最終更新:

13
Comment

【2254016】神奈川県立相模原中等教育学校

投稿者: 小学4年の母   (ID:Tb1n4hCuFLM) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:20

小学4年生の親です。娘を神奈川県立相模原中等教育学校にと思い塾を探しています。

相模原か橋本、淵野辺周辺で中高一貫受験に良い塾がありましたら教えてください。

ちなみに日能〇、en〇、栄〇ゼミナールは入塾テストを受けて合格はしたのですが、

考えれば考えるほど迷ってしまいます。

できたら、一クラス15人以下位で、教師がアルバイトではない塾を探しています。さらに担任・チューター制度があると
うれしいのですが。

また、神奈川県立相模原中等教育学校を合格された方がどちらの塾に行っていたのかもしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2254210】 投稿者: 2期生保護者  (ID:d8KRwP/w6os) 投稿日時:2011年 09月 01日 13:56

    塾は栄光ゼミナールの個別指導に5年生の夏からお世話になりました。
    私立中学受験をする予定が無かったのと、自転車で通えたので最寄の栄光に決めました。

    塾ではありませんが、むぎっ子の通信添削はご存知ですか?
    こちらの通信添削はお勧めですよ。

    今月は、23,24日に文化祭があるので、是非お子さんと見学にお越し下さい。
    普通の文化祭と違って、中等生の英語のスピーチも行われます。

  2. 【2254239】 投稿者: 2期生保護者さま  (ID:Tb1n4hCuFLM) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:33

    さっそくのご返事ありがとうございます。

    栄光の個別指導ですね。ありがとうございます。

    むぎっ子の通信添削は知りませんでした。ホームページ見ましたが、こちらは考えてみようと思います。今は進研ゼミをやっているのですが、このようなサイトがあるのは知りませんでした。

    参考になりました本当にありがとうございます。

    文化祭是非行かせてもらいます。

    ありがとうございました。

  3. 【2254681】 投稿者: 2期生母  (ID:T.Gy9gA1BQc) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:30

    我が家はenaでした。2期のお子さんの中にも10人近くena出身の子がいます。
    私も入塾前はずいぶん迷いましたが、通いやすさ、人数が一番のポイントで選びました。
    2つまで絞り込み、最終的には体験した子どもの印象から決めました。

    先生については、5年の時受け持ってくださった先生がものすごくよかったのに、転勤され、6年は1年間違う先生になってしまい、ちょっと残念でしたが、結果オーライでした。

    下の子も受検を決め、先日入塾しましたが、別の塾にしました。(名前は言えませんが。。。)
    変えた理由は、上の子とは性格が大きく違い、enaには合わないなぁと思ったからです。

  4. 【2254711】 投稿者: 2期生母 さま  (ID:EH71./422qo) 投稿日時:2011年 09月 01日 23:07

    ご返事ありがとうございます。 
    子供が受験するってなり、一番最初に見学・体験入学したのがenaでした。
    来週日能研の体験をしてからと考えていますが、
    どちらも一長一短あり、迷ってしまっています。

    enaは担任がいないのでどの先生に子供の相談をしたらよいのでしょうか?(見学のときに誰に聞いてもわかるよとは言われましたが)

    あと自習室に中学生が一緒にいますが、きちんと小学生が自習室で勉強できるのか?の二つあります。

    2期生母様のお子様は自習室に通い学習なされていましたでしょうか?

    2期生母様本当に貴重なご意見ありがとうございます。もしよろしければ質問のご返事いただけたら嬉しいです。

    本当にありがとうございます。

  5. 【2258406】 投稿者: 2期生母  (ID:T.Gy9gA1BQc) 投稿日時:2011年 09月 05日 21:07

    子どもが通塾していたenaは小規模タイプでした。たぶん橋本校だと人数も多く、クラスも2~3あるのでは??
    なので、公立一貫コースとしては、一クラスしかなく、先生も基本一人で、塾長が担当だったので、相談もスムーズにできました。
    受検ギリギリで、作文強化のため、myenaに通いましたが、担当の先生がいろいろで、ちょっとなぁと思いましたが、いろいろな先生にみてもらうのも良いことかもと思いました。その際、やっぱり相談は普段の集団で見てもらってる塾長先生でした。

    自習室については、よくわかりませんが、たとえ中学生がいても自習していれば、それほど私語が多いわけでもないでしょうし、万が一うるさかったら、その旨を先生に話せば、対応してもらえるのでは?
    うちの子の場合は、自習というわけではないのですが、分からない部分があると、先生に連絡をし、ちょっと早めに行くとか居残りするとかで、空き教室で勉強していました。

    私も日能研も考えましたが、日能研=トップレベルの様な気がして、敷居が高く感じられました。
    enaが日能研と同じ教材(当時でアインストーンとかいうものでした)を使っているのも、enaの決め手でした。

    娘さんにとって、良き塾が見つかるとよいですね。

  6. 【2259741】 投稿者: 2期生母さま  (ID:Tb1n4hCuFLM) 投稿日時:2011年 09月 07日 08:31

    ご返事ありがとうございます。
    色々とご丁寧に説明していただきありがとうございました。
    とても参考になりました。本当にご親切にありがとうございます。
    一通り体験入学が終わり、子どもが自分でここが良いという
    塾がある程度決まりつつある状態になりました。

    これから約2年半通うので、自分からここに行きたいと言う塾に
    しようかと主人と考えています。
    本当にご参考になるご返事を、何度もありがとうございました。

  7. 【2289005】 投稿者: 銀朱鷺  (ID:XI48Zdry8vU) 投稿日時:2011年 10月 08日 23:28

    はじめまして。
    銀朱鷺と申します。相模原中等教育学校3年です。
    自分は、個人経営の塾に行っていました。
    「リーベリー学習教室」といいます。
    先生は一人だけなのですが、とても頭が良くて、説明も上手な先生です。
    淵野辺駅の近くにありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す