最終更新:

206
Comment

【371347】明法中学・高校スクールライフ

投稿者: 明法在校生   (ID:OZXFBnez3M2) 投稿日時:2006年 05月 23日 20:45

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

中学受験掲示板より分かれました。

どんどんお話いたしましょうね。
質問があれば在校生である私にどんどんおっしゃってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明法中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 26

1. 【455991】 投稿者: 高校母  (ID:gUB6LnoKTKo) 投稿日時:2006年 10月 02日 20:15

皆様、慣れない手つきの食べ物屋さんにお付き合い頂きまして、有難う御座いました。
    長くお待たせしてしまって、お客様には申し訳ない気持ちでした。と、息子の感想です。
    保健所の指導により、注文を受けてからの調理が徹底されていましたので、沢山お待たせしてしまいました。
    早朝から集合し、飲み物食べ物も口にせず、ストイックなまでに熱中している姿に、これもオタ?の為せるワザ!と、母御と苦笑しました。
    包丁も恐る恐るなクセに味にはこだわった成果にて、この2週間近く味合わされた中でも最高の味と帳尻を合わせ、黒こげ試食会が、笑い話になりました。
    雨の中、文字通り水も滴る?になって帰って来ましたが、本当に良い顔になりました。
    高1シンクロの彼らも、日を追う毎に良い男ぶりを増して、芯まで冷えているだろうに笑顔で練り歩く姿に、涙しそうになりました。
    成長する機会を下さった皆様に感謝します。有難う御座いました。
    今日にはもう来年の構想を口にする我が子に、親バカになりそうな母です。
    長文ごめんなさい。

2. 【456452】 投稿者: おしゃべり母さん  (ID:8wa.pihHAPg) 投稿日時:2006年 10月 03日 10:33

明法祭。とても伸びやかで楽しそうな生徒の皆さんを見る事が出来てヨカッタです。生徒数が少ないからかなあ、全員で創り上げてるっていうカンジがいいですねえ。ゴミ箱のゴミを集める生徒さん(何かの委員かな?)が、素敵でした。

ちょっと話しはそれますが、この学校の生徒の、保護者の方って、高校母様のようなおおらかな雰囲気の方が多いんじゃないかナって思いました。どうでしょう???。

3. 【459713】 投稿者: 高校母  (ID:onk/UwvylW6) 投稿日時:2006年 10月 07日 01:44

いえいえ、私の場合、大らかなのはお腹周りの肉だけかも。
    中学、高校と、子供達が成長するのと同じように、親も成長させていただいているのでしょう。
    学校にも、息子のお友達にも慣れて来たことも有りますが、高校生になって子供達も落ち着いて来たので、少し離れて見ていられる様になりました。
    少人数の良さでしょうね、3年間の内には、反抗期の息子に代わり、友達のお母さんとお喋りしてくれる『優しい、お外の息子』も沢山出来ました。
    家族ぐるみのお付き合いも、特にお父様とお話し出来るのも男子校ならでは?ですよね。
    元々、太っ腹なお母様方が多いですけれど、学校全体も大きな家族の様に思えて来たこの頃です。

4. 【459765】 投稿者: コモモ  (ID:ToaBFVbF73c) 投稿日時:2006年 10月 07日 08:11

明法祭、お疲れさまでした。シンクロ、オーケストラ等見に行きました。
    中庭の出店風景を見て、去年より人出は多かったような印象をうけました。
    シンクロなんざ、観客は御高齢の父兄が多く(なのでノリがちょっと悪い)、
    男子校なのに?と意外な感じがしつつ、嬉しかったり。
    正門にアーチがあって、「あれ?」と今年は違うぞ感がビビビ。
     明法生のお母様たちですが、私の母友達もあっけらかんと楽しい方たちが多いですね。
    勿論、いろいろな方がいらっしゃいますが、お話をすると楽しい。で、たいてい
    思春期の男の子を持つ母として同じような悩みを抱えていて、「うちもうちも」と
    「そーなのよねー」。実に愉快ですよ。

