最終更新:

9
Comment

【7351724】カリタスのこれから

投稿者: 光   (ID:J/b5hseS126) 投稿日時:2023年 12月 03日 07:01

これからカリタスは偏差値が上がり、徐々に伸びていくと言われているそうですが、
どう思いますか?

カリタスを含め、都内女子校は数十年前からすると凋落と言われている学校が多くあります。
その中で、再度上げてきている学校の一つだということです。

カトリックならではのぶれない教育の賜物なのか、何か学校側で戦略?のようなものがあったのでしょうか。

実情やご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7352213】 投稿者: 緑  (ID:wC1UEMJna5c) 投稿日時:2023年 12月 03日 20:10

    ちゃんと基礎固めを大事にしているというのは大きな強みだと思います。
    そして遅れている子をけして見捨てない。
    進学校では勉強出来る子だけに人権があるようなところがありますが、カリタスにはそれはありません。
    みんな仲間という認識が強いと感じます。
    そして勉強はするものという意識が多くの生徒に根付いているのも大きいと感じます。
    カトリックの教えのおかげなのか、今時の子と比べて戸惑うくらい真面目な子が多いです。もちろんそうでない子もいますが、同じ偏差値帯の他校に比べるとまったく違います。
    女子校は年々人気がなくなっているとも聞きますが、別学故の良さがあると思いますし、女子校を選ぶ層というのも共学に人気がうつってきたからこそ変化が出ているんだと思います。
    偏差値が上がってきているのは納得しますね。

  2. 【7354397】 投稿者: 上がる要素しかない  (ID:k3Eyic/2P5M) 投稿日時:2023年 12月 07日 09:39

    むしろ偏差値が下降してたのが何で?という感じです。

    説明会行きましたが、校舎も綺麗で教育カリキュラムも充実してて、大学合格実績も素晴らしい。
    制服も可愛いし、地理的に都民も通える。
    熱望組としてはあまり上がって欲しくないですけどね。

  3. 【7392325】 投稿者: ひまわり  (ID:XqtM8MvZvfs) 投稿日時:2024年 01月 27日 18:18

    入試日のお昼ご飯は校内で食べられるのでしょうか?

  4. 【7394824】 投稿者: CHARITY  (ID:Bf/UpzIHHA.) 投稿日時:2024年 01月 30日 23:08

    入試日の昼食(持参した昼食)は、校内で食べられます。
    午前中の試験後でも、午後の試験前でも、飲食スペースを使えると思います。
    試験の合間(電車移動の際など)に、お店などに立ち寄って昼食をとらないといけないかと心配しましたが、カリタスに飲食スペースが設けられていてホッとしたことを思い出しました。

  5. 【7415293】 投稿者: coffeebreak  (ID:TRxVyxyGRfA) 投稿日時:2024年 02月 25日 12:22

    ここ数年、19時まで集中できる自習室、放課後や土曜日の課外授業、長期休暇中の朝の勉強会(オンライン)など、
    学習習慣をつける環境作りに力を入れていました。
    その結果が出てきたように感じています。
    いつでもオンライン授業に切り替えられる体制が整って、台風や大雪、入試準備などで休校にせず、授業時間を確保できるのも地味に効いているかもしれません。

  6. 【7436964】 投稿者: 愛  (ID:OVbVtOd..FQ) 投稿日時:2024年 03月 27日 21:21

    少し人気とレベルも上がってきているようで在校生母として嬉しいです。
    一人ひとりを認めてくださるような温かさと
    きちんと勉強をするように追いかけてくれる安心感とがあります。
    連絡などもこまめに入るので、親へも生徒へも丁寧な関わりをもってくださる
    学校だと感じます。
    皆さんが書かれているように、長期休みの講習などもありますし
    2月の雪のときの対応は本当に早かったと思います。
    校長先生のお人柄に惹かれて受験を決めたという方も(入学して出会った方に)
    多くいらっしゃいました。
    子どもは校舎のきれいさに目が行ったようではありましたが・・・

    付属小学校のある学校は敬遠されるといわれますが、
    我が家は予想外にいいことがいろいろとあってむしろ良かったと思います。
    英語ができる方が多くいらっしゃるので英語への取り組みの目標値が高く
    もちやすいようです。
    また、気遣いができたり何事にも真面目に取り組もうとしたりする
    内部生の姿からいい影響を受けています。

    思いがけないことでしたが、有り難いことです。

  7. 【7449081】 投稿者: 2024文化祭  (ID:yX7pm.ad36w) 投稿日時:2024年 04月 12日 17:15

    今年の文化祭の日程は決まってますでしょうか?
    今年こそ是非とも足を運んでみたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す