最終更新:

13
Comment

【2181274】おすすめの公立中高一貫校

投稿者: MIKO   (ID:4f5lHJ6iJiQ) 投稿日時:2011年 06月 26日 12:50

おすすめの公立中高一貫校を教えてください。
住んでいるところは東京都江東区北砂です。
条件は
中高一貫であること
運動が緩いところ(できれば水泳が無いところがいいんですが)
公立・都立・国立であること(私立でも安いならOK)
住んでいるところから行けそうなところ

お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2181474】 投稿者: 名前はありません。  (ID:s7nhE0uJvDI) 投稿日時:2011年 06月 26日 17:17

    水泳の授業がない都内の公立中学校はほとんどないと思いますよ。
    プールが改装中とかでもない限り。あるいは島嶼とか。
    都内の公立中高一貫校なんてそんなに多くないのだし、ご自分で調べてみてはいかがですか?

    それと、MIKOさんはあちこちで同様の質問をしている方かと思いますが、
    そういう行為はネットではあまり好意的にとられません。
    今後はお控えになったほうがいいと思いますよ。

  2. 【2181487】 投稿者: MIKO(質問主です)  (ID:I8OjgMSziBo) 投稿日時:2011年 06月 26日 17:34

    私は色々なところで同様な質問していると思われている様ですが全くそのような事はございません。
    学校では友達にたくさん質問していますがネット内ではしていません。
    しかしそう思われるようなことが有ったならお詫びします。すみません。


    都内の公立中高一貫なんてそんなに多くないのだしと言われておりましたがそれで自分で調べられるのなら私はこのような場で質問しません。
    質問したとしても何校かに絞ってからします。

    もし私の書いている事が気に障るようでしたらすみません。そのような事が有ったらこの書き込み、無視していただいていいです。

  3. 【2181506】 投稿者: 質問主MIKO  (ID:I8OjgMSziBo) 投稿日時:2011年 06月 26日 17:49

    さっき色々なところをめぐっていたら同じ名前の方がいました。
    しかも住んでるところも近い・・・
    でもただの偶然です!本当に偶然です!
    嫌な気持ちになられた方、すみません!本当にすみません!

  4. 【2181620】 投稿者: ていうか  (ID:fdrzsDKtZ4E) 投稿日時:2011年 06月 26日 19:30

    >【2181566】体育チョー嫌いなんです。
    >投稿者: 体育チョー嫌い (ID:QznxloNgR7s)11年 06月 26日 18:36
    と同じ人ですよね?少なくとも。

    知る限り水泳は勿論、まったく体育をやらなくていい公立・都立・国立はないようです。ましてや江東区北砂から通学可能な範囲にはです。
    というか、そもそも公立・都立・国立は向いていないでしょう、あなたは。

    知る範囲で「水泳はせいぜい年1回」「体育は年数回で、まとめてやってしまう」「基本的には室内球技とダンスのみ」という私立女子校はありますが。
    それならガマンできるかも?

  5. 【2181627】 投稿者: スレッド主  (ID:VCn2.iLJm9c) 投稿日時:2011年 06月 26日 19:38

    ていうかさんへ
    このパソコンを使っているほかの人に聞いたらここでその質問をしたし他にもたくさん質問した、と言っていました。本当にスミマセン。
    体育をやらなくてもいいところはなかったですか。ありがとうございます。
    なぜ公立・都立・国立には向いていない、と言えるのでしょうか?理由を教えてください。
    「水泳はせいぜい年1回」「体育は年数回で、まとめてやってしまう」「基本的には室内球技とダンスのみ」という私立女子校ですか・・・
    学校名教えてくれるとありがたいです。

  6. 【2181870】 投稿者: 名前はありません。  (ID:s7nhE0uJvDI) 投稿日時:2011年 06月 26日 23:26

    私は、公立学校の中の人にかなり近い立場にいます。そういうことを前提にしてくださいね。

    >>ていうか
    >知る範囲で「水泳はせいぜい年1回」「体育は年数回で、まとめてやってしまう」「基本的には室内球技とダンスのみ」
    >という私立女子校はありますが。

    体育は、年間で2単位から3単位、授業時間数で言うと70時間から105時間程度は実施しなければなりません。
    したがって、「水泳はせいぜい年1回」これはカリキュラムの問題なので、いいとは思えませんがセーフ。
    「基本的には室内球技とダンスのみ」体力測定を陸上競技としてしまえば、グレーだけど目をつむるかも。
    「体育は年数回で、まとめてやってしまう」これは無理ですね。一日7時間分やったと申請しても、年数回では
    終わりません。週一体育があっても、それ以外に年間35時間は最低でも何らかの形で実施しなくてはなりません。
    運動会やらその予行やら。遠足とかハイキング。年間これで35時間はきびしいものがありますよね。
    したがって、そういう私立女子校は国の定める学習指導要領に従った教育を行っていない、ということになります。
    これは、私立の独自性とは違う次元の問題です。

    以前、高等学校で未履修問題が発覚しましたが、それに限りなく近い話です。

    ですから、こういう公の場でもし、そういう教育を行っている学校を御存じでも学校名を公表するのは避けたほうが
    いいと思います。

    他スレでは具体的な学校名もあがっていました。ここは小さなメディアだとおもいますが(失礼な言い方ですが)、
    お互い発言には気をつけたいものです。

  7. 【2182130】 投稿者: スレッド主  (ID:mSXafH4Utdc) 投稿日時:2011年 06月 27日 09:05

    名前はありません。さんへ
    つまりそのようなところはない、と。
    有ってもそこは可笑しい、と。
    それにこんなところでいうのはだめ、と。
    分かりました。
    しかし、そういうところ知りたいのです。
    気分を害されているのならこのスレッドは見ないようにしていただけるとありがたいです。
    このスレッドは変えませんがもうこのようなスレッドは作らないように努力いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す