5. 【463301】 投稿者: しのママ  (ID:MzMS8bTVjOY) 投稿日時:2006年 10月 12日 09:17

武蔵様
    おばけやしき、いくつかありましたが小学生の下の娘をつれていたらちゃんと入口で「小学生!」とコールしてくれました。脅かしすぎないような配慮が良かったです。

明法祭も終わり、二学期は保護者会もないようなのでまだ同学年のお母様同士の顔を覚えられません。同じ小学校から入った人もいないので、どうやって母つながりを作っていくか模索中です。

ところで、体育館履き数回しかはいていないのにもう小さくなってしまいました。きれいに洗っても来年のバザーに出したら・・・NGですか?

6. 【464092】 投稿者: 高校母  (ID:j9J63jhlkSk) 投稿日時:2006年 10月 13日 06:03

おはようございます。
    しのママ様、体育館履きの件ですが、バザーOKですよー。
    それから、ママ友を作るには、参観日も利用してみたら如何かな?私たちは、教室に来た誰彼かまわず大勢で毎回ランチしていましたよー。
    小川の駅の反対側に、二カ所程食事出来る所が在るし、車なら新青梅街道沿いの学校よりちょっと西には、サイ○リアとか。
    バスで久米川でも、良いし。国分寺まで足を伸ばしても。
    それぞれ、その時のメンバーの帰り道に合わせていました。
    そこら辺にいる上の学年のお母さん達を捕まえて、聞けば教えて呉れると思いますよー。
    高校母達は余り居ないかもしれないけど、お店は沢山知って居るから、探してみましょう!
    出来るだけ沢山の人を誘ってね。と言うのも、皆さん同じように、お友達作る方法が分からなくて心細いものなので。
    それから、多分2学期にも保護者会か茶話会があると思います。学年によって違いますが委員さん達がお店とかを探している最中かも。
    少なくとも、後一回位は茶話会有りますよー。帰り道にお茶は、勇気を出して誘ってみましょう!

7. 【464771】 投稿者: しのママ  (ID:MzMS8bTVjOY) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:45

高校母様
    ありがとうございます。体育館履き来年のバザーに出させていただきます。
    参観日ですか・・・うーん・・それなりに反抗期の息子は来るなと言うんですけど(明法祭ですら何しにきたのと冷たい目で見られてしまった・・・)行ってみようかなぁ・・行きたいのが半分、息子の反応が怖いのが半分という感じです。ごくわずかな名前と顔の一致する同級生のおかあさまを誘って行ってみようかしら・・
    以前の受験版での先輩保護者の皆様も親切にいろいろなアドバイスをいただきましたが、明法の少人数で家庭的な温かさが保護者同士の中にも伝わっているようです。人数が増えたとは言え、そんな温かい雰囲気をこれからも培えたらいいなと心から思います。

8. 【465135】 投稿者: コモモ  (ID:zQq.wZexHeY) 投稿日時:2006年 10月 14日 11:38

先日、参観日の午後でしたがクラスの懇親会がありました。
    さすがに一年生ではないので参加される父兄は減ってきましたね。
    会そのものは担任の某先生も交え、明法祭の盛況ぶりや、現状を
    知ることができましたので楽しかったデス。先生方は今やっぱり
    不用品(特にゲーム)の持込に頭を悩ませているようでしたよ。携帯も
    原則は禁止なんですよね。特別な理由があれば許可します、と
    いうことですが、特別な理由ってなに?と聞きたくなってしまう。
    親があまーい!中学生に携帯って必要?
    あと、大体授業中落ち着かなくて態度が悪い生徒の親って参観日きて
    ないですよね。まじめにやってる子にとっては迷惑だろうな。
    あ、うちの子は寝てた!なにやっとんじゃー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す