最終更新:

32
Comment

【1411108】都立中高一貫校の合格の決め手

投稿者: レ・ミゼラブル   (ID:gHN76ZusmgE) 投稿日時:2009年 08月 30日 15:27

今日、初めて塾長からいろいろお話を聞いて面談をしました。
「都立一貫校に合格する子は、今までの経験上、学校の成績がほとんど‘大変良い’で
‘良い’はせいぜい2~3個程度でした。」
と聞きました。
おそらく合格ばかりにとらわれないで、先を見据えた(高校受験に向けて)考える能力をつけたり、小論文の力を養うには良い授業内容だと知り合いの方から聞いたのですが、
学校の成績表がそこまでよくなければいけないのかと、ちょっとビックリです。
各種検定や資格、スポーツの表彰は何の意味もないらしいですね。
この塾長の言ってる事は本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1567790】 投稿者: みんみ  (ID:9003snKpUK.) 投稿日時:2010年 01月 10日 17:43

とはいえ様

ありがとうございます。
    公立中高一貫に関しては、先生方もまだよく理解していない部分もあるようで、「受けても落ちる」のが当たり前という扱いです。
    実際、私立とは違い、「記念受検」という考えで受ける方も多いからでしょうか。

わが子に関しても、一時期、仲の良い友達との擦れ違いがあり新しい環境を求めて受検を決めましたが、今はその友達とも元通りに仲良く遊べるようになったので、「受かったらうれしい。落ちてもみんなと同じ中学に行けるからうれしい」と、どちらの結果になってもへこまずにいられるような気がします。

・・・でも、受ける前から落ちること考えていたらダメですよね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す