最終更新:

26
Comment

【767764】都立桜修館中

投稿者: 東急線   (ID:cOwi1hfF4og) 投稿日時:2007年 11月 18日 07:28

 こちらの学校を希望しております。
 私立に通う経済力が無いのですが、子供の学力向上・充実した学校生活を期待しています。
 学校のカリキュラムは区立中に準じているように思い、私立に比べて英語や数学などの時間数の不足が心配です。どのように進めていらっしゃいますでしょうか。
 定着・演習量など、学校と宿題などの家庭学習で十分身に付くようになっているでしょうか。


 数学で、英語で論理、と言う特色にもとても関心を持っております。
とても素晴らしいと思っております。
 我が子にこの点も合っている、学ばせてあげたいと思いました。
こちらはどのように進められ、どのような効果がありましたでしょうか。


 最後に、やはり私立型の進学塾での勉強は必要でしょうか。
 現在は公文とチャレンジをしております。
 出来れば習い事も続けて、高学年で講習利用などの、負担の無い塾通いをと思っておりました。
しかしながら昨今の受験事情を記事などで読みますと、進学塾で私立受験の準備をされている方々も多く公立中を受験する、公立中の試験内容の難しさから私立型の塾での勉強が必要などの記事を読み、塾にもう入ったほうが良いのかとも思い始めました。


 4年2月の入塾期を目前にして、どのように学習を進めていったらいいか悩んでおります。
入学された皆様から、お勧めの学習法や塾などを教えて頂けたら幸いです。
 何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【779437】 投稿者: 桜君太郎  (ID:Sm0TLVQH9bM) 投稿日時:2007年 12月 01日 01:16

    桜修館の疑問質問をお答えするブログ&掲示板を開設いたしました。
    質問を受ける掲示板を設けたのでそちらの方に質問を書き込んでくださるとブログの方に反映します。
    是非質問等を書き込んでください(学校内の雰囲気などでも)
    http://blog.so-net.ne.jp/sakura_shool/

  2. 【787544】 投稿者: さくら  (ID:TCNNoCC1B96) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:04

    在校生の保護者の方、ご存知の方にご質問。
    適性検査の得点を教えてください。
    何割くらいが合格ラインなのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  3. 【789949】 投稿者: おどろきました  (ID:/m0sZ589ZVE) 投稿日時:2007年 12月 13日 13:43

    一期生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が一期生として入学、現在中二です。
    > 英語は私立でよく使われるプログレスという教科書を使っています。

    難関私立でもなかなか消化しきれず、近年他の教科書に変える学校が多いのにプログレスとは驚きです。
    なによりも、この教科書を使って授業ができる先生が公立のなかにもいらっしゃることに驚きました。

  4. 【790181】 投稿者: 公立中高一貫母  (ID:VSZrJhHuD/.) 投稿日時:2007年 12月 13日 18:50

    中学では、高校の先生が教えている場合もあります。
    ものすごく実力のある先生いらっしゃいますよ。
    高校から来ている一人の先生が、文部省の指導に従うと内容が少なすぎるので、ずいぶん補って教えていると話していらっしゃいました。

  5. 【790792】 投稿者: 中高別?  (ID:ZvocqDVwJa6) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:32

    > 中学では、高校の先生が教えている場合もあります。



    私立はどこも中学と高校を分けて教えている先生はいませんよね?
    中学一年でお世話になった先生がそのまま6年間持ち上がるのが普通だと思います。



    公立では中学と高校が別の先生になるのが一般的なのですか?


  6. 【790802】 投稿者: 徐々に  (ID:gIybxJfWzic) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:42

    諸々の教材は中一からいきなり私立の真似をしても、
    ほとんどのお子さんには逆効果で気の毒だと思います。
    桜修館に限らず。

  7. 【790915】 投稿者: 愚問  (ID:0s3jCVS4FJg) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:42

    中高別? さんへ



    > 公立では中学と高校が別の先生になるのが一般的なのですか?



    一般的も何も・・・。
    桜修館には、まだ高校の学年はいません。

  8. 【790921】 投稿者: 愚問  (ID:0s3jCVS4FJg) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:49

    徐々に さんへ



    > 諸々の教材は中一からいきなり私立の真似をしても、
    > ほとんどのお子さんには逆効果で気の毒だと思います。




    いくらプログレスが難しい教科書だと言っても、ちゃんと初めて英語を学ぶところからスタートしていますよ。



    それに、Book6までやるかどうかもわからないでしょ?(結局、Book5や4までの学校もあるらしい)



    教材そのものというよりも、進度と教え方の問題では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す