最終更新:

21
Comment

【1139934】全国の公立中高一貫校の偏差値

投稿者: 公立第一   (ID:i4VP2ykJELk) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:14

大したことではないのですが、日本全国の公立中高一貫校の偏差値を知りたいと思います。
首都圏限定などはわかったのですが、他のエリアの偏差値が全くわかりません。
どこかに、そのようなサイトはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1140879】 投稿者: 公立派  (ID:3BPEwv19Eds) 投稿日時:2009年 01月 10日 10:12

    >首都圏限定などはわかったのですが、他のエリアの偏差値が全くわかりません。
    私も知りたいです。
    小学校から塾に通って難関私立校を目指すような子はあまりいないので、それほど高くはないと思いますが、普通の公立中学よりは高いはずです。
    首都圏限定でもいいので教えてください。

  2. 【1141177】 投稿者: 首都圏限定なら  (ID:pLJdv7hTSac) 投稿日時:2009年 01月 10日 17:54

    四谷大塚などの私立の偏差値表に記載されてます。
    公立単独のは見たことがありません。

    たとえば東京、埼玉、千葉などは傾向が私立寄り、事実上の学力試験ですし
    偏差値との相関関係も認められています。
    上記エリアに関しては中堅私立と同等かそれ以上です。

    地方は偏差値が出せるような内容の試験でない学校がわりと多いように感じますが。

  3. 【1141278】 投稿者: 首都圏限定  (ID:Sy0BKuUl3XU) 投稿日時:2009年 01月 10日 19:59

    日能研HP→中学入試倍率速報→R4一覧(=偏差値表)


    四谷大塚と日能研は若干数字が違いますが、子供の受検のときに両者の数字は参考になりました。

  4. 【1141508】 投稿者: 公立第一  (ID:L6JupgKHDqI) 投稿日時:2009年 01月 11日 00:21

    レス下さった皆様、有り難うございます。
    やはり、地方の学校の偏差値は不明ですねえ???


    これを知りたいと思ったのは、公立中高一貫校はどこも歴史がなく、各学校の過去問が少ないため、他校の過去問を勉強するようにとの指導があったので、みくに出版のいわゆる銀本を購入し、まず偏差値の高い学校の過去問から勉強させようと思ったからです。


    うちの子が受ける学校は偏差値が高いほうの部類で、確かに偏差値が低いほうの部類の学校の過去問は、あまり参考になりません。
    首都圏エリアは、日能研の資料でカバーできましたが、他のエリアは仕方なく自分がパラパラと見て、難しそうなのをセレクトしました。
    京都の学校の問題は、どこも粒が揃って良問のように感じました。

  5. 【1141539】 投稿者: 難関  (ID:Ukq1YIOUESI) 投稿日時:2009年 01月 11日 01:03

    宮崎西、岡山操山、洛北、西京、市立浦和、小石川、武蔵、県千葉などが全国の公立中高一貫校の中でも難関です。
    これらの学校は、私立向けの模試にも偏差値が出ています。

  6. 【1141669】 投稿者: 首都圏限定なら  (ID:pLJdv7hTSac) 投稿日時:2009年 01月 11日 09:30

    子供が難関として↑に上がっている学校のひとつに通っています。
    過去問を解くなら「まず偏差値が高い学校のものから」では
    挫折しやすいですよ。

    偏差値的には同じ位でも県によって傾向が違いますから
    中には「やってもまったく無駄」なご当地ならではの問題もあったり。

    受検までの時間がどれくれいあるかにもよりますが
    よほどたっぷり時間があって、なおかつ他にやることがないのならすべてにトライするもいいでしょうが参考にならないか過去問題に時間をかける野はあまり得策ではありません。
    ポイントは「いかに志望校と傾向が似ているか」です。難易度よりも傾向。
    まずは志望校の過去問題を年度順にすべて解いてみて傾向が似た学校をピックアップなさるのがいいと思います。

    ちなみにうちの受検対策は過去問題と予想問題を解くことがすべてでした。

  7. 【1141726】 投稿者: 公立第一  (ID:L6JupgKHDqI) 投稿日時:2009年 01月 11日 11:04

    またまたレス有り難うございます。


    確かに偏差値だけではなく、傾向の方が大事ですね。
    ただ偶然か、小生が選んだ京都の学校などは、難関さんの買い込みによると偏差値も高いようですが、傾向も当家の娘が受ける学校に近い印象を持ちました。


    どうも難関校は、論理パズル的な思考過程を問う問題が多いように思います。
    このパズル問題は、多分に慣れの要素が大きいと思うので、目を通させます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す