最終更新:

20
Comment

【825014】10ヶ月家庭教師を頼んでいるが・・・

投稿者: 結果が出ない   (ID:ubjDvPcbhdc) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:43

はじめまして。

大手進学塾に通塾し始めて1年経ちます4年生の子供の母親です。

私がWMのため、子供の勉強が見れないので、春休みから大学生の
家庭教師を頼みました。

家庭教師さんが来てくれてからとても良く勉強をするようになりましたので、
安心してお任せしていたのですが、成績にまったく反映されないのです。

この1年の平均偏差値は42です。

クラス分けテストでも同じで『短い範囲の中での問題でこれだけやっているのに…』と思うほどです。

先生の宿題として出された問題もきちんとこなし、○付け⇒直し⇒分からなかったところは次回先生に質問するっという状況です。

家庭教師の本部の方に相談しましたが、『のみ込みが悪い』とのことです。
この先スイッチが入らない限り、成績には反映されませんよ。お子さんみたいな
子供は周りがじっくりと待たないと伸びませんからねえ。他の事を始めたって
同じですよ。塾のクラスにこだわるより、基礎が大事ですから。じたばたしないで気長にがんばりましょう。
との事でした。

家庭教師さんは、『すぐに忘れてしまうタイプなのでなかなか難しいのですが…
あまり考える事も好きではないようなので・・』との事でした。
(家庭教師さんはとてもまじめな方です。)

学校と塾とは違うと思いますが、学校のテストでは、ほとんど90点以上です。
ミスはケアレスミスです。これも頭が痛いです…
漢字はほぼ満点です。

そんなに理解できない出来ない子ではないと思うのは、間違いなのでしょうか?

本当にこれで良いのかなっと…思い相談させていただきました。

お恥ずかしい話ですが、一人っ子のため、私にもわからないのです。

大学生よりプロが良いのかな…とも思い始めています。

今は4教科みていただいております。その中でも算数中心です。

プロの方ですと、算数のみとかになるようです。

他の教科は?自分でしかないのですよね…

あまりお金もかけられないし…

是非、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【825056】 投稿者: sb  (ID:jJRtc6OiSTY) 投稿日時:2008年 01月 30日 12:27

専業の家庭教師です。私は面談の際、ご家庭には3ヶ月で何らかの結果が出ないときは、生徒と教師の相性が悪いか、あるいはその家庭教師の能力が足りないと説明しています。10ヶ月経っても点数が上がらないのは、十分交代の理由にあたると思いますよ。

2. 【825105】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:aAadjKXN.nM) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:18

結果が出ない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    プロの家庭教師の方のように、いろんな子供達を見てきたなら別で
    しょうが、大学生の方だと、教えた経験が不足しているのではない
    でしょうか。

もしそうだとすると、その家庭教師の方は、お子さんが理解する
    プロセス自体が分からないという事が、分からないのではないで
    しょうか。

勉強って教える側からすると、なぜこれが分からないのか分からない
    というジレンマに陥る事がよくありますし、教えられる側も、
    分からない所や、どうして分からないか自体が説明できないと言う事が
    あります。

このギャップを埋める事がまず大事です。

次に学習スタイルは今どうやっているのでしょうか?
    お子さんが机についている横で教えているのでしょうか?
    出来ればホワイトボードのような授業的に教えられるスタイルを
    用意したり、ノートではなく、フリーに惜しげなく書き込める
    計算用紙のようなものを用意してあげると良いと思います。

特に算数のように論理的な学習には、上記のようなツールは
    効果的です。
    また机上の勉強以外の俯瞰して考えられるような事、それこそ
    ブロックや折り紙などや、多くの読書などによって、理解する
    という事、先を読んで考えると言う事などが養われると思います。

小学校のテストが満点近くというのと、中学受験の勉強とは
    別物です。
    小学校でも論理的思考や応用力は養われますが、中学受験で
    求められるそれは、数段上のレベルで、言い方は悪いですが、
    今の公教育のレベルは生きていくには困らない程度のレベルで
    しかありません。

