最終更新:

13
Comment

【5325692】桐蔭復活なるか?祝・東大推薦合格者2名

投稿者: 卒業生兼受験生の保護者   (ID:VmHT8QwyA/k) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:57

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

昔の卒業生で、息子の進学先の一つとして考えています。共学化してどのような感じでしょうか。アクティブラーニングは実際のところどうでしょうか。なお、私は東大合格100名以上の時の卒業生ですが、当時も全くスパルタではなく、校則が厳しいと感じたこともありませんでした。マンモスはマンモスですが、それだけ先生の数も多いですから使いようですし、今となっては皆自律していたと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5340404】 投稿者: 本日卒業!  (ID:RC0Pe8qAM26) 投稿日時:2019年 03月 02日 11:30

    はい、男子部です。ありがとうございます。

    確かに公立とは雲泥の差ですね!当たり前ですが、施設の良さに圧倒されます。
    ただ、より恩恵を甘受出来るのは、運動部の子たちだなぁっていう感想です。

    授業料安かったんですか?考えも及びませんでした、雑だったからなぁ…
    でも、お値打ち感は皆無ですよ。下位クラスの底上げも、講習代ありきですから。
    桐蔭理数科が無くなるのには親子共々正直落胆しましたし。

    うちは、サッサと見限りWスクールなので、これが思いのほか大変で(笑)
    明日から〇台 〇ヶ谷+個別でリスタートです(苦笑)

    卒業生様のお子様のように来年こそ希望の大学に入れたらいいけど…(苦笑)

  2. 【5352552】 投稿者: 高橋由伸  (ID:Na59x.Qp1hw) 投稿日時:2019年 03月 11日 08:03

    それにしても今年の東大は推薦の1名のみですか。
    何とも落ちぶれましたね。子供をここの小学部にいれた10年前頃は、それでもまだ40人近くは東大に入っていたので愕然とします。
    中等も4人。
    何も東大だけが大学ではないものの、内進も育たず、外からも優秀な学生が集まってこないと言う悪循環。やってる内容は然程以前と変わらないはずなのに。
    共学化で、どれだけ成果がでるのか、はたまた今以上の低落に陥るのか、2年後が問われる。
    高額な学費払ってるんだから、並の公立高校程度の進学実績では困るのだが。
    無論最後は本人次第で有ることには変わりは無いが、やはり年端もいかぬ未成年、学校の雰囲気、友達の影響も大きい。学校全体で難関目指すといった雰囲気作りが足りないような気がする。

  3. 【5352673】 投稿者: 結果偏差値  (ID:HchXUQ8nioE) 投稿日時:2019年 03月 11日 09:13

    結果偏差値から考えても難関目指す学力のある生徒は、あまり入学していないのではないでしょうか。
    小学校に入学なさった10年前は分かりませんが、卒業生の中学入試の難易度は下がっていたので、難関大を目指す雰囲気というのは難しいと思います。

  4. 【5354149】 投稿者: 高橋由伸  (ID:ICy2ILqJhPw) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:49

    中等の募集を始めたころから中学入試の偏差値は低かったから中入生は然程優秀な人は集まっていなかったでしょうが、問題は高校から優秀な人を拾えてないと言う事でしょう。かつては公立トップを蹴ってでも入ってきた理数科。公立の復権とともに今やトッブ層が入ってこない。かつては遥か下にいた桐光、山手の背中を見る有り様。
    その劣勢を打ち破るべく打開策として遅きに失した共学化。
    去年は相当の人数を集めた様だが、果たして何れくらいのレベルの層を拾えたのか?
    その結果が2年後が問われる。

  5. 【5354513】 投稿者: 卒業生兼新入生保護者  (ID:ZE63rDzMiM2) 投稿日時:2019年 03月 12日 01:19

    東大100人時代の卒業生です。第一志望に落ちての入学で、在校時は失意のどん底にあり学校が大嫌いでしたが、いざ子供が受験となってみれば、それ程悪い学校ではなかったと思い直し、受験校の一つに入れました。女子部だったので校則は厳しかったですが、思い返せばお互いの個性を尊重する風土で確かに皆自律していたと思います。
    自分同様、我が子も志望校に落ちてお世話になる事になりますが、今年は書類選考の基準が去年より格段に厳しくなり、同級生に早慶や公立トップ校残念組の子が多いのではないかと期待しています。現学園長の下、色々改革が行われ、校則も以前よりはゆるくなっていますし、子供には楽しい3年間を送ってほしいなと思います。子供が卒業する3年後にはかつての輝きを取り戻してほしいと切に願っています。

  6. 【5355147】 投稿者: 桐蔭OB  (ID:1faZuScHxNk) 投稿日時:2019年 03月 12日 12:53

    黄金時代の卒業生ですが、何故急に偏差値下がり東大合格者も激減しましたか?現在の榊原校長体制下の受験指導が間違っているのでは?今後の伝統復活を要望!ラグビー、野球、サッカー部同様、昔のように文武両道を貫ぬけ!学生諸君の健闘を祈る!

あわせてチェックしたい関連掲示板