最終更新:

19
Comment

【1939007】志願理由書の書き方

投稿者: 師走母   (ID:XFHFlfZ63zQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:24

小6の娘が公立中高一貫校受検予定です。

本人が書く志願理由書ですが
上の子の時は私学でそのような書類はなかったし
我流?でよいのかちょっと不安です。

内容は個々なので良いとして
細かい言葉の選び方に自信がありません。
書店で志願理由書の書き方なる本をチェックしましたが
高校大学受験向けのものばかり。
その手の本では「貴校は」という言葉遣いになりますが
小学生の志願理由書ではちょっと変?と感じますし。

私が無知なだけで
小学生の志願理由書はかくあるべし・・があるのでしょうか?
経験者のみなさま
無知な私にご伝授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1941297】 投稿者: さくら  (ID:cBwkZAOdXok) 投稿日時:2010年 12月 03日 23:33

    すみません…↑の実際合格した子の報告書ではなく志願理由でした。

    小学生らしい文章と言っても親も気にしてしまいますよね。
    親がここはこうしたらああしたらと助けるとすぐにわかるそうです。

    我が家は志願理由はありませんがやはり都立中高一貫は倍率が…
    願書の写真もカラー・白黒どちらでも可の場合、白黒のほうが賢く見えるとの
    アドバイスをいただきました。

  2. 【1944710】 投稿者: 未完成なママです  (ID:KPYsFAmER0s) 投稿日時:2010年 12月 07日 14:29

    初めまして~お邪魔いたします。  
    あの・・都立の中高一貫校のお話しですよね?(違っていたらごめんなさいね) 

    都立中高一貫校には親、そして子供が記入する理由志願書はないのではありませんか?実は、わたくしも 理由志願書があった と記憶(勘違い?)しておりました。
    先日都立中高一貫校のある学校の願書を配布して頂きましたが、必要書類には入ってありませんでした。 

    先程、東京都教育委員会へ問い合わせたところ 
    「3年まえからもともと志願理由書などありませんよ!都立高校の見間違えでは?」
    とはっきり言われました。

    師走母さま~都立の中学のお話しですよね?わたくし・・とんちんかんなこと言っておりましたらすみませんw

  3. 【1944861】 投稿者: さくら  (ID:cBwkZAOdXok) 投稿日時:2010年 12月 07日 17:25

    子供が記入する理由志願書があるのは、小石川です。

  4. 【1945976】 投稿者: 都立親  (ID:icQ1Bz7tFt.) 投稿日時:2010年 12月 08日 17:06

    前に投稿した者ですが補足です。
    我が家は小石川ではない別の都立でしたが、志望理由を書く覧がありました(2008年受検)。
    前にも書いたとおりその部分が合否に影響するか不安でしたので書く前に直接当該受検校に電話して
    合否判定には使用しない旨確認後記入しました。
     同じ都立でも願書の様式違いますから学校に聞くのが一番かと・・・・その対応が悪いような
    学校は我が家は受検する気が起こりませんが(説明会等で対応が雑な学校もあったので)
    そこら辺も実は志望理由だったりします(もちろん書けませんが)。

  5. 【1947374】 投稿者: 未完成  (ID:KPYsFAmER0s) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:10

    こんばんは  
    前記でも申し上げた通り現在の東京都立中高一貫校願書提出について、東京都教育委員会が言うには、志願理由書は不必要とのことでした。但し、都立小石川の推薦枠だけは志願理由書を提出してもらっている~とのことでした。正確な確かな情報ですので信頼して頂いてOKです。

    それにしても・・わたくしは主さまに問いかけを投げかけたのにも関わらず、全くもって知らない方からの返答で・・・当然よ!!的な発言にはびっくりしました。。。。。。。。。。まぁまぁ!!ご親切さまですこと~~

  6. 【1947629】 投稿者: さくら  (ID:cBwkZAOdXok) 投稿日時:2010年 12月 10日 08:21

    未完成さま。
    短文だったため不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    「当然よ!!」といった攻撃的な思いは一切ありませんので…

  7. 【1947739】 投稿者: 募集要項  (ID:ZKYoaL0AuzY) 投稿日時:2010年 12月 10日 10:06

     横からすみません。
     どこの都道府県であれ、志望する学校によって違うことがあるので、ここで議論するより、個別に問い合わせたり、調べたほうがいいと思いますよ。

     都立の場合、各校の平成23年度の実施要項を見ると、たとえ「一般枠募集」でも、以下のとおりいろいろです。

    (白鴎=あり)
    (2)出願に要する書類等
    ア 入学願書「一般枠募集」(要綱様式2)
    イ 報告書(要綱様式3)
    ウ 志願理由書(白様式1)
    エ 応募資格審査関係書類

    (小石川=あり)
    (1) 出願に要する書類等
    ア 入学願書(「一般枠募集」(要綱様式2))
    イ 報告書(要綱様式3)
    ウ 志願理由書(様式小1)
    エ 応募資格審査関係書類

    (武蔵=なし)
    (2) 出願に要する書類等
    ア 入学願書「一般枠募集」(要綱様式2)
    イ 報告書(要綱様式3)
    ウ 応募資格審査関係書類

    (桜修館=なし)
    (2) 「出願に要する書類等」の内容
    ア 入学願書( 「一般枠募集」( 要綱様式2 ))
    イ 報告書( 要綱様式3 )
    ウ 応募資格審査関係書類

  8. 【1948114】 投稿者: 都立親  (ID:icQ1Bz7tFt.) 投稿日時:2010年 12月 10日 18:11

    しつこいかも知れませんが又登場させていただきます。
    <未完成様>は、善意からでは有ると思われますが、<募集要項様>書き込みのように、
    各校、様々です。
    我が家は前に書いたとおり大げさな部分ではなくさりげない感じで志望理由を書く覧が有りました。

    都教育委員会もおそらく受検選抜対象になるような志望理由書は無いとの意味では・・・
    もしくは勘違いか。

    都立では、小石川の特別枠は殆ど機能していなく(ここは実質本番勝負の私立型)
    むしろ白鴎中の特別枠が毎年16名しっかり募集及び入学しています、この選抜では
    報告書と面接(技能枠は実技証明)で決まりますから、志望理由なども重要かと思われますが。
    その他都立では、私の調べた限りでは合否には影響無いはずです。

    とは、言ってももしかしてボーダーで並んだら見るかもなんて思ってしまいますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す