最終更新:

27
Comment

【5390923】鹿児島県立楠隼中学、高校のこの先

投稿者: さつま   (ID:h.zV8qUuvIo) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:48

全国唯一の公立中高一貫男子校として設立されましたが今年の高校募集は応募者がいなかったようです。中学は倍率はありましたが学校のページで入学式の写真をみると生徒が中学定員が60人、高校定員が90人のはずが定員よりかなり少なさそうな感じです。全国から募集もしているのに。女子をいれたりはないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7268136】 投稿者: 何故、共学化に反対?  (ID:XJDw0SugHlc) 投稿日時:2023年 07月 21日 15:58

    大変有難うございました。なるほど、やはり男子校全寮制がブランドと考える方がそれなりにいらっしゃるんですね。
    このように推察します。
    学校側は宇宙、少人数、地域教育も売りだと思っているけれど、全寮制で男子校である事を高評価する在学生が実は多い。もしくは宇宙教育や中高一貫教育は実際はノウハウが積み上がっておらず、全寮制で男子校である点はうまくいっている?

    うちは男子校・全寮制は全くこだわってなく、息子が宇宙大好き、少人数対策が気に入り、という家庭でしたが、アンケート結果を見ると反対派とそうでない派は半々のようですね。
    News Hunterで「教育内容は普通」とか、否定コメントが気になってきて、検討していたのですが、少し考えます。

    異なる見方の背景がわかりましたので、通りすがりさんのコメント、感謝しています。

  2. 【7268138】 投稿者: 何故、共学化に反対?  (ID:XJDw0SugHlc) 投稿日時:2023年 07月 21日 16:09

    すいません、共学化に反対の方がかなり多かったですね
    そうか、男子校だから入学した人が多いのですね、驚きました。

    「寮生と通学生の人間関係や学力に差が出る」
    ってうーん、自分次第の気もしますが、うちは在学生ではないので外から言えた義理じゃないですもんね。

  3. 【7269019】 投稿者: 通りすがり  (ID:hKOZio8EHHg) 投稿日時:2023年 07月 23日 02:36

    うちも宇宙好き、コースのない少人数制に魅力を感じましたが、なんと言っても他には無い全寮制男子校であることに一番の魅力を感じました。寮のある学校は他にもありますか、全寮制は中々ないです。しかも男子校なんて愛知の海陽とここくらいじゃないですか?じゃなきゃ鹿児島の学校なんて考えもしませんでした。
    宇宙学など確かに素晴らしい取り組みですが月に1度程度のようですし、カリキュラム的には普通の進学校と変わらないと思います。中高一貫教育は、確かに高校からも入れてる時点で意味不明でしたね。ここにはもっと早く気づいて欲しかった。
    近隣の女子校もかなり特色のある学校のようですが、なぜか楠隼だけマニフェスト案件になってます。政治の道具になってしまっているのが残念です。

  4. 【7269477】 投稿者: 何故、共学化に反対?  (ID:XJDw0SugHlc) 投稿日時:2023年 07月 23日 16:44

    なるほど、有難うございました。全寮制は良いですよね。うちも兄弟が中高一貫男子校に通っていますが、寮制にしたほうがあれやこれや誘惑無いし、良いと思います(都内なのであり得ないですが)。

    これ出てますね
    https://note.com/the_nansyuntruth/n/n08b139fe5d56
    背景がより理解できました。

    しかしながら、保護者(検討含め)や在校生が反対するのはわかるのですが、卒業生が反対するのが疑問です。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す