最終更新:

21
Comment

【2876649】「自主性を育てる」というやり方

投稿者: ぷと   (ID:Rr0wZeuKJaY) 投稿日時:2013年 02月 25日 15:39

こんにちは。以前カリタスの説明会に参加し、教育方針や雰囲気に、親としてはとても魅力を感じました。
このような学校は、自分から進んで動くような、最初から自主性にあふれるお子さんだと、とても向いていて
楽しく過ごせるのかな、と思うのですが、そうでない子供の場合はどうでしょうか。

娘は、自ら進んで動いたり、色々と計画を立てたりするのが非常に苦手なタイプです。カリタスだと、各教科からのお知らせは
その教科のコーナーに行って自分で確認するようなやり方だと説明がありましたが、娘のような「待ち」の姿勢の子供にとっては、
慣れるまで相当大変が日々が待っていると思います。
親としては、そういう子供だからこそ訓練を・・・とも思いますが、もともとの娘の性格と学校のやり方が合わなければ、
親が望んでも 娘にとっては負担が多いだけかな、と思い、このまま志望校にして良いものか 不安に感じています。

カトリック女子校は、娘にはとても合っていると思うのですが、独特の方針(ホームベースを作るやり方)に対して不安があります。
この方針について、良い点や悪い点、向き不向きなど、色々教えていただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2883278】 投稿者: リセ様教えて下さい。  (ID:7urKc9l/eLo) 投稿日時:2013年 03月 02日 23:52

    リセ様 ご丁寧にありがとうございます。

    実は第一志望の学校が残念でしたが、
    この度、カリタスにご縁があり4月から新中1になります。

    本日、新入生保護者会があり学校で色々なお話を伺って参りました。
    その中で、「受験をして入られたお嬢様は、今までの学力を落とすことのないようにお過ごし下さい。」とのお話があり、お休みは多いがお勉強はしっかりさせて下さるのだな。と思いながら帰宅中の電車の中で、リセ様の投稿を拝見いたしました。

    フランス語については、最初は、内部生の既習クラスと外部生の初習クラスに分けると伺ったのですが、主要科目も分けるのですか?
    そちらも最初からなのでしょうか?

    なんだか質問ばかりで大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    スレ主様 主旨とは外れた質問で申し訳ございません。

  2. 【2884371】 投稿者: リセ  (ID:khSqsq.AjTk) 投稿日時:2013年 03月 03日 23:27

    リセ様教えて下さい様は、新入生のお母様だったのですね。
    春から、どうぞよろしくお願いいたします。

    習熟度別の少人数の科目は、フランス語、英語、数学です。
    初めからはフランス語だけだったかもしれません。
    そのうちに、3教科とも分かれます。

    上のクラス、下のクラスだからといって、
    何もありませんし、本人たちも多少頑張ろうといった気持ちだけのようなので、
    どうぞご心配なく。

    私が思うに、内進の方は、優秀と申し上げましたが、
    ちょっと失礼になってしまったら、申し訳ないのですが、
    中学からの生徒よりも、学力の幅の大きさは確かにあるようです。
    (誤解がないように、以前よりお伝えしているように、
    学力だけが、優秀という判断ではなく、色々な素質をお持ちの方が
    いらっしゃるので、生徒同士も認めあっています。)

    フランス語については、、中学生の吸収力は素晴らしく、
    中学からの生徒も1年ぐらいで追いつきます。
    楽しくフランス語文化圏の事を学べるので、高校でフランス語を選択しなくても、
    身に付いた教養は一生ものだと思います。

    入学されたら、部活を決めたり、楽しみがたくさんですね。
    我が家も、本当にお優しい先輩方に恵まれ、
    雑草のような娘でしたが、どのように人と接するべきかを学ばせて頂いたようです。

    スレ主様、長くなりましてすみません。
    何か、ご不明な点がおありでしたら、
    わかる範囲でお答えいたしますので、お申し出くださいね。
    では、失礼いたします。

  3. 【2884598】 投稿者: リセ様教えて下さい。  (ID:V1JZUsZAV9.) 投稿日時:2013年 03月 04日 08:37

    スレ主様

    ネットで 1年まえ組 学校魂 を検索されると、カリタスの紹介ビデオが見られます。

    私はご縁をいただいてから慌ててカリタスの情報を集めました。生徒さんのインタビューや、理科の先生のお話、校長先生のインタビューもありました。
    少しは様子がわかるかと思います。


    リセ様

    ご質問にお応え下さりありがとうございます。

    お勉強面では、少しは余裕を持っての入学だと勝手に判断しており、優秀な方と伺って、えっまだまだ受験勉強のようなことが続くのかと思ってしまいました。
    確かに小学校からのお子さんは、お稽古などをお休みすることなく続ける環境にあったのですから、伸びしろはたくさんありますね。

