最終更新:

3
Comment

【2715508】都立武蔵に合格された方、アドバイスお願い致しますm(__)m

投稿者: 塾選び   (ID:/Ds9UZ34xow) 投稿日時:2012年 10月 07日 19:35

小学3年生の子供がおり、校都立武蔵を目指したいと思っております。
そろそろ塾選びが近くなり、初めての都立受験で迷っております。
都立武蔵に合格された皆様は、どちらの塾にお通いでしたでしょうか?
私立対策をしていた合格者が多いと噂でききました。
4年、5年は日能研で学び、6年生でenaに転塾、というような方が多いのでしょうか?
塾は5年生からでena、4年生からサピックス(本命は私立だった)、など、
ぜひ合格された方、教えてくださいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2715585】 投稿者: 塾は  (ID:2ULSQEFy6FA) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:12

    うちは上の子が受かり、下の子が小3です。塾は、そんなに重視されなくてもいいと感じます。
    小3でしたら、まだ小4~小6の教科書の勉強が終わっていないでしょうから、まずそれを。
    後は、作文でしょうか。適性検査対策は、小6でやれば大丈夫でしょう。まず、基礎固めを。

  2. 【2715703】 投稿者: ena  (ID:b8JfxS9CM.E) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:01

    3ヶ月だけ塾に行かせましたが、子どもは「必要なかったかも」と言っていました。

    私学と併願するか単願かで変わるのではないでしょうか?

  3. 【2721726】 投稿者: 基礎が大切  (ID:l7LcxkoGEhg) 投稿日時:2012年 10月 12日 15:34

    武蔵中学在校生の親です。
    当家は4年時栄光、5・6年時は早稲アカで運良く合格しました。
    ウチは「ダメなら地元公立へ」派でしたので受験対策というよりは基礎学力向上に努めました。
    私立併願ということでないなら、まだ具体的な対策は必要無いと思います。
    とは言っても基礎学力の徹底は最低限必要です。
    内申は5-6年の成績が反映されますから、その足掛かりとして4年生時の成績をソコソコ上げておいて「出来る子」として先生の印象を良くしておくのは効果的かもしれません。
    武蔵は「リーダー的人材を育てる方針」と聞いていたので、授業中も積極的に発言し、行事などの係りを進んで引き受けてました。
    そのうちに何かクラス代表を決める際は必ず他の生徒から名前が挙げられるようになり、本人も学校生活が充実して過ごせてたようです。
    この事は凄く自信になっていて、仮に落ちていたとしても胸を張って地元中に進めてたと思います。
    大事な小学生期を受験対策ばかりに費やすのはチョットもったいない気がします…私立トップを目指す親御さんには「何を甘い事を」と怒られそうですが。

    塾選びですが「どこを選ぶか」ではなく「本人に合っているか」が重要です。親はとかくブランドや評判で選びがちですが本人が意欲的に取り組める塾であるかどうかが大切です。
    今はどの塾も「無料体験」などを実施していますし、それを利用してあちこち探してみるのもイイと思います。きっと本人にフィットする所が見つかるはずです。
    一つ言うとすれば塾の「ブランド」や「実績」に絶対に惑わされないで下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す