最終更新:

206
Comment

【371347】明法中学・高校スクールライフ

投稿者: 明法在校生   (ID:OZXFBnez3M2) 投稿日時:2006年 05月 23日 20:45

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

中学受験掲示板より分かれました。

どんどんお話いたしましょうね。
質問があれば在校生である私にどんどんおっしゃってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明法中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 26

  1. 【484650】 投稿者: マトリックス  (ID:4HmGDOntgdU) 投稿日時:2006年 11月 04日 07:58

    まじめで大人しい生徒が多いので、学校行事をさぼるというイメージがないのですが
    ○○大会の結果が成績に反映されるのは、いろいろな才能を持っている子を評価して
    あげようということではないかと、いい方に解釈しています。

    まっ、愚息は昨年の百人一首では7枚ゲットだぜ!と申しておりましたので論外ですが…

    ところで、世間を騒がせている高校の未履修問題ですが、
    学校から何も説明がないということは、明法は大丈夫ということ?
    やはり、ちょっと気になります。

  2. 【484678】 投稿者: コモモ  (ID:TPuUUii4cWE) 投稿日時:2006年 11月 04日 09:05

    成績に反映ってーことですが、まぁ、ちょっぴり程度でしょう。
    大会等の好成績に縁のない息子ですので、そうあってもらいたい。なーんて。
    例の未修問題、そういえば明法はぜんぜん騒いでなさそうだし。先生のコメントも
    ありませんので、大丈夫なんでしょうね。社会で問題になってることは、理数系の
    生徒さんが受難?文系の生徒さんは理科の必修は大丈夫なのか?と少し気になります。

  3. 【484853】 投稿者: 武蔵  (ID:OTDl/.FlLfI) 投稿日時:2006年 11月 04日 14:06

    明法はないんでしょうね。あとニュースでやっていたのですが、某私立中で技術家庭で問題になっていましたよね?明法でも足りないと思うのですが、、、。美術が多いと感じます。

  4. 【485235】 投稿者: 高校母  (ID:WJPNfAm4aGs) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:30

    高校の履修の件は、とりあえず、卒業や受験には問題無いそうです。
    中学は、音楽も美術も技術科も全部受けるんでしたね。2時間繋がりで、年間の前半が美術、後半が技術でしたっけ?塵取りや椅子は使って居ますよ〜。
    高校美術は岩絵の具で日本画とか、油絵、陶芸が楽しかった様です。家庭科も餃子作り、編物等楽しいみたいです。父母会で留守をしても、主人のお昼ご飯を作ってくれるので、ゆっくりお茶して帰れて、有難いです。
    情報は、パソコンですが、中学の技術でも少し習いますし、中3の京都旅行の報告書も、ワードを使って作成しますし、明法祭の準備にインターネットで検索して居ますよね。
    さてさて、中間テストの成績を見て、何度目かの一念発起をしたらしい息子達ですが、久々に団体でお友達のお宅を訪問して、お父さんと遊んでいただきました。
    家庭科とか歴史の勉強と同じく、キャンプやサバイバルゲームごっこなどを父親交えて出来る環境に感謝です。前日は、主人の部屋で男同士ガサゴソやってました。麻雀したり、やっと父親の出番が来たかな?って感じです。
    遊んだ後は、自分達で設定した課題をやり始めました。これが、期末以降も続きます様に〜と祈るばかりの母です。
    百人一首大会は、成績直結では無いのですが、耳で慣れ目で慣れる内に知らずに古文に慣れて居るとか、近辺の国語のテストには関連問題が出る程度ですが、遊びながらと言うか、結構最初の年に数枚取れると熱くなるんですが、どのイベントも自信がつく事に意義が有る様に思います。スペリングコンテストも理社の300選テストもマラソンやスピーチも、自信がヤル気を呼ぶと言う感じです。
    マラソンは、初めて完走した時は感激して居ました。少しずつ授業で距離を増やして行くので、力が付いていたのが現実なのでしょうが、親子でウルウルしちゃいました。
    中1のお母様、百人一首の一枚札の、む・す・め・ふ・さ・ほ・せ、だけでも取れる様にお正月は家族で百人一首で遊びましょう。o(^-^)o

  5. 【508770】 投稿者: 武蔵  (ID:D0D8eMlZ.U2) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:56

    マラソン大会やっと終わりました。

    ちょっと話変わりますが、明法中を卒業するときアルバムはくれるんでしょうか?
    <卒業アルバム>それとも高校で6年間分のアルバムを作るんでしょうか??

  6. 【508833】 投稿者: 高校母  (ID:UxmYB4WF9xw) 投稿日時:2006年 11月 29日 23:08

    マラソン大会、お疲れ様でした。
    卒業アルバムの件ですが、美術の授業でアルバムの表紙を作って、持って帰って来ましたが、中身は各自の行事写真を入れました。
    現高2は、お母様方が学校と交渉されて、実行委員を作られた様で、行事の度に写真を撮りに来校されて居たようです。
    学校行事の際に買われた写真は、使う事が出来ないそうで、お金も小学校の卒業アルバム程度掛った様です。
    これはかなり特例だったらしく、中2の内から何度も学校と会議をなさって、決定となったと伺って居ます。
    高校の卒業アルバムにも、中学生の頃の写真も入ると伺って居ますので、個人的には、中学卒業アルバムは、外側だけで十分だと思います。
    行事写真も、中学3年間で、かなり溜まりますしね〜。

  7. 【509407】 投稿者: 武蔵  (ID:D0D8eMlZ.U2) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:34

    高校生母様

    ご返答ありがとうございます。
    そうなんですか、、てっきり学校側で作っていただけるのかと思っておりました。
    <写真店に依頼>

    学校の行事はたくさんあるのですが、写真を一枚も撮ってくれないので、もしかしたらアルバムなんか作らないんではと思いまして。

    卒業アルバムは中高時代の思い出また記念になるのでちゃんと考えていただきたいです。

  8. 【510532】 投稿者: しのママ  (ID:HFd/pydYJ7o) 投稿日時:2006年 12月 01日 23:49

    マラソン大会お疲れ様でした。愚息は帰宅するなり「疲れた〜。」と寝、夕食を食べてまた
    すぐに寝ていました。体力なさすぎ・・・
    小学生の下の子が五色百人一首で百人一首をいくつか覚えたので、兄の面目を保つためようやく百人一首に興味をもった愚息、でもなんだ?「アマフジ」「コノタビモ」「オクコエ」という覚え方はなんだ?
    曰く、「だって大会でたくさん札をとるなら(上の句の)最初と(下の句の)最初を覚えればいいんでしょ。」
    それは競技カルタをするようなコンマ何秒で札を取るような人の話じゃ!先輩母様のアドバイスのような、古典への導入や作者への興味等期待した母が甘かった・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す