    今、娘とカリタスのことをたくさん知りたくて、早く入学式を心待ちにしております。

  4. 【2888887】 投稿者: スレ主様へ  (ID:WQLCHdf5Ygg) 投稿日時:2013年 03月 07日 19:07

    スレ主の方への回答が未だないようなので、回答します。

    教科ごとのブースは、その教科を学ぶにあたり有効となりそうなものや知的好奇心をくすぐるような品々の展示があったり、あるいはその教科の先生方専用の教務室のようなものがあり、そこで質問を受けていただくことができる、といったものなので、宿題の伝達等には一切使用されません。宿題のお知らせは基本的に全て授業中に行われるので安心なさってください。低学年のうちは、宿題内容をプリントに刷って配ってくださることもあるので全然心配ないと思います。

    スレ主様がおっしゃっているのは多分学年掲示板のことだと思います。カリタスは授業では移動するのですが、一般的大学などのスタイルとは違い、クラスもあることに加え、朝礼・昼休み・終礼等を行う教室は決まっていて一年間固定であり、席も決まっています。(昼休みの席は自由です)例えば、中学一年生の教室は全て一回の校舎右側半分に位置しています。そこで、一回の校舎右半分あたりのある踊り場に「一年生学年掲示板」というものが設置され、急きょ宿題の範囲が変わったり、その他なにかお知らせがある場合に利用されます。しかし、正直なところ大抵の場合見なくても問題ないようなお知らせが多いことから全然確認しない生徒もいます・・・宿題等大事なお知らせの場合生徒同士のおしゃべりで情報が回ったり、追って授業の方で再度連絡があったりしますからね。

    娘さんがカリタスに入学する時には必ずいい腕時計を買ってあげてください。上にも書いた通り、友達に頼れば自立してなくても結構なんとかなってしまうのです。しかし、それでは勿体ないと思います。常に腕時計を身に付けることで、教室移動のさいに「今何時?」と尋ねるのではなく尋ねられる側になる、それが自立の第一歩となってくれると思います。

    良い点・悪い点、向き・不向き・・・・私自身はこの制度のおかげで時間を意識できるようになったと実感しています。しかし自分の教室は、自分のクラスであると同時に授業で他学年が使用したり、ある教科専用の教室であったりするため、クラスで思い思いの装飾ができないのはつまらなあと思っていました(笑)(ただ、その分ホームベースというところを好き放題していました。)向き・不向きはないと思いますよ。中学ってこういうところなんだと思って受け止めていました。たまに他校の人たちが私の小学校でのスタイル、つまりずっと同じ教室で先生を待つということをやっているということに気づくことがあるのですが、むしろそっちの方が違和感があるように感じでしまいます(笑)おかげ様で大学に移行するときも非常にスムーズでした。

  5. 【2889701】 投稿者: ぷと  (ID:Rr0wZeuKJaY) 投稿日時:2013年 03月 08日 09:51

    皆様、たくさんの情報をありがとうございました。

    学校見学へ行った時、「いきなりこんなに自主性を求められるなんて、、、」と不安に感じていましたが、
    そういうわけではないのですね。もちろん、長期的には自主性を持った女性になってほしいという考えの
    もとに作られたシステムなのでしょうが。

    女子中学生の間は、時期的に友達とのいざこざや、いじめ・仲間外れのような事が少なからずあると聞きます。
    全員がそうではなく、良い友達に恵まれてずっと楽しく過ごすお子さんもいるでしょうが、多少の辛いことはある
    はずなので、カリタスのこのシステムについて必要以上に心配してしまったようです。

    学校案内にも、「いじめは残念ながらあります」のような記載があり、どこでもそうなのでしょうが、「何かあれば
    対処します」とだけ書いてあるところが多い中で、このような記載をするなんて、過去に余程のことがあったのかな、
    と思ってしまうのです。主人は、「きっと過去に大変なことがあって、その後今のようなシステムにしたに違いない」
    などと言います。

    私自身は、学校見学をして まさに娘にぴったり!と好印象を持っただけに、色々気になってしまいます。
    でもまず、受験勉強ですよね。

    どうもありがとうございました。

  6. 【2890073】 投稿者: 正直者  (ID:E2obGBni.xo) 投稿日時:2013年 03月 08日 16:49

    いじめと、今のシステムが、関連しているとは、聞いたことも、
    思ったこともないです。

    いざこざが全くない学校はないと思いますが、そのように記載してあるなんて、
    正直者ですね。
    もちろんちゃんと対応して下さると思います。
    でも、ほとんど聞かないので、特別心配することではないと思いますよ。

    移動も、誰でも慣れてしていることで、上の卒業生の方の
    仰る通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す