最終更新:

22
Comment

【6497643】都立中から日比谷高校の受験について

投稿者: 新参者   (ID:op9QmYUTx.Y) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:17

現在、中高一貫校の都立中学受験を目指す小6生の親です。
小5の夏から都立中受験専門の塾に入り、志望校を決めて勉強に励んでいく中で、お恥ずかしながら初めて都立日比谷高校のことを知りました。日比谷高校の校風などを知る中で憧れるようになり、親子で日比谷高校に行きたい(行かせたい)と思うようになりました。
しかしながら、中高一貫校を目指していることもあり、一般的に中高一貫校の都立中から外部高校の受験は内申上不利であるとか、ルール的にNGなどがあったりするのかなどの情報が無く(制度上、禁止されているわけでは無いことは塾に確認しました)。。また、あえて都立中から日比谷を目指すならば、小石川中などを目指すべきなどあれば、そういったことも教えて頂きたく書き込みをしました。(例えば両国中などは高校からの外部受験枠が無くなったなど制度変更も考慮しての質問になります。。)
過去に都立中から日比谷高校高校を受験された経験をお持ちの方や情報お持ちの方アドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6497671】 投稿者: 通りすがり  (ID:xNEm3kAN6kk) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:43

    都立中のことは存じ上げませんが
    日比谷を目指すなら内申45あったほうがよいです。
    都立中から日比谷の受検が可能だったとしても内申を考えると地元の公立のほうがよいと思います。

  2. 【6497709】 投稿者: 小石川  (ID:Q4ayrdaohOY) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:11

    将来日比谷高校を狙うのならば、小石川中学を狙うのがいいと思います。

    小石川の男子の東大・京大進学率は、20パーセント以上あり麻布とかわらないそうです。

    私の子供も公立中高一貫校に通っていますが、男子の東京一工国医の進学率は50%前後てす。これは、入学してから知りました。男女同数なので、それもそうかと思いました。

    中高一貫校と日比谷高校ではカリキュラムが全く違います。6年間かけて大学受験の勉強が出来るので、同じ地頭なら中高一貫のほうが有利だと思います。

    ただ中高一貫校から日比谷高校へ入学し直すのも良いと思います。他にもそのように考える人はいると思います。

  3. 【6497710】 投稿者: うーむ  (ID:Jbd8a2z/zAs) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:12

    都立中に受かったならそのまま6年通えば良いと思います。
    中高一貫校(小石川)のメリットが失われてしまいます。
    日比谷目指したいならやはり公立中学からの方が内申も取りやすいのでは?
    普段の授業からして検定教科書を使用せず、定期テストは難易度が高いですよ。兄弟が同レベルの私立に通っていますが、比較してあまりの難易度に驚きました。(小石川ではありませんが)

  4. 【6497713】 投稿者: 日比谷狙いなら都立中学受検は無いかな  (ID:LdtaPk2w3.E) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:14

    2年前に「小石川から日比谷に進学」というスレがありましたが、小石川に在学されてる方からは、4年になるタイミングで日比谷受験なんて話は聞いたことがなく、もっと低い偏差値の高校なら聞いた事があるという解答がありました。

    更に以下のような意見もあり、私も同感です。

    『小石川から日比谷レベルに合格する場合、直接は無理があり、一旦中3になる前に公立中に出てマトモな調査書を整える必要があります。
    小石川ではなく、他の都立中の上位層が高校受験で都立日比谷や西に入学する子が少々出るケースが毎年あります。非公開で黙認している都立中もありますが、小石川は確認できる範囲では容認してません。』

    普通に考えれば日比谷に行きたくても合格できる保証も無いので、中学受検の準備をしてきたなら、小石川を受検、合格できなかったら日比谷を目指せば良いと思いますよ?
    まあ、運良く小石川に合格したのに日比谷に行きたくなるほど日比谷高校に惹かれる要素があるとは私には思えませんけど。良い学校だと思うけど小石川も良い学校だと思います。

    最悪なのは今中学受検から日比谷狙いに変更した挙げ句高校受験で失敗する事だと思います。
    そして断言できますが、日比谷志望ですんなり合格できる可能性は極めて低いです。

  5. 【6497736】 投稿者: やめた方がいい  (ID:BGL3jUoIWYQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:36

    今から日比谷に行きたいと思ってるなら公立中の方がいいです。基本的に都立中高一貫から都立高校受験は容認されていませんし、聞いたことがないです。小石川不合格で日比谷は結構な割合でいますが。

  6. 【6497747】 投稿者: 時間の無駄  (ID:j13sSkqPFP.) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:44

    大学附属に行きたいならまだわかりますが、大学受験するのに都立高校受けるのは時間の無駄でしかありません。

  7. 【6497798】 投稿者: レアケース  (ID:MdywL.q4k1Y) 投稿日時:2021年 09月 26日 22:23

    中高一貫に入ったのに、他の都立高校を受験する事は滅多にないんじゃないでしょうか。
    進度は中高一貫が早く、それをまた高校進学時に断ち切って、しかも高校受験の準備をして入学する意味やメリットが見出だせないです。
    よほど友達と合わなかったり、ついて行けなかったりという事なのかな?
    しかし、そのような理由で受験した場合、入学先で同じ事になるんじゃないかな?
    いずれにしても、考えられないケースですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す