最終更新:

8
Comment

【1211397】平塚の公立中高一貫校

投稿者: おおはら   (ID:uTeZWNyDW1.) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:16

どんな子が受かってるのでしょうか?
試験は難しかったですか?
今私立受験を目指してますが、こちらもかなり
気になります。
私立の受験塾で習うこととは少し違った傾向の問題が
出題されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1211977】 投稿者: 桜、咲く!  (ID:FbAbzi6uxlg) 投稿日時:2009年 03月 04日 10:18

     今年度、受検し、合格を頂きました。(子供は男子です。)
     5年迄、一応私学も視野に入れながら、、、でしたので、進学塾の受験コースで4教科の勉強をさせてきました。6年になり、国立を第一希望としたのでそのまま4教科の勉強を続けさせましたが、こちらを第一希望とされるなら必要なかったのでは、、、と感じます。(あくまでも、今年の試験を受検しての感想です。)
     ただ、適性検査の時間が45分と短いので、ある程度の準備や試験の慣れは勿論必要だと思います。(うわさに聞いた話しでは、ある近隣の小学校ではクラスの半分が受検したが一人しか合格出来なかったとか?)
     第一希望校に合格しましたので、辞退させて頂きましたがその時の対応も御丁寧でした。下に子供もおりますので、引き続き、こちらに注目して行きたいと思っています。

  2. 【1212520】 投稿者: おおはら  (ID:uTeZWNyDW1.) 投稿日時:2009年 03月 04日 17:18

    桜、咲く!  様


    合格おめでとうございます。受験塾には通われていたのですね。
    とりあえず塾は通い続けていった方がいいみたいですね。。。
    今正直私立受験の必要性が本当にあるか?を考えています。
    ただ公立中高一貫は倍率高いので迷います。
    ありがとうございました。

  3. 【1213500】 投稿者: 桜、咲く!  (ID:FbAbzi6uxlg) 投稿日時:2009年 03月 05日 12:18

     おおはら様、こんにちは。

     私学受験を目指して通塾中でしたね!
     確かに、私学に6年間となると、学費その他交通費や部活に入ればその他もろもろ
    かかると思いますので、このような公立一貫校は費用の面から見ても、魅力的だと思います。こちらの学校も、6年後子供ひとりひとりの希望に添って、大学受験に必要な学力を付ける事を目標にしてくださるそうです。

     うちでは、国立中(4教科)を第一希望にしたので最後迄塾に行かせましたが、そうでなかったら必要なかったと思いますよ。
     倍率を気にされているようですが、今回、女子で8倍、男子に至っては5倍位でしたでしょうか?(うちの子供は男子ですので、男子はよく覚えてますが、432人出願でした。)相模大野はすごかったですが、、、。平塚は最初の予想より少なかったと思います。
     個人が特定されると困るんですが、学校からの報告書もありますが、うちでは双子男子で2人受検していますが、2人とも合格でしたよ。
     是非、頑張って下さいね!
     
     

  4. 【1214982】 投稿者: おおはら  (ID:uTeZWNyDW1.) 投稿日時:2009年 03月 06日 15:01

    桜、咲く!さま


    こんにちは。そうなんです、この不況下私立の中学受験は贅沢では?と
    思い始めました。
    もう少し子供ともよく話し合い決断していきたいです。
    あと平塚の入学者がどのような様子なのかも落ち着いた頃に
    見ていきたいです。
    それにしても桜、咲く!さまのお子さん達すごいです!!
    双子君で2人とも合格だなんて!!
    きっと優秀なお子さん達なんでしょう、ウラヤマシイです。
    本当にありがとうございました。
    お子様方の中学校でのご活躍お祈りしています。

  5. 【1215489】 投稿者: 桜、咲く!  (ID://Ft6WvHVcc) 投稿日時:2009年 03月 06日 22:27

    おおはら様、ありがとうございます。でもウチの息子達は決して優秀な子供達ではないです(真面目な話)
    強いて言えば、子供らしい子供といいましょうか(^_^;)でもゲームもすればテレビも大好きな、ごくごく普通の12歳の子供です。ただ塾の先生には、バリバリ先取りをやる私学よりは確実に国公立中向きでしょうと言われていました。お住まいの地域がどちらかは分からないのですが、試験の日取りに寄っては国公立併願も可能になりますので(来年以降の平塚の試験日が気になりますね!)沢山の学校を見て、お子様に合う学校を見つけて下さいね。ありがとうございます。

  6. 【1262262】 投稿者: 桜、咲く!  (ID://Ft6WvHVcc) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:51

    ご無沙汰しております。平塚中等教育一貫校、第一期生の皆様、ご入学おめでとうございます。
    新しい学校生活は如何でしょうか?こちらの学校別の掲示板が出来ているようですので、そちらでも又有意義な情報交換が出来ます事をお祈りしております。 私も引き続きこちらの学校を注目させて頂きます。宜しくお願い致します。

  7. 【1263163】 投稿者: 学校別  (ID:wMBeE9/XX3U) 投稿日時:2009年 04月 19日 09:24

    学校別のところで、新しく書き込みを始めました。
    在校生、受験希望の方々の交流もできるといいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す