、時間ギチギチでハシゴマラソンだと思います。
    しかし、家庭への配慮、相性、子供の様子を3回に1回くらい
    「図形がすきですね。計算もなかなか」位、講師サイドから
    水を向けるくらいのサービス(3分位の立ち話)できる日があってほしい、と
    個人的には思います。

    >6年生だけで10件以上ご担当とのこと。
    人気があるのはわかりますが、子供は教え方や人柄に今ひとつ納得がいってないみたいです。私の印象はドライの一言。

    秋以降は6年は火がついている(親の体温も危機感も)ので,1軒1軒が
    重いんだとは、思われます。6年の先行き芳しくない、公開で即死、灘志で
    4組、最レが回らない、甲陽の算もアカンと色々煮詰まっているご家庭を回って
    いると、仮面様願望で機械的になって行く心境もわかるといえば、わかる。
    でも、人柄というファクターは入試1間前でも、3年前でも違和感があったら
    だいたい「相性占いの凶→違和感→異物感→嫌な予感しかしない」となるので
    人柄最悪(親に)人柄最高(子供に)の組み合わせ以外、終了カウントダウン
    ではないでしょうか。

    >私としては、多少人気がなくとも、息子にじっくり寄り添ってくださる家庭教師の先生の方がいいと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。

    ここも難しい所ですが、大手灘クラ担でも「面白くて人気」なのか
    「愛想悪くて怖いけど説明がいい、センスがいいから人気」とあるんだと
    思います。Hだとその両方がないと、意外と叙情な所があってダメなんだとは
    思います。算数のキレもないくせに、キレやすく、解答間違える、計算合わない、トロトロ進行などは論外として。
    あと、大手塾出身で「集団授業」のクセが家庭教師でも抜けずに、なんか
    個別にベッタリすることを本能的に避ける(1人に関わり、その子が懐くと
    授業中にも甘えてきて進行の邪魔、無駄口増えるのどの予防】方もいるので
    集団では人気があって、よい先生でも、個別になるとドライという難物も
    あるかと思われます。

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