最終更新:

9
Comment

【833861】都立中高一貫桜修館受けました。

投稿者: ドキドキ母   (ID:vcSdLNBEsr6) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:22

初めまして。初めての閲覧でスレ立ち上げちゃいました。2月3日あの大雪の日、受けた方いらっしゃいますか?合否まで後二日、もう気が気じゃなくてみんなどおしてる〜?ってな感じでコミュしてくださーい!うちの子は女子だったので検査会場は桜修館の校舎でしたが、男の子たちはどちらで受けられたんでしょう。同じ小学校から受けたお子さんは少ないのか?内緒受検だからか?情報がありませーん!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【834027】 投稿者: 寒かったね  (ID:8QLHA0F/iBQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:52

あの日は、本当に親子共々大変な受験日となりましたね。

娘が桜修館で受けました。雪だったので、朝 私のスノーブーツを履かせました。

会場で足が冷たくて集中できなかったらいけないと思いましたので。

そしたら、ナント!娘は道中、雪を楽しみながら向かってしまう始末。。。オイオイ!

私達保護者は隣の図書館で数時間を過ごしました。

お迎えが大変でしたね。待つ間の寒かったこと!!

そして、『車での送迎はやめて下さい』とあったにもかかわらず、路駐をする無神経な 親に呆れました。(自分さえよければ良いというような親の元に育った子は入る資格ない ですよね) どうしても車でないと、というのであればタクシーを使って送迎すべきで  す。

男子は、○○工業高等学校で受けたと娘が申しておりました。

倍率は6〜8倍(男女合わせて)。この数字を見ただけで、めげてしまいそうです。

結果はどうであれ、土曜日はうんとご馳走してあげましょうね。

2. 【834510】 投稿者: 男子です  (ID:Y6g/1uZn66A) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:20

1/20着で願書送付したのに、なんで本校じゃないの…
    と正直ショックだったのですが(息子は特に気にしてないようでしたが)
    当日雪の降る中会場に出かけてみれば、男の子ばっかりうじゃうじゃ。
    なーんだ、男子はみんなここだったのね!と安心しました。
    品川の先にある都立産業技術高専です。
    初年度から女子は本校、男子はこちらの高専らしいです。
    だったら説明会で「今年はどうなるかわからないけど、昨年はこうでした」って
    教えてくれれば少しは覚悟できたのに、と思いました。
    だって、本校で受けるのとテンション違うかんじがしませんか?

本校だったらすぐ隣に図書館がありますが、高専の方は…
    近くにジャスコがあったからそこですごされた方も多かったかな。
    私は雪の中わざわざ隣駅にある品川図書館まで行って時間をつぶしました。

お友達同士で来てる子も何組か見かけました。
    待ってる間は、本当に寒かったですよね。

合格発表まであと2日!
    同級生になれるとよいですね〜

3. 【835041】 投稿者: -ドキドキ母-  (ID:vcSdLNBEsr6) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:46

-男子です―様

男の子は違う会場でご苦労様でした。
     しかもあの雪でしたから…。

受検からもう4日も経ちましたが、世界が止まってしまったよう…。

娘は元気に登校していますが、学校に行っても落ち着かないようです。

周りの受検したお友達がどんどん決まって、「自分は浮いてしまっている」と言うのです。

落ちて地元の公立中に行くというお友達はいないとのことです。(そりゃ、あえて言う子はいないでしょう)

結果はあまり期待しないようにし過ぎて落ち込んでしまっているようです。

母は好きなおかずにしたりバレンタインデーの相談をしたり努めて明るくしようとしてはいます。

今日は服を着たままベッドで9時に眠ってしまいました。

結果はわかりませんが、お勉強頑張ったことが無駄にならないようにうまく今週を乗り切りたい
     です。

インターネットの発表はやはり朝9時にすぐには閲覧できないのでしょうか?

家は遅めのADSLです。

何時間も待つようだったら学校の張り出しを見に行ったほうがいいのでしょうか?

4. 【835627】 投稿者: 男子です  (ID:Y6g/1uZn66A) 投稿日時:2008年 02月 08日 11:06

いよいよ明日ですね。
    幸いというべきか、今年は発表が土曜日なので、
    うちは9時に学校へ見に行くつもりです。
    (パソコンの前でやきもきするよりいいかなぁ、と)

息子の小学校は私立受験をする子が3割強います。
    都・区立を受検した子も何人かいたようですが(女子ばかり)
    みな本命は私立のようです。
    うちは桜修館がダメなら地元の公立で上を目指す、
    とはっきり息子が宣言したので
    桜修館しか受けていません(私立併願はしていません)。

来週からはしばらく休んでいた基礎英語のラジオを
    聴かせようと思っています。
    どこの中学へ進学するとしても、これからがスタートですものね。

5. 【835864】 投稿者: ネットで確認。  (ID:M9ZlM9KUazw) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:15

もし受かっていたら、掲示板を見に行きます。
    私自身が、チャレンジ受験した中学校の発表にのこのこ出向き、
    たいへんなショックを受けたことがあるからです。

わが子もまさにチャレンジ受験。
    試験の感触が良かっただけに、期待している様子の息子、
    落ちたら(わかっていても)かなりのショックを受けるでしょう。

我が家は安全策で行きます。
    過保護かもしれませんが、私の経験上無謀なことはできかねます・・・。

6. 【839003】 投稿者: プログレス  (ID:VfNSqwamoD.) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:43

こんにちは
    9日の発表日も雪との予報でしたが、なんとかお天気がもってくれて良かったですね。
    うちの息子はあまり自信がなかったようでしたが、なんとか合格いたしました。

いただいてきた資料を読んでみると、英語の教科書がニューホライゾンとなっていました。
    たしかここの掲示板に以前、英語の教科書はプログレスと書いてあった記憶があります。

中学では部活も存分に楽しんでほしいと思い、塾通いはせず進研ゼミの中高一貫校用
    教材を受けさせようと思いましたが、英語がプログレス対応なのでどうしようかと
    思っています。まだ入学もしていないのに気が早いのですが、せっかく自習が習慣づいて
    いるのでペースをキープしたいと考えています。

7. 【839015】 投稿者: 建前  (ID:RtuBr9BZT4k) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:00

プログレス さんへ

義務教育では、検定外テキスト(敢えて教科書とは言いません)を教科書にできません。
    そもそも建前の中学教科書は、無料で配布されるものを指しますし。

もちろん副教材に何を使おうが、そちらにどのくらい時間を割こうが、それは学校の裁量でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す