最終更新:

26
Comment

【6891212】公中検など

投稿者: 公中検   (ID:nc9M8pbdO4U) 投稿日時:2022年 08月 14日 16:12

公中検や首都模試の適性検査型など
受けた方はいらっしゃいますか?
判定と結果はリンクしていましたか?

塾の独自模試は受けているのですが、
公中検や首都模試の適性検査型も
受けた方がいいのか迷っています。

受けて良かったとか、受ける必要なかったとか
体験談を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7089473】 投稿者: 結構ある  (ID:7.scM44cfWQ) 投稿日時:2023年 01月 28日 19:03

    >そもそも超A判定で落ちるというのは、相当なレアケースではないでしょうか。

    結構あると思います。

    大学受験なら、模試の結果はかなり本番に近いと思いますが、中学受検(受験も)そこまでではないと思います。

    やはり、小学生は精神的な完成度がまだまだなので、本番になると全然違うパターンはあり得ますので。
    故野村監督の「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉がありますが、中学受検(受験)に限っては、「勝ちに不思議の勝ちなし、負けに不思議の負けあり」だと思います。

  2. 【7098014】 投稿者: 何故・・・  (ID:RV9WCXj7Trw) 投稿日時:2023年 02月 03日 23:40

    丁寧なご返信をありがとうございました。

    昨年に続きグループ活動が中止となったことに加え、
    我が子も調査書の3は恐らく2つでしたので、
    とにかく適性検査で点を取るしかない!と対策に注力してきました。過去問も銀本もやり込みました。

    そして本日無事に受検を終え、本人は全てを出し切ったと清々しい顔で会場から出て参りました。
    どうなるか分かりませんが、あとは結果を待つのみです。

    お返事に気付いたのは直前でしたがとても参考になりました。
    励みになるお言葉もありがとうございました。

  3. 【7148600】 投稿者: 普通に…  (ID:/yrF.vpyKfo) 投稿日時:2023年 03月 14日 15:09

    ごめんなさいまだ高校生なんです。
    理Iを目指し今のところ順調です。
    高校受験では開成をはじめ難関校いくつか合格しましたが県立に進学しています。
    高校受験は超順調でしたが、やはりブレがあったので、模試の1番の下振れの時が本番で、さらに倍率が7-8倍あったなら、落ちていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す