最終更新:

3
Comment

【6906675】参考程度にお願いします

投稿者: 在校生です   (ID:U9elQmDLcvI) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:00

まず最初に、在校生である私個人の意見です。これが全てでは無いですし、他の方の意見を否定しているつもりもありません。1つの意見として興味がある方は読んでいただけると幸いです。
まず、国際に対して、たくさんの意見があると思いますが、そんなに悪いところばかりではないです。

確かに、総括課題が評価の全てだったり、評価基準の説明が十分ではなくついて行くのが難しくなったり、学年が上がることに課題も難しくなります。これは、国際中の生徒のほとんどが感じていると思います。しかし、これらは自分たち生徒自身で変わることが出来ることだと思います。

総括課題の評価が評価の全てというのは一理ありますが、文科省での成績(1~5評価)も学年末に配られます。その評価をつけるために、課題の提出具合も見られます。ほかの学校と評価方法は変わりません。なので、完全に総括課題のみということは無いです。

次に、評価基準の説明が十分ではないと思うなら、質問して解決するまで口論すればいいと思います。正直、先生方からしても評価は難しいと思います。だからこそ一緒に話し合って基準を見つければ良いのではないでしょうか?

そして、学年が上がるごとに勉強が難しくなるのは、正直はっきりとは言えませんがほかの学校でも一緒でしょう。

粗探しをすればいくらでも見つかります。これは、他の学校も同じでしょう。それに対して文句を言うだけなのは勿体ないですし、それで諦めてしまう方は、国際の勉強法である自ら学ぶ姿勢ができていないのでしょうか。(上からですみません)
実際に、生徒が声を上げて制服の校則も変更することが出来ています。

最後に、小学校のときの勉強方法との変化にギャップを感じるのは仕方がないことだと思います。私自身も、同学年の友達も「全然違うね」って話したことがあります。それに慣れるのは短期間では難しいですし、努力が実らない事もあると思います。入学を希望している小学生の皆さんは、このことを知っておいて欲しいです。数値としてはすぐに結果は出ないかもしれませんが、それを続ければ必ずどこかでそれが実ります。先生方もそれを見てくれています。

長々とすみませんでした。国際には悪い所ばかりではないということを知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6906697】 投稿者: 誤爆かな  (ID:.yU97GQStHA) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:28

    国際ってどこの公立校ですか。

    近年になって中高一貫校化したところはやたらと国際とつけたがるので、どこの学校やら。

  2. 【6906698】 投稿者: で、  (ID:Mm9SMXKUpL2) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:28

    で、どこの学校の話ですか?

  3. 【6906704】 投稿者: 関西人  (ID:mFWAstlMzoo) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:41

    エデュ内検索をしましたが、高知国際中高に関する話のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す