最終更新:

13
Comment

【1501310】塾のコースについて

投稿者: 悩み中   (ID:L/yhekZ/zYI) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:57

現在小4の娘が,某大手進学塾に通っております。
通塾動機は,公立小の授業が簡単過ぎて物足りない,このまま公立中に行ったら,ずっと簡単過ぎるような気がするから,公立中に行きたくない,と言い始めたからです。(本当に簡単なままなのか,わかりませんが)
私立受験コースで一年様子を見て,ものになりそうか判断しようと
決め,今に至ります。塾での成績は,国語以外は優秀ではありませんが,頑張ってついて行っており,何より塾が大好きです。
ただ主人は,都立一貫校を第一希望にして欲しい,私立は学費も高いし,難関校に行けるだけの実力がなければ,高校入試で頑張ってもらいたい,と思っています。私立中堅校は,入口の成績が良い割に,大学進学実績が悪すぎる,というのが理由です。
いわゆる良い環境を与える,という為だけに学費を払いたくない,と言います。
今,新5年生からの塾のコースを,
A・公立一貫コースに変更するか,
B・あと一年,私立コースのままにするか悩んでいます。
Aにすると,いきなり緩くなり(週1回,100分のみ)物足りないように思います。ただBは相当ハードで,週3回弁当持参,宿題も大量です。私の気持ちとしては,あと1年Bにして,どれだけ学力が伸びるか見てから決めたいのですが,あまりにハードな私立コースに,親子で乗りきれるのか,かなり不安があり,なかなか決まりません。子供はたぶんこのままBにしたいと思っていると思いますが,都立一貫校が第一希望の子が,私立コースにいることで
居心地が悪いような感じになったら,かわいそうな気もします。
でも私立受験もまだ諦められない段階でAにするのも後悔しそうです。子供は,都立を第一希望にすること,第二希望は中堅より上以上の私立のみで,全部だめなら公立中にすることは,納得しています。実際,都立一貫校に受かったお子さんは,どのようにしていらっしゃいましたか?合格したお子さんは,やはり私立対策をしていた方が多いのでしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありませんが,アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1501414】 投稿者: 併願するなら  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 11月 11日 12:22

>でも私立受験もまだ諦められない段階でAにするのも後悔しそうです

その通りでしょう。↑
    私立併願の可能性がある以上、公立一本のコースに変更はありえません。
    中堅以上の私立ならご主人も折れてくださるかもしれないとのこと、なおさらです。
    家の子の場合は併願が多いので圧倒的に私立対策をしていたお子さんのほうが多数派です。
    でも少数ですが併願しなかったけれど私立コースにいたというお子さんもいらっしゃいます。

実際に都立が残念で経済的に不安を感じながらも
    ご縁のあった私立へ行ったお子さんも多数存じ上げていますが
    私立と言っても学費は幅があり、リーズナブルで堅実な学校も多いようで、
    思い切って行かせてよかったとおっしゃっています。
    私立の知識がなくて思いもよらなかったのですが目からウロコの話もたくさん聞きました。
    たとえば都立は月謝は無料ですが、今 払っている研修費教材費そして遠距離のためけっこうかかる交通費…
    少しプラスすればリーズナブルな私立(近いので交通費もあまりかからない)も十分可能なこととか、
    都立は残念でも特待で受かった私立が思いのほか良いとか。。
    友人の一人は年間の総学費60万円台の中堅私立に通っていますが
    交通費を含めた我が家の年間支払い額とあまり変わらないかも…

そのへんも情報収集しながら今のコースで様子を見られたらいかがでしょうか。

2. 【1501498】 投稿者: 悩み中  (ID:L/yhekZ/zYI) 投稿日時:2009年 11月 11日 13:33

併願するなら様

興味深いお話,ありがとうございます。
    やはり私立コースのまま行くのが良いのでしょうか。
    ただその場合,6年生まで私立コースで頑張って,合わせて都立特有の記述対策等もしなくてはなりませんよね。
    更にハードになりそうで,不安です。

3. 【1501749】 投稿者: 私立コース  (ID:I8kCIeaXyes) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:36

学校の授業が物足りない子は公立コースでも物足りないのでは?
    我が子は公立一本受検予定ですが、私立コースにいますよ。
    6年の夏休み前までは私立コースに在籍し、それ以降に公立対策をしていくつもりです。
    5年2月からは理・社は授業を受けるだけにします。

