最終更新:

9
Comment

【2186098】公立中高一貫の塾

投稿者: 日なたネコ   (ID:8PyVyaSVZuE) 投稿日時:2011年 06月 30日 10:54

現在小6で白鴎中学を受検予定です。
早稲田進学会の合格講座に通塾してみようかと考えているのですが、定員50名とあり、いろいろ検索しても実際の授業内容が全くわかりません。 通塾体験のある方、どんな内容でもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2186163】 投稿者: レゴ  (ID:KGwKC81Edzw) 投稿日時:2011年 06月 30日 11:48

    6年の秋から参加しました。
    50名以上いたような…もしかしたら早稲進だけど違う講座だったのかもしれません。うろ覚えですみません(汗)
    予想問題をやって解説といった感じです。
    講義型式だったと思います。
    塾にいったことがなかったせいか、うちの子は講座が毎回楽しくて喜んで通いました。
    なので本人にとっては受験というより教養講座だったような。
    ちなみに本人は「早稲進に通わなかったら合格してなかったと思う」と言っていました。

  2. 【2186376】 投稿者: ブロック  (ID:35RaUoeJQBA) 投稿日時:2011年 06月 30日 15:24

    お勧めです。
    今回号のアエラキッズに塾長の解説授業が載っています。
    親も模試時講義を受けられますが、ああこういう授業だったなあと思い出せました。
    塾関係者ではありませんが(笑)、うちも「早稲進のおかげ」といっています。
    予想問題がまたすごく研究されていて、驚きます。
    1回からもうしこめるので体験して教材を見てみたらいいと思います。

    また、7月に模試があると思うので、そこは親も解説授業が受けられるので、
    感じがつかめると思います。

  3. 【2186542】 投稿者: キリ-  (ID:x2goJVy6uss) 投稿日時:2011年 06月 30日 18:12

    小石川・白鴎・大泉中学」この3つの中学志望の方が一教室に集まるかと
    各回の定員が50名ということだと思います。(夏は70ですね)
    詳しくはHPのお問い合わせから問い合わせてもいいかと思います。

    第一回が50名第二回が50名・・・と続きます
    これはその回で受講内容は区切られるからです。

    月に2・3回の人もあれば毎回出る方もいますので個人個人ででるペースが違います
    毎回50名というわけでもないと思います。
    また風邪で欠席の場合、欠席連絡とともに振り替えで別の日を連絡しますので欠席でも費用は無駄にはなりません

    ためしに一度体験として講義を一回(3500円)お支払してお子さんに体験させてみてはいかがでしょう?
    子供により続く続かないも実感できると思います。

    講義内容ですが
    HP記載のように

    ①作文対策
    題材を提示します、その後受講生が作文用紙に記載、その後作文問題の400~500字の書き方のポイントを指導し、書いた作文は翌週添削評価し返却。このままです。

    ②グラフ問題の分析

    こちらも題材を提示します、その後受講生が用紙に記載、その後書き方のポイントを指導し、書いた用紙は次回添削評価し返却です。

    尚作文とグラフとの講義は別の日になるので作文のある日にはグラフはないです。

    ◆理数対策
    推理問題・算数パズル問題等を通して自分の頭であれこれ考える練習をし、思考力・規則性発見力・条件整理力・発想力を養成。
    身のまわりのものの観察・実験問題を通して、思考力・分析力・記述力を養成。

    この授業は
    ほぼ1枚につき1題の問いを各回2~4・5枚の分量です(たまに宿題が1つほど出た時には次回答えをいただきます)
    最初は算数パズルの得意な子供でない場合は苦心しますが
    回をこなしていくと変わっていくので・・じっくり考えることは子供にいい影響があるのかな?と思ってます

    こんな感じでしょうか・・・

  4. 【2186551】 投稿者: キリー  (ID:x2goJVy6uss) 投稿日時:2011年 06月 30日 18:20

    すみません作文とグラフが別の日と書いてしまいましたが
    選択日により同じ日の場合もあります
    別の日の場合は平日と土曜の組み合わせです
    土曜の一日で午前・午後や午後・夕方の組み合わせなら

    作文とグラフとの講義は別の回になりますが同じ日になります。

  5. 【2187424】 投稿者: ネチケット  (ID:KcDsD6kyysI) 投稿日時:2011年 07月 01日 10:34

    ネチケット、ご存知でしょうか?
    ベネッセでも同じようなの見ました。

  6. 【2187713】 投稿者: 宣伝乙  (ID:AiWPW0N4Xss) 投稿日時:2011年 07月 01日 14:49

    無料掲示板の商業利用はよくないと思います。

  7. 【2187827】 投稿者: キリ-  (ID:x2goJVy6uss) 投稿日時:2011年 07月 01日 16:36

    日なたネコさま

    通塾体験者の内容を知りたいということですのでおおまかにHPのものと子供からの体験情報を多少加味して記載しています
    教室が小さいのとで正直人数が入れない場合には通年受講生も困るのと
    HPにも出していないお話は失礼に当たりますことの2点で
    さらに細かい内部事情はさすがに出せません
    あとは直接お尋ねになれば一番だと思いますよ♪

    当方は数校体験授業をして他塾の季節講習やこちらの講習をセレクトして参加しております
    我が家は気になる場合にはあちこちに話を直接聞きに行ったり参加させて頂いて

    情報は直接手に入れる方針ですのでつたない体験が参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す