3. 【825131】 投稿者: akim  (ID:K2NOsdpTWdI) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:40

結果が出ない さんへ:
    -------------------------------------------------------

もう10数人、それもピン(60後半)からキリ(30台)まで
    (わが子の受験を含めて)10数人指導してきました
    (今年も秋口から難関志望生、2人みてきました)。
    この子たち、ここまで(Y&N模試で)その偏差値や、優に5,6
    は伸びています。
    というより、過去問の成績がうなぎのぼりに上がったことが
    まず第一(喜び)です。

そこで一言です。
    3,40台の子なら1年も指導して(まして、宿題もこなしていれば)
    10前後上げれるのは常識でしょう。

問題は教え方にあると思います。
    まず子のレベルあった指導法か、ということです。
    30台の子に5,60の教え方じゃまず通じません。
    第一に、(この家庭教師)答えを出すことをすべてとかんがえてませんか。
    計算に頼りすぎていませんか、ということです。
    速さの問題一つにしても、常識的なの、子の直感(感性)にあった
    指導法が必要となります。
    これを、速さは距離÷時間、これを覚えれ、なんてやらせていてごらん
    (すぐ忘れるし)いつまでたってものその本質(応用)理解できませんよ。
    万事が万事、指導の基本はまずその子の言葉で教える、これが基本なんです。

> はじめまして。
    >
    > 大手進学塾に通塾し始めて1年経ちます4年生の子供の母親です。
    >
    >
    >
    > 私がWMのため、子供の勉強が見れないので、春休みから大学生の
    > 家庭教師を頼みました。
    >
    >
    >
    > 家庭教師さんが来てくれてからとても良く勉強をするようになりましたので、
    > 安心してお任せしていたのですが、成績にまったく反映されないのです。
    >
    >
    > この1年の平均偏差値は42です。
    >
    >
    >
    > クラス分けテストでも同じで『短い範囲の中での問題でこれだけやっているのに…』と思うほどです。
    >
    >
    > 先生の宿題として出された問題もきちんとこなし、○付け⇒直し⇒分からなかったところは次回先生に質問するっという状況です。
    >
    >
    >
    > 家庭教師の本部の方に相談しましたが、『のみ込みが悪い』とのことです。
    > この先スイッチが入らない限り、成績には反映されませんよ。お子さんみたいな
    > 子供は周りがじっくりと待たないと伸びませんからねえ。他の事を始めたって
    > 同じですよ。塾のクラスにこだわるより、基礎が大事ですから。じたばたしないで気長にがんばりましょう。
    > との事でした。
    >
    >
    >
    > 家庭教師さんは、『すぐに忘れてしまうタイプなのでなかなか難しいのですが…
    > あまり考える事も好きではないようなので・・』との事でした。
    > (家庭教師さんはとてもまじめな方です。)
    >
    >
    >
    > 学校と塾とは違うと思いますが、学校のテストでは、ほとんど90点以上です。
    > ミスはケアレスミスです。これも頭が痛いです…
    > 漢字はほぼ満点です。
    >
    >
    > そんなに理解できない出来ない子ではないと思うのは、間違いなのでしょうか?
    >
    > 本当にこれで良いのかなっと…思い相談させていただきました。
    >
    > お恥ずかしい話ですが、一人っ子のため、私にもわからないのです。
    >
    > 大学生よりプロが良いのかな…とも思い始めています。
    >
    > 今は4教科みていただいております。その中でも算数中心です。
    >
    >
    > プロの方ですと、算数のみとかになるようです。
    >
    > 他の教科は?自分でしかないのですよね…
    >
    > あまりお金もかけられないし…
    >
    >
    >
    > 是非、アドバイスお願いします。
    >
    >
    >

