最終更新:

24
Comment

【1204409】小石川を自宅学習で・・・

投稿者: 小石   (ID:2iJeCmbDLzY) 投稿日時:2009年 02月 26日 11:58

4月に5年生になる娘は、公立中高一貫の小石川中学に憧れて目指しています。
2月からの新5年生コースの入塾を検討したのですが、習い事や生活ペースを考慮してとりあえずできるところまでは自宅学習で・・・と決めました。現在は四谷の予習シリーズ(4教科)を塾生と同じカリキュラムで進めながら、週末のYTテストのみを受けています。
最初の組分けテストでCクラスに振り分けられ(SCBAαの5段階)3回ほどCレベルの週末テストを受けていますが、思った以上に負荷が多いようで。特に理科社会は暗記モノも多く「こんなことまでは小石川には必要ないのでは・・?」と思われる内容も含まれているように思われます。
そこで質問ですが、四谷NETのクラスレベルでいうと、小石川対応としては5段階のどのくらいのレベルを網羅しておけばいいのでしょう?具体的な合格者のデータなどから分析できれば一番いいのでしょうが。
もしBレベルでも大丈夫ということであれば、テストクラスのレベルを落として基礎をしっかり固め、6年になってからは公立中高一貫対策と並行して進めていければ・・・と思っています。
どなたかお知恵を拝借できればありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1663220】 投稿者: 小石  (ID:zXkzyFuh3gM) 投稿日時:2010年 03月 17日 21:18

    ↑さん。
    失礼しました。
    そうですよね。おっしゃるとおりです。
    なんせこういう場に書き込むのももちろんスレを立てたのも初めてなので
    何かと不慣れですみません・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す