最終更新:

11
Comment

【2415176】受験が終わったのですが・・・

投稿者: 小6   (ID:YALYZh42nyE) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:04

受験が終わり、今は結果待ちの状態です。
1日には、練習として受験をやり無事合格を貰いました。
第一志望に落ちたら皆さんだったら、練習で受けた私立に行くか、同級生のみんなと一緒に公立の中学に行きますか?
母と父には、公立に行けと言われていますが、どうしても私立がよくて説得させたらいいと言われています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415235】 投稿者: 鶴  (ID:Bf243fYMQ0I) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:34

    しっかりしたお嬢さんですね。

    実は我が家の小6の娘も、1日に私立を受験して合格をいただき、
    3日に公立一貫校を受験して、現在発表待ちです。

    我が家も、娘から「地元の公立に行きたくない」と言い出し、
    中学受験をすることになりました。我が家の場合は、もし公立一貫校に落ちたら
    そこに進学してもよいという私立を受験しましたが、あなたの場合は純粋に練習だったのですね。

    正直我が家も、私立に進学することになると経済的には大変です。
    なかなかあなたの気持ちになって考えることは難しいのですが、
    もし公立一貫校に合格できず、どうしてもあなたが私立に進学したいと考えるなら、
    あなたのその真摯な気持ちを(できれば理路整然と)ぶつけてみてください。
    私が娘からそうされたら、借金してでも何とかしてあげよう、と思うでしょう。
    ただ、やはり経済的な問題は気持ちだけではどうにもならないことがありますから、
    それだけは理解してあげてください。

    お互い公立一貫校にサクラサクことを祈っています。

  2. 【2416285】 投稿者: M  (ID:Hbpd/TXItCs) 投稿日時:2012年 02月 07日 10:27

    家に金が無いなら、早起きして新聞配達のアルバイトしてから学校に行きなさい。

    昔の人はそうしていたのです。

  3. 【2416350】 投稿者: 横  (ID:qv6/ImDAeW.) 投稿日時:2012年 02月 07日 11:01

    本人なのか親なのか分かりかねますが
    我が家は、公立1本、いろいろ考え方は有り個人の価値観ですが
    私立(特に練習で受かるよな学校)が、それほど良いとは思えません。

    たまたま、本当にその私立に行きたくて且つ相性も合うのならそもそも
    公立一貫受検意味有りません校風なども全く違います。

    地元公立に行きたくない気持ちも分からないでは有りませんが
    学校選択制がない地域なのでしょうか・・・

    まあ、私学の学費払うのに余裕がある家庭ならばなんにも言いませんが・・・
    実際通っている知人家庭も最近きついと言っていますし・・・なんだかんだで月10万余裕ないとね。

  4. 【2416935】 投稿者: 小6  (ID:YALYZh42nyE) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:51

    鶴、M、横さんありがとうございます。
    まだ結果が出ていないのででたら考えることにします。
    Mさん。昔の人はそうしていたのですね。初めて知りました。
    横さん。知人の人にそのような人がいたのですね。なので、出来るだけ無理をしない範囲で頼みたいと思います。
    鶴さん。私と同じような人がいて少しほっとしました。
    鶴さんのお子さんはどこを受験したのですか?
    鶴さんのお子さんが合格することを祈りつつ自分の合格を祈っています。

  5. 【2417269】 投稿者: 一案として  (ID:6GhzXXVEorM) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:13

    万一 公立中高に行かれなかった場合のことは 本当は今考えちゃダメな気がするのですが。
    想定で、案として
    「この私立一貫中高に行かせて貰えるなら、
    大学は国立一本で文句言わないから。」
    ってどうでしょうか。

    本気で国立大学一本(押さえ校無し)で行く気でないと
    使えない お願いの仕方ですけれども‥。

  6. 【2417542】 投稿者: GG  (ID:JXq86hrQaeQ) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:42

    うちも小6の娘が私立は合格しています。
    一応本命としては都立なのですが滑り止めのつもりで受けた私立も環境や設備が良いため都立がだめだった場合はこちらでも良いよね、と娘と話しています。
    まあ、私立進学は家の経済状況にも左右されますのでなかなか難しいところもありますがどうしても希望されるのでしたら(専業主婦である場合は)お母さんにも働いてもらうとか方法はあるのではないでしょうか?
    その代わり、大人になったら親孝行してくださいね。
    このご時世、私立中学に通わせるのは親としてはなかなか大変なことだと思いますから・・。

  7. 【2418092】 投稿者: モカチョコ  (ID:L/yhekZ/zYI) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:22

    我が家の娘も,一日のお試し受験で私立に合格をいただきました。
    しかも特待生ということで,学費等金銭面での不安はかなり解消され,
    その上で,都立が残念だったらどうするか,家族で話し合いました。

    結果,公立中に進学することに決めました。
    理由は,

    ・私立受験自体直前まで漠然としか考えていなく(これは反省です),
    12月下旬頃,一応受けてみようか,くらいの軽い気持ちだったので,
    合格いただいた学校についてほとんど知識が無かったため,進学させる
    勇気がなかったこと。

    ・急遽その学校について色々調べると,高校募集もあり,中学の偏差値よりかなり高くなるようで,大学合格実績を近年伸ばしている急成長中の学校であること,また英語教育にとても力を入れており,6年間である程度話せるようになるレベルまで面倒を見てくれる,など偏差値だけで計れない良い面がたくさんあることがわかりました。かなり傾きかけましたが,主人が,わざわざ低めの偏差値の学校に行く必要はないのでは,高校でもっと上の学校を狙える可能性は大きい,と言ったこと。

    つまり,合格いただいた私立の高等部よりも上の学校(できれば都立上位校)へ行きたい,という夢が親子で捨てられず,公立選択となりました。
    もったいないような気もしますが,今回受けた私立と都立の偏差値の差があまりに大きいのも,娘のプライドが許さないようです。

    でも,娘が受けた私立に来ていたお母様達は,やはりここが受かったら,
    公立ではなく,ここに入れると思う,という方が数人いらっしゃり,
    その家庭次第で,判断が大きく分かれるな,と感じました。
    我が家は,上昇志向,公立志向の主人の考えに,最終的に落ち着きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す