4. 【825144】 投稿者: 素人意見ですが  (ID:bH11eUmiphQ) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:49

偏差値42ですと、伸びない理由がわかりません。
    算数も、理科も社会も(国語は・・・?)4年生なら
    基本だけでも抑えておけば50は行くんじゃないでしょうか?
    家庭教師の方がポイントをおさえていないのではないか、と私なら思ってしまいます。
    本当に素人意見なので参考にはならないと思いますが
    私なら即、変えます。
    4年生で、一生懸命やっていて成績が上がらないなんて、
    頑張っているお嬢さんがかわいそうかな?
    先生の授業の様子など、お忙しいとは思いますがちょっとはご覧になっていますか?
    ポイントがずれていると、やっても成績は上がらないと思います。
    骨折り損のくたびれもうけ、にならない事を祈っています。
    (頑張った分、成果をだしましょうよ!!)

5. 【825202】 投稿者: 素人意見  (ID:.Mc1KSUW9lg) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:46

お母様は子供のとき相当お出来になったのでしょうか?
    最終学歴は1流大学卒なのでしょうか?

私は高卒です。偏差値も低かったです。
    そのことを思い出し、私を少しでも超えていたら
    正直すごいと思っています。
    ちなみに主人は2流大学卒です。

6. 【825236】 投稿者: 終了組母  (ID:U/R.8gO5tDM) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:25

進学塾に通っていて、さらに家庭教師をつけている状態なんですよね?
    だとしたら、成績が上がらないのは、家庭教師が良くないからという状況だけの理由だとは思えないですね。

お子さん、塾でまず理解されてますか?

家庭教師の方は、どのくらいの頻度で、どのくらいの時間を見てもらわれているのか?わかりませんが、4科を見てもらっているとすれば、分散してしまっていて、中途半端になってしまっているのではないでしょうか?

プロと大学生では、違うことは事実だと思います。
    ですが、それをどう使い分けて利用するかという考えが、頼む方にしっかりなければ、どちらも機能しないですよ。

先生の言葉から想像するに、
    「説明すれば、なんとなくは理解してる(表面上は理解してる)。だから公式にあてはめて、その場では解くことができる。だが、自分の頭を使って根本を理解しようとするタイプではないので、次の単元などに移ってしまったら、すぐに前のものを忘れてしまう」
    というタイプのように見えます。

脅かすわけではありませんが、受験算数の基本は5年生の部分です。
    4年生と違い、どんどん新しい単元が出てきます。
    ここを乗り越えるのは、普通の子にとって、かなり大変です。
    これらを考えた上で、対策を取られたほうがいいと思います。

7. 【825253】 投稿者: 結果が出ない  (ID:ubjDvPcbhdc) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:36

sb 様
    一人目終了の保護者 様
    akim 様
    素人意見ですが 様
    素人意見 様

いろいろとアドバイス誠にありがとうございます。

踏ん切りがつきました!

家庭教師の本部の方の言葉

『子供が出来ないからとコロコロとかえるのが一番良くないんです。
    子供を信じ、最後まで見守った親が合格を勝ち取るんです!』
    の言葉に踏ん切りがつきませんでした。

私は中学受験の経験なしで、塾のみで家庭教師など付けてもらいませんでしたから、
    わからなかったんです。
    ましてや、小学生のわが子がこんなに勉強するなんて…。(もちろん、遊んでもいますが…)

が、皆様のアドバイスを頂き、『そうだよなぁ』と心から思いました。

プロの方に上記のような事を言われると迷いが生じ、まったくの未経験者の私の
    判断は間違っているのかも…と。
    今日は、背中を押してもらった感じです。

子供はとても先生のことが気に入っているので、じっくりと話し合ってみます。

子供の『こんなに頑張ってるのにどうして出来ないんだろう…バカなのかなぁ…』
    の悲しそうな顔は見たくないので…。

今日は休暇を取っていたので、こちらに相談して本当に良かったです。

皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す