最終更新:

5
Comment

【6633089】つくば周辺の入塾テスト

投稿者: 突破   (ID:VoXdxBBnhNk) 投稿日時:2022年 01月 23日 15:08

新小6年生の息子が受検したいと言い出しました。
遅ればせながら、つくば市で塾を探しています。
しかし首都圏の塾では入塾テストで不合格になる事も珍しくないと聞き、動揺しております。
来月に茨進と思学舎の入塾テストを受ける予定ですが、お断りされる事もあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6634434】 投稿者: 保護者  (ID:m0.aide5MXI) 投稿日時:2022年 01月 24日 11:25

    一年前の今頃、6年から茨進適性クラスに入るための試験を受けた者です。お断りされた方、実際にいらっしゃいました。6年からだとクラスについていけるかどうか見られるのかもしれませんね(すみません、推察です)。入塾試験、がんばってくださいね。

  2. 【6634719】 投稿者: 県立or私立?  (ID:fNCCxF61x26) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:22

     息子さんが進学したい学校は、近くの並木中等や土浦一高附属中、あるいは江戸川取手などでしょうか。それとも、東京・千葉の私立中学(開成、渋幕、等)でしょうか。
     はっきり言って、東京の一流校を目指すのであれば、手遅れに近いと思います。小3~4で入塾して着々と準備されている方が大半ですから、追いつくには並々ならぬ覚悟と努力が必要です。市川学園(市川市)合格くらいまでなら間に合うかもしれません。
     一方、茨城県立の入試ならば、合格するだけならまだ可能性はあります。但し地方の学習塾のレベルというのは玉石混交で、本当に地元の塾に通って学力を身に付けられるかどうかは未知数です。SAPIXの柏校ならレベル(水準)の面では問題ありませんが、茨城県立校の受験対策には必ずしもマッチしませんしね...。

  3. 【6634764】 投稿者: 突破  (ID:VoXdxBBnhNk) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:58

    スレ主です。

    書き込みありがとうございました。やはりお断りされる子もいるんですね。6年からの入塾では遅いと息子も重々承知のようです。とりあえずスタートラインに立てられるよう、応援してみようと思います。

    息子は並木中等のみ志望です。憧れの近所のお兄さんが並木中等に合格したと聞いて、火がついたようです。記念受験にならないよう1年(もう1年もないか)頑張らせてみたいと思います。

  4. 【6634770】 投稿者: サピはない  (ID:drq8DHdncrs) 投稿日時:2022年 01月 24日 15:07

    出遅れたならサピはないよ。
    スパイラルが売りだから。

    うちも突然受験したいといいだしていばしんに5年末に入ったけど入塾試験は断られることはないと思う。
    市進は進度がゆっくりで丁寧だった。思学舎がたぶん使ってる予習シリーズは非常によいテキストなので未修範囲を独習するのには向いてる。同じく予習シリーズの早稲アカは体育会系なので、やる気があるならよいのでは。

    県立一貫は去年までは記述対策が必要と言われてたけど今年かなり傾向がかわって、傾向が続くなら私学対策をしてる子が有利になった気がする。

    やれるところまでがんばればいいだけなので気にせず行かれてはどうですか。

  5. 【6634859】 投稿者: 保護者  (ID:m0.aide5MXI) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:18

    質問をされた方は「受検したい」(“受験”ではなく)と書かれているので、適性検査対策の塾を悩んでおられるのですよね。

    適性検査対策でしたら、1年間でも無謀な挑戦ではないと思います。
    憧れのお兄さんの後に続くことができますように。
    「火がついた」という表現、すごく良いなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す