4. 【1501758】 投稿者: 併願なら  (ID:gQgwutM5Ulg) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:47

>合わせて都立特有の記述対策等もしなくてはなりませんよね。

うーーーん、これに関しては通信講座とか集中講座とか
    あるいはいっそ転塾してよりニーズに合う塾を探すとか。
    別スレも立っているようですが今は私立でも記述型の入試の学校が増えているようですから、
    いろんな方法があるんじゃないでしょうか。

実はうちは通塾経験まったくないんです。。
    記述対策も特にしていませんでした。
    都立一本のお子さんの中には少数ながらそういう子もいます。
    それでも受かる子は受かるのが公立です。

もちろんうちのようなケースよりさらに多いのが
    私立対策オンリーでまったく公立対策なしで合格した子です。

5. 【1501890】 投稿者: R  (ID:qAmtTnhWl36) 投稿日時:2009年 11月 11日 19:40

私立対策をしていて中間どころの位置にいれば、
    公立一貫校は、過去問対策をするように、6年の夏以降で間に合うと思います。
    5年から公立向け塾に行くのは無駄です。
    (とは言っても、うちは5年の後半から公立コースに替えたのですが)
    少なくても、重要な5年の後半(つまり5年いっぱい)は、私立向けの方が有意義です。
    うちも、私立塾から替えたのですが、公立の塾は授業が全然違う(つまり簡単)。
    と言ってました。次第に、そっちに慣れちゃいますが・・。
    また、5年から公立コースに変えると、私立試験は太刀打ち出来ないので、
    偏差値50程度以下の学校を選ぶ事になると思います。
    うちは都立に入っていますが、結局、本人の学力不足を感じ、
    公立塾に加え、6年の9月から私立塾の日曜コース、冬期講習は、
    二つの塾をハシゴするという、本末転倒になりました・・・。
    くれぐれも、公立を受けるからと言って、公立コースに替えませんように。

>6年生まで私立コースで頑張って,合わせて都立特有の記述対策等
    私立も受ける学校によって、学校数の過去問をこなします。
    それと同じように、6年の夏以降たりから、都立対策を入れていけば、
    間に合うと思いますよ。

6. 【1502481】 投稿者: 悩み中  (ID:L/yhekZ/zYI) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:39

皆さまからたくさんのアドバイスをいただき,とても参考になりました。
    これらを踏まえ,今週末にもう一度,主人と娘と相談したいと思います。おそらくこのまま私立コースになると思いますが,時間・体調管理などの不安が拭えません。心配症の母です・・・
    2年という長いスパンではなく,とりあえず5年の夏休みまで,とか半年単位くらいに短く区切って,頑張ってみたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました。お礼をまとめてしまい,申し訳ありません。

7. 【1506926】 投稿者: 横ですが  (ID:4cIjqGEv5u2) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:15

スレ主様はもう〆られて、ご家族でご相談後かもしれませんが、やはり学力的な事と私立との併願を捨て切れていないのならば、
    行けるところ迄は私立コースで学ばれた方がよいように思います。

我が家は現在6年生で、まだ終了した訳ではありませんが、私立コースでやってきてよかったと思っています。
    5年生になった時、6年生になった時、それぞれ学年の変わり目はとてもハードで、慣れるのに2カ月ぐらいかかりました。
    おっしゃるように、時間・体調管理などの不安も、とてもよくわかります。
    ですが何と言ってもあれだけの高倍率、相当な「学力」がないと、少しの「対策」だけでは通用しないと思います。
    学年が上がれば、お弁当やテストも増えて大変になりますが、頑張って下さい。

さて、この場をお借りして、R様などの経験者の方にお伺いしたいのですが、
    我が家の様にこれまでずっと私立コースにいて、都立対策があまり出来ていない場合、
    冬期講習はどの様に選択するのが賢明でしょうか?
    今の塾では冬期講習は元旦と2日のみ休みで、全部で80時間あります。
    別の塾の公立コースの冬期講習は、年末年始5日休みで、全部で24時間です。
    24時間の中に面接の時間も4時間あるので魅力を感じています。
    ただ今までの塾のハードさに比べて、1日3時間だけで物足りないように思ったり、
    慣れ親しんだ塾でなく、この時期に別の塾に行かすことに不安もあります。
    R様の様に掛け持ちするのは、時間割的に不可能な様です・・・

私立コースで学びながら、公立を第一希望にされた方は、最後はどのようなコース取りをされたのか
    経験